お知らせ・婚活コラム

NEWS

婚活で『お金目的の女性は嫌です』という婚活男性の心理【女性編】≪第192回≫

2021.12.03 婚活コラム

婚活男性はお金をシビアに考えています

 

今回は『お金目的の女性は嫌だ』と感じている男性が多いということを、お伝えいたします。

年収が必ずしも高い訳ではなく普通の男性が『自分はATMとしてしか見られていない金づるなのか?』

などとそんな感じがする女性は嫌だと感じている婚活男性のお話しをさせていただきます。

 

たとえば、資産家・御曹司・年収1000万・2000万の男性が言うのであればなんとなくイメージしやすいと思いますが、実際に『お金目的で近づいてくる女性は嫌だ』という男性は、必ずしも年収が高い男性だけではないです。

 

逆に年収が平均以下の男性でも同じ思いを持っている傾向が多い様です。

なぜ、そこまで女性をお金目的と疑ってしまうのか?と感じる方もいると思いますが男性がお金目的と思う理由には訳があるはずです。それには2つ理由があります。

 

 

 

 

《一つ目の理由》

お金が理由で断わられたように感じることがあったから・・・

 

婚活ではどんな年収の方でも初回のデートは男性が支払うことが多いです。

人に奢ることの経験がない方からしてみれば、かなりエネルギーを使うことになります。

なぜなら一人分の料金の2倍の料金を自分が支払うことになるからです。

しかもお見合いをするホテルのラウンジなどでは珈琲1杯1000円位します。

普通の喫茶店で400円程のコーヒーの2倍もする値段を支払わなければならないとなると、心に負担が掛かるのは当たり前のことです。

 

 

又、出さないと『けち臭い』とか『そんなのありえない』とか文句を言われてしまいますので、男性は渋々支払いをします。

初回は男性も渋々で支払いますが、2回目・3回目のデートとなると毎回出すことも負担になるので、男性も自分の予算のバランスを見ながらレストランやデートプランを提案したりしていくと思います。

 

その結果で、相手が満足してくれると良いのですが、例えば『お店のチョイスが微妙だった』とか、少し女性にも1割~2割程度出して欲しいなどと提案すると『けち臭い』と言われたり、『割り勘にする人は嫌だ』とかの理由でお断わりされたりすると女性はお金なんだと思ってしまいます。

 

お金があると、良いお店にも行けるし世の中お金なんだと男性は思ってしまいがちです。

お金があるから美味しい食事にも連れていってくれると女性は思い、男性はお金があるからデートに来てくれると思ってしまうようになります。

資産家や年収の高い人に限らず、お金を出し続けないと女性との関係は続かないとまで思って、男性は不安になってしまいます。

 

世の中の男性はいくらお金があっても、自分自身を好きになってほしいと思っています。仮に無一文になっても付いてきてほしい、病気になっても支えてほしいと男性は思います。

お金がキッカケで振られてしまったと男性が捉えてしまう様な出来事があると、『お金目的の女性は嫌だ』という考えが生まれるのも無理はありません。

たかが1回のお見合いでも女性に知って頂きたいのは、多くの男性は初回のデートの珈琲代を奢る、というとても心理的な負担を感じているということです。

 

男性は良く目的思考と言われますが、1000円の珈琲代を払ってご縁があれば目的達成なのでよいのですが、お断わりされた場合は無駄なお金を払ってしまったと思います。

自分は何をやっているのかと、自己嫌悪に陥ってしまいます。

珈琲代を支払ってしまうと明日の食費代にも困るという男性は少ないですが、それよりも精神的負担の方が大きいのです。

 

1000円位『支払ってもいいんじゃない』それくらいの貯金もないの?と女性は思うかもしれませんが、お金を出してくれたことに対する感謝は本気で思うべきで、その気持ちをお相手の男性にもしっかりと女性は伝えるべきです。

仮にご縁がなかったとしても感謝の気持ちを持つ、という姿勢が男性から好感を持たれます。

 

《二つ目の理由》

年収が低いことでお相手の条件から対象外とされる場合がある

 

お金目的で見ないで欲しいと思う男性の中には、実際自分の年収があまり高くないので、年収でみている女性からすると、対象外になる確率が高いと感じてしまい、年収だけで見ないでほしいと思ってしまいます。

女性の方も自分の年収よりも低いと、その男性のことを養ってあげないといけないと思ってしまいます。

婚活している女性は男性を年収だけで判断せず、人柄も見て欲しいと思います。

 

 

 

結婚なので女性は希望の条件(年収)を求めてしまいがちですが、他の良い部分や

人柄、性格も結婚の判断材料にして頂けると好感が持てます。

そしてお見合いでの振る舞いや言動が結果的にマイナスになってしまいますので、女性もお金目的と思われない様に気を付けていく事が重要です。

 

【今回のまとめ】

  • 男性がお茶代を払うのが当たり前と思わないようにしましょう

  • お金を出してくれる男性に感謝する気持ちが大切です

  • お金目的と思われない為にも立ち振る舞いには気を付けましょう

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more