お知らせ・婚活コラム

NEWS

結婚相談所でのお見合いで、結婚前提交際から、プロポーズまでの流れについて【男性編】 ≪第34回≫

2021.01.11 婚活コラム

婚活での「結婚前提交際」や「真剣交際」とは?   

 

 

1.結婚相談所だからこそ、女性が聞きたい(聞いてくる)事

 

「いよいよ」というか「やっと」ですね。

真剣交際になり益々、なにをどうしたら良いのか・・・ですね。

親御さんとも関わりが出てきますし、リアルな話しばかりになります。

大変・・油断できない・・怖い・・いろいろ想像すると、どんどん不安になりますね。

このあたりになりますと、女性は今まで聞きづらかったことを聞いてきます。

でもここを頑張れば「結婚」が見えてまいります。

これを乗り越えた人たちが成婚しています。

 

 

2.お給料は手取りでいくらくらい?

 

年収は、検索で表示されていますので何となく分かってはいますが、実際の手取りは、いくらくらいなのかリアルに聞きたいようです。

そして、そのお給料の毎月の使い道も気になります。

必要経費・貯金分・お小遣いと、計画して使うのかどうか。

ダメな回答は「適当に使って余ったら貯金かな」「毎月貯金出来ない」です。

女性は不安ばかりになります。これに当てはまる方は、今すぐ計画を立てましょう。

 

 

3.貯金はいくらくらい貯めてあるの?

 

上記と関連していますが、毎月少なくても良いので貯金をしているかどうかです。

多めに言ってはウソになります。

でも、本当の金額を言う事も無いと思います。独身の頃に貯めたものですので差し出さなくても良いと思います(苦笑)

これから婚約指輪・結婚資金・新居・新生活に必要となります。

「結婚の準備に必要な分は貯めてあるよ。安心してね」くらい堂々と言える位の貯金をして下さいね。

経済観念の無い人に女性は不安でついてきてくれないですよ・・

 

4.親御さんはどんな人?

 

優しい?病気や借金とか無いよね?家族みんな仲良いの?等、いろいろ聞かれます。

これから家族になっていく人たちの事ですものね。

家庭環境が似ていると共感でき、不安が和らぎますね。

 

 

5.将来どの辺りに住もうと考えている?

 

お相手が、共働き・結婚を機に会社を一旦辞めてパートへ・専業主婦希望のどれに当てはまるのかで新居も変わってきます。

これは、女性から聞かれる前に男性から早い段階で聞いてあげて下さい。その後、どこの地区で探すのか、お二人で必ず相談しましょう。

 

6.結婚式などはどう考えている?(挙げたい?挙げたくない?規模は?)

 

これも男性から聞いてほしい項目です。

結婚式はどうしたい?と聞かれたら女性は「ちゃんと結婚について考えてくれているんだ」と嬉しいですし、ホッとします。例え毎週デートしたり、「好き」と言ってもらっていても、女性はプロポーズされるまで、やはり不安です・・・。

リアルな話が出ると安心出来ます。

お互い譲り合いながら、早く一緒になりたいと思う気持ちを強めていって下さいね。

 

 

7.プロポーズの前にしておくこと

 

真剣交際になりましたら、親御さんに対しての誠意を見せましょう。

女性の親御さんに対して、結婚前提のお付き合いをさせて頂いているというご挨拶を早めにしておきましょう。

デートの行き又は帰りの玄関先でも結構です。

真剣な気持ちが伝わり、親御さんに安心して頂けます。

勿論、男性の親御さんにもご紹介下さい。

交際している事を、男性はご自身の親御さんへ中々お話されない方が多いですが、それを知った女性は「何故、私たちの事話してくれないのだろう・・」と不安になったり不信感になってしまったりします。

それぞれ家庭の事情もありますので絶対ではありませんが「お付き合いの挨拶をしたい」と女性へ先ずは伝えて下さいね。

例えば、「うちの親は、期待してどんどん勝手に話が進んでしまうから大事な時の挨拶だけで良いから」といわれた時は、それを受け入れていきましょう。

そんな具体的な話が出来ていきますと、二人の考え方や価値観なども更に分かっていきます。

その後、気持ちが「確かなもの」になりましたらタイミングを見てプロポーズしましょう。

 

 

その時は、ドラマの様に指輪を準備したり、彼女の好きな花を使った花束や、”花言葉”に想いを重ねた花束等を添えると緊張していても何か物がある事で言いやすくなったりします。

プロポーズは、サプライズが好きな女性なのか、いかにも・・が苦手な女性には、いつも通りの状況の中でさりげなく・・・ここにも貴方の腕の見せどころがありますよ !

 

 

【今回のまとめ】

・女性にはリアルなお話をして安心してもらいましょう

女性の親御さんに対しての挨拶は早めにしておきましょう

・貴方の彼女は、サプライズなプロポーズが好き?嫌い?

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

★資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more