お知らせ・婚活コラム

NEWS

婚活で異性からモテて好かれる人がしている会話の仕方【男女共通編】≪第193回≫

2021.12.04 婚活コラム

異性からモテている人がしている会話の仕方をご紹介します

 

この方法を身に付けている人は、同性からも周りの人からも好かれますので知っておいて損はありませんのでぜひ参考にしてみてください。

 

例えば人から話しかけられた時や意見を求められた時、あなたに相談したいことがあるからと話を持ち掛けられた時など、そのお相手には何らかの悩みがあるような状況で、お相手のお話を聴く側にあるとした場合を想定してみましょう。

 

 

【ポイント】アドバイスはあまり重要ではありません

 

相談されたのに「アドバイスはあまり重要でない」とは、いったいどういった事でしょうか。

ホームページのコラムやYouTubeといった情報を提供するコンテンツであれば、問題の解決策を伝えたり、悩みの糸口となる方法を示してあげたりする必要があります。

その理由は、読者さんや視聴者さん達がそれを求めているからです。

 

しかし、人と人とのコミュニケーションの場合はそれだけとは限りません。

まずは問題の解決策(アドバイス)よりも先に、その問題で悩んでいる人の心の状態を見てあげましょう。

 

 

  • その人はイキイキとした明るい表情をしていますか?
  • 反対にうつむき加減で少し暗そうな表情をしていますか?

 

もし、②のうつむき加減で少し暗そうな表情をしていたとすれば、その人が問題を抱え込んでいる心の状態を分かりやすく表現しますと、自動車のガソリンやバッテリーの充電量が枯渇していて、もうすぐ動かなくなってしまう直前の状態だといえます。

ここでアドバイスをして解決策を伝えたとしても、そもそもエネルギーが枯渇していて動けない訳ですから、このタイミングで必要なことはアドバイスではなくて、まずその人が求めているのは、枯渇したエネルギーの補給なのだという事を知っておきましょう。

 

ここで、枯渇しているエネルギーの補給方法とは、結論としてその人の話をよく聴いて【認めて肯定】してあげることです。

さらにはその人を【褒めてあげる】ことが出来れば完璧です。

 

実は「アドバイス」をすることよりも先にすべきなのは、その人を【認めて肯定】するという行為、その人の【話をよく聴く】という行為なのです。

 

異性からモテる方法や婚活の秘訣を解説しているコラムや動画などでは、必ずその人の「話をよく聴く」という方法が効果的であると伝えていますが、これはその人の「話をよく聴く」という行為が、枯渇しているエネルギーを補給する行為だからなのです。

 

皆様も自動車のガソリンが不足した時には、ガソリンスタンドに行くと思いますが、場所的に遠くにあるガソリンスタンドとすぐ近くにあるガソリンスタンドでは、どちらのガソリンスタンドを好むでしょうか?

当然近くのガソリンスタンドですよね。

もし遠くにしかガソリンスタンドが無ければ、その場所にたどり着くまでの燃料がなかった場合は、その自動車は完全に動けなくなってしまいます。

 

 

ですから自動車に限らず、自分にエネルギーを補給してくれる異性、つまり「話をよく聴く」異性は自分の近くにいて欲しいと、誰もが願うという訳です。

これが異性から必要とされる、つまりはモテるという事なのです。

 

決して美人でなければモテないとか、男性であればイケメンでなければダメだという事ではないのです。

 

人がお酒を飲むために高いお金を出してでも夜のお店に行くのは、本当はお酒が飲みたいからではなくて、「話をよく聴く」マスターやそのお店のホステスさんからエネルギーの補給をしてもらいたいからだといえます。

 

ご指名制度といったものも、そのお店のホステスさんの中でもより自分の「話をよく聴く」スキルを身に付けている女性がその人なので、少し高い料金を払ってでも指名したくなる訳です。

 

 

銀座の有名なホステスさんが、男性を射止める方法を話してくれるテレビ番組がありますが、その方法をわかりやすく言えば、「よく話を聴いて褒める」に行きつきます。

つまりは、エネルギーの補給をしてあげるという事です。

 

これを普段の日常生活から意識して「話をよく聴いて褒める」という習慣が出来ている人は、婚活でも人間関係でも必ず上手くいきます。

 

ただし、あなたのエネルギー量も無限ではないので、補給してあげた分のエネルギーはそのお相手に流れていってしまう訳ですから、自分自身もどこからか補給しなくてはいけません。

ですから自分自身のエネルギーの補給方法が明確に無いという方は、異性の「話をよく聴く」と、すぐに自分のエネルギーが枯渇して疲れてしまうので、まずは先にそちらを探す必要があるでしょう。

 

もし見つからないという方は、会社やお仕事の無い休日に何をしているか考えてみてください。

もし趣味のスポーツや楽しめる遊びがあれば、それがあなたにとっての主なエネルギーの補給方法です。

美味しいものを食べたり、ぐっすりと寝たり、散歩をして公園の自然に触れてみたり、ペットをかわいがったり、そのことを無駄な事と考えずに、たとえそれが遊びであったとしも、周りを気にしないでそれに時間を割いて充実させていきましょう。

 

よくバリバリ仕事をこなす為には、「遊びも必要だ」といわれますが、それは婚活でも同じです。

 

 

そこで補給できたエネルギーが、問題を抱えた異性の役に立った時に、「この人とずっと一緒にいたい」という相手の願いにつながり、結果的には婚活も人間関係も上手くいくことになるでしょう。

 

【今回のまとめ】

  • アドバイスをする前に共感することが大切です

  • 話を聴くという行為は、そのお相手に与えるという行為です

  • 話を聴いて疲れたら、エネルギーの補給を心がけましょう

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

 

資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more