NEWS
コラム・キャンペーン
婚活は結婚相談所以外?マッチングアプリはおススメできません。お手軽・無料には訳があります 【男女共通編】≪第35回≫
「マッチングアプリ」は真剣婚活には不向き?
1.【マッチングアプリ】を使う方の特徴とは
そろそろ結婚を考えないといけない!と思ったことのある方でしたら、きっとまず手始めに、手軽なマッチングアプリに登録してみようかな?なんて考えたりしないでしょうか?
マッチングアプリを今まで使ったことがない人にとって、「アプリの危険性」は気になるところではありますが、はたして告知されている内容の様に本当に安全なのか?それとも危険なのでしょうか。
全てのマッチングアプリがそうとは言えませんが、結論から先にお話しますと、システムの詳しい説明も無く、面談等での入会審査のない「マッチングアプリ」に、安心・安全を求めることには限界があります。
結婚相手を見つけるという目的であれば、時間とお金の無駄使いになってしまう可能性も否定できません。
そもそもアプリへの勧誘の為に、「お手軽で無料登録も可能です」と告知されているものも多数存在しますが、今までなかなか理想的なお相手に出会えていない現状の中で、「マッチングアプリ」を始めたからと言ってすぐにお相手が見つかるという保証はどこにもありません。
全てとはいえませんが、現状で「マッチングアプリ」に登録している人達の中には、婚活する事以外の目的で登録している方も存在します。
では婚活以外の目的として、どの様なことを目的として入会登録をしている可能性があるのでしょうか。
2.【マッチングアプリ】に登録している方の目的は、結婚以外?
どの会社のマッチングアプリがどの程度だと簡単には断定はできませんが、誰もが気になる
いわゆる「サクラ」会員というのは、アプリの運営業者が、実際には会うことができない、登録者数を水増しした女性会員を雇ったり、男性が女性会員になりすましたりして、男性顧客を獲得しようとする架空の会員のことです。
もちろんこれら「サクラ」に該当する方も登録されてはいますが、それ以上に多いのが「業者」と言われる方々の存在です。
一部のこの「業者」に属する方々は、基本的に「勧誘」することが目的でマッチングアプリに登録しています。
それではどんなことに「勧誘」をするのでしょうか?
- マルチ商法・投資への勧誘
- 有料コミニティサイトへの勧誘
- 風俗店への紹介
- その他(個人情報の収集目的)
大まかに分類しますとこの4点になります。
メッセージのやりとりやLINEなどに誘導して、相手の女性が「私お酒に弱いから、もし酔っちゃったら介抱してね」とか、「私すぐに人を信じちゃって、イケないコトになっちゃうのよ」などと、男性が油断しそうな言葉を巧みに使って、別の有料サイトへ登録させようとします。
1人の男性をそのサイトへ登録させて、結果的にいくらの収入が入る、といった仕組みがあるため、とにかくたくさんの人に出会おうとします。
しかし、直接出会うまでに時間がかかりそうであったり、なにか怪しいぞと疑われたりすれば、すぐ別の対象相手を探そうとする為、結果的にその女性(又は男性)と連絡を取ることができなくなります。
ですので、アプリでマッチングした女性が男性に対してすぐLINEの交換したがる場合は、「業者」と考えてほぼ間違いないでしょう。
良く考えてみると分かることですが、どこの誰かもわからない人物と真剣に結婚相手を探している女性が、簡単にLINEの連絡先を教えようとするでしょうか?
反対にマッチングした男性から女性に対してすぐにLINEの連絡先を聞きたがる人の場合は、これも業者の可能性も高いのですが、”ヤリモク”である確率のほうが高いと言われています。
もし“ヤリモク”の意味が分からない方は、ネットで検索すればすぐに出てきますので、調べてみてください。
3.確実に安全な【マッチングアプリ】は存在しているのでしょうか?
「マッチングアプリ」そのものが全てにおいて悪いという事ではありません。
「マッチングアプリ」は女性が無料という場合も多いため、簡単に複数の「マッチングアプリ」に登録することが出来ます。
また登録する為の条件基準が低く、本当に独身であるのか?真剣に結婚を考えているのか?などの審査基準の条件を必要としないアプリの場合は、別の目的でも会員登録が出来てしまうという点に、注意してください。
安心して真剣な結婚相手を探すことを目的とする方には、出会うことになるお相手によっては、あまり向いていない選択方法かもしれません。
真剣に結婚相手を探すことを目的として、自分に適したマッチングサイトを探してみようと考えるのでしたら、最低限の提出書類に、「独身証明書」の提出義務のあるマッチングサイトを検討しましょう。
この「独身証明書」は戸籍の存在する区市町村の役所で発行してもらえます。
つまり、独身であることの公的な証明書を提出できる方しか入会できないマッチングサイトであることが、婚活する上での最低限の判断基準となるでしょう。
4.結婚相談所にも様々な特色があります
近年総会員数も多く、結婚相手を見つけるツールとして効果的な婚活サイトを提供している結婚相談所連盟が多数設立されています。
そして、自営業として結婚相談業をビジネスとして開業する方も増えています。
数多く存在する結婚相談所の中から、自分に合った相談所選びをする際に、覚えていくと良い重要なポイントがあります。
それは説明をしてくれた婚活カウンセラーと自分との心の距離です。
そのカウンセラーと自分の心の距離が遠く感じた場合は、自分に合ったベストな結婚相談所とは言えないでしょう。
その場合、その相談所のカウンセラーとの会話は、システムに関する「説明」ではなく、入会の為の「説得」になっている場合がほとんどです。
「説明」ではなく「説得」され、入会金・月会費・成婚料等の安さや、反対に高額であれば絶対に結婚相手を見つけてもらえるのでは?といった相談所側に依存する考えではなく、担当することになるカウンセラーとの信頼関係が、自分と正しく築けるのかどうかを中心に、あなたに合った結婚相談所の検討をすることをお勧めします。
【今回のまとめ】
・「マッチングアプリ」は必ずしも婚活には向かない可能性があります
・お手軽・低料金・無料の場合は、敷居が低い分リスクが高くなります
・優良な結婚相談所の特徴は「説得」ではなく「説明」をしています
☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓
★資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。