お知らせ・婚活コラム

NEWS

婚活の成功法則 自分に自信が持てないという人が異性からモテる様になる方法とは?【男女共通編】≪第196回≫

2021.12.08 婚活コラム

婚活では自分に自信を持つことがとても大切なことです

 

男性でも女性でも、自分に自信がない人はいくら容姿が良くても魅力的に見えませんし、笑顔がぎこちなくて、会話もぼそぼそとしゃべってしまいがちです。

しかし、そうはいわれても自分に自信が持てないという人は日本人には非常に多いです。

普通、私たちは誰からも好感を持たれたいと考えていますし、誰にでも好感を持たれる人の方が結婚が早いのではないか?と考えがちです。

自分に自信が持てないという人は、これといった長所も見当たらないけれど、反対にこれと言って短所も見当たらないという人のことです。

確かにバランスが良い人ほど周りからのウケはいいでしょう。

しかし、恋愛や結婚というよりお互いの距離が近い関係性の場合はそうだとも言えません。

その理由は、時代とともに求められる世界が変化してきているからです。

ご存じの様に、この世の中にはとても個性的な人もいます。

どこかで尖っている感じのする人です。

この様な人は、一般受けは悪いような気がするのですが、意外と結婚が早かったりします。

それはなぜだと思いますか?

 

 

私の知人に、どちらかというとコミュニケーションが苦手な男性がいました。

彼は理系で化学好き男子でした。

その彼は、化学が大好きな女性と結婚しました。

この2人の新居には、化学物質の分子モデルの模型がいくつも置いてあります。

その後生れたお子様も、その分子モデルの模型を転がして遊んでいました(笑)。

旦那さん(彼)は、奥さんと大好きな化学の話を毎日できるので幸せそうです。

会社でも家に帰っても、化学の話が大半の様子です。

一般的にはうんざりしそうな話でも、この2人にとっては楽しい話題だそうです。

 

 

実は、まわりの人から受けが良いということは、沢山の人からは平均点がもらえます。

しかし、一生の間にこの世の中で特定の1人と結婚する時には、そのお相手が平均点であった場合、結婚しようとまでは考えません。

その理由は、この世の中に沢山存在するからです。

戦後の日本教育では、その教育制度の中でどんな人材でも平均的な知識や技能を身に付けることを目的として教育されてきました。

その理由は、第二次産業である工場労働の担い手や、それを売る商業という第三次産業の担い手としての人材を必要としていたからです。

しかし、現代では第四次産業の時代に突入しており、より高度な知識の占める比重の高い商品を生産する産業が飛躍しています。

いわゆる、知的労働の集約度の高い専門家と言われる人達が用いられる時代です。

このような人材は、簡単にいえば平均点ではなくて、何か1つに特出した高得点(80点~100点)を出せる人材だと言えます。

つまりこれからの時代、万人から平均点がもらえる人というのは、特定の人からは80点以上はもらえない為、なかなか恋愛や結婚にまで進展しづらくなっていくという事です。

この世の中でたった1人に80点以上を付けてもらって、はじめて恋愛や結婚ができます。

80点で恋愛、90点以上で結婚なのかもしれませんね。

 

 

ではどうすれば良いのでしょうか?

わかりやすく言えば、その分野での”おたく”になるという事です。

“おたく”というと昔は“社会不適応者”という見方をされてきましたが最近では違います。

職業が歌手であれば、歌を歌う”おたく”ですし、登山家は山登りの”おたく”といえます。

今後はこの”おたく”と経済力の両方が兼備わった男性が女性から益々求められていくでしょう。

男性も女性も仕事は普通にこなして、趣味の世界に”おたく”があってもかまいませんので、その分野での専門性を極めていきましょう。

自分の中に”おたく”の世界が存在する人には、根拠のない自信もあります。

この根拠のない自信が、異性を引き寄せる魅力にもなります。

 

 

会社や仕事の休みの時に、あなたは”何をしていますか?”もしテレビを見ながらお酒を飲んで時間を過ごしているだけという方は、自分の好きなことを見つけて”おたく(専門家)”の領域にまで向上させていきましょう。

 

もし非常に異性からモテてみたいという方は、次の世界に挑戦して“おたく”を目指してみることをおすすめします。

それは、女性であれば男性の趣味の世界、男性であれば女性の趣味の世界です。

例えば女性の場合は、男性が好む趣味の世界である、車・バイク・釣り・キャンプ・模型製作・ネットゲームなど、これらの世界は男性ばかりですのでその中に女性が混ざればモテてない訳がありません。

 

 

反対に男性の場合は、女性が好む趣味の世界である、料理・ダンス・ペット・動植物などの世界が良いでしょう。

これらの異性が好む世界の中で“おたく”を目指しましょう。

そうすれば、あなたにはいずれ根拠のない自信が生まれて、あなたの周囲にいる異性からは、その”おたく(専門家)”を好む人が現れて、自然と結びついていくことでしょう。

 

 

【今回のまとめ】

・時代とともに異性から求められる世界が変わりつつあります

・時代は第四次産業の時代に突入、結婚観・恋愛観も変わりました

・モテる秘訣は異性の好む趣味の世界で”おたく”になること

 

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

 

 

資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more