お知らせ・婚活コラム

NEWS

婚活するならなりたい自分になる新習慣を築きましょう (自己効力感編)【男女共通編】≪第216回≫

2022.02.18 婚活コラム

なりたい自分、やればできる!で婚活しましょう

 

先日、テレビを見ていたら「なりたい自分になる」ための特集をやっていました。

これは、カウンセラーをしている私が「やろう」と思いました。

だからこそ、会員の皆さま、婚活している方へも教えたい!伝えたい!と思い、テレビを見ながら必死にメモをとりコラムに掲載させて頂きました。

 

先ずは、ご自分の「自己効力感」と「自己肯定感」をチェックするため、5つの質問を確認します。

今回は、「自己効力感」です。

質問について「全くない」1点、「まれにある」2点、「時々ある」3点、「しばしばある」4点、「いつもある」5点で計算します。

 

質問1 「絶対にこうしなければならない」「こうあるべきだ」と思い込んでしまう。

質問2  新しいことに挑戦しようとしても、行動に移す前に終わってしまう。

質問3  転勤・転職・転居など新しい環境に身を置くとき、期待より不安が大きい。

質問4  他人から評価されないと自信が持てない

質問5  日曜の夕方・夜に「また一週間が始まる」と憂鬱になる

 

5項目の合計点が15点以上なら「自己効力感」が下がり気味です。

番組では「自己効力感」をアップする方法を紹介していました。

 

 

やれば出来る「自己効力感」

回避目標・接近目標を決める。

人に迷惑をかけない回避目標を決める。

「なりたい自分になる」接近目標を決める。

例えば回避目標は「朝、ダラダラしない」、接近目標は「朝、ランニングを10分やる」などです。

 「出来る!と思ったら出来る。」と、思うだけで脳がUP(ドーパミンが出る)します。

挫折しそうになった時は、子供の頃の成功した事を思いおこすと、脳がやる気を出させ自己効力感が強くなります。

 

願望ノートを作る・過去形で書くこと!!

例えば、ダイエットに成功した。彼が出来た。⇒その為には、今 何をやるのか、それが目標になっていき、やる気モードになっていきます。

書くことで脳がUP(ドーパミンが出る)します。

それを作業興奮と言うそうです。

 

 

ハッピーライフハック (ハッピーになれるワザ)

世話をする ⇒ 例えば、観葉植物を育てる(植物を育てるのは、自分を育てるということです)

5分だけ掃除する ⇒ 心の汚れも取れます。これだけでもドーパミンが出ます。

冒険して直感で店(食事など)を決める ⇒ 今まで頼んだことのないメニューを頼んでみましょう。

                    冒険+良いこと=成功体験になります。

 

童心に戻るため「ぬりえ」をする ⇒ 手軽に達成感を味わえます。

                  色を自分で決めるため、右脳・左脳を働かせます。

難しい事ではありません。是非、今日から始めましょう。

 

【今回のまとめ】

・少しの頑張りで何かが変わります

・ガマンではなく自分で選びましょう

・「ダメな自分」から「やればできる自分」になりましょう

 

資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more