お知らせ・婚活コラム

NEWS

結婚相談所で活動している女性から見た「普通の男性」とは?【女性編】≪第15回≫

2020.11.13 婚活コラム

婚活で「普通の人」とはどの様な男性を言うのでしょうか?

 

1.婚活する場合に耳にする言葉「私のタイプは普通の人が希望です」

 

女子会で聞き覚えがある会話ですね。

さて普通の人とはどの様な男性を言うのでしょうか?

年収は最低500万円くらい?身長175㎝?学歴は大学卒?同年代・・爽やかな男性など、自分の理想を語る人が増えています。

自分はアラサーで婚活していても希望条件が20代の頃となぜ変わらないのでしょうか?

若い頃にお付き合いした彼が忘れられない、お友達に自慢できる彼を見つけたい、自分へのプライドなど、仕事も出来る女性で美人なのになぜか彼氏が出来ず、未だ婚活難民となっている人が増えています。

理想を追い求めすぎて、自分の行く道を迷ってしまいがちです。

それではここでいう理想とは何でしょうか。

 

 

2.理想を追い求める為に私達は何をすれば良いでしょうか?

 

理想とは人が心に描き求め続ける、それ以上望むところのない完全なもの、そうあってほしい最高の状態を意味します。

外見などを変えていく事も大事ですが、中身の思考を変えないといくら素敵な彼が現れても自分を選んではくれません。

自分を選んでくれる為にはまず内面から磨く事が必要です。

コミュニケ―ション心理学の中でコミュニケーション能力の高い人の7つの特徴があります。

 

  • 相手に興味・関心を強く持っています。
  • 相手の心理(気持ち)を読み取っています。
  • 相手との一体感を作っています。
  • 聴き方のポイントを押さえています。
  • わかりやすく話します。   
  • 上手なたとえ話しをします。                      
  • 鉄板ネタ、話題を準備しています。

 

☆相手から自分が学べることは何かに意識を向けてみる。

☆相手に対して自分が役立つ事は何かに意識を向けてみる。

☆相手と自分の違いを発見してみる。

☆相手と自分の共通点を発見してみる。

 

3.社会生活の中でコミュニケーションは大事です

 

初対面が苦手で人見知りする人や、会話が上手く出来ない人などちょっとした工夫と努力と訓練で内面は変わります。

内面が変われば自然と心にも自信がつきます。少しの努力と勇気で人生を変えて行く事も理想に近づく近道だと思います。

 

 

4.信頼関係を築くための2つのスキル

 

内面が磨ければ、次は信頼関係も築けます。その為にはペーシング・ミラーリングの2つの築きの方法があります。

 

≪ペーシングとは≫

声のスピード、声のトーン、口調などを合わせる事です。

ただ、自分の考えややり方を我慢したりする事とは違います。

なぜ、相手に合せることが信頼関係を築くことに繋がるかと言いますと人には自分と似た人(共通のある人)に対して好意や親近感、安心感を持ちやすい特徴があります。

例 出身地・出身校・共通の知人・地元の話し・好感度UP

 

≪ミラーリングとは≫

文字通り「鏡」のように相手に合せることです。

表情や姿勢、動作などを相手と鏡写しになるように合わせる事です。

たとえば笑う時になにげなく手を叩く動作や、相手の話し方にうなずく動作など一緒に同じ空間を共有する動作などお互いの親近感を増し、信頼関係も築く事です。

自分の内面と相手への見方が変わればすべての男性が自分の理想の方に見えるはずです。

もてる女性になる為にも普段の生活での意識改革は必要だと思います。

 

 

5.普段の生活で意識改革をしましょう

 

日常生活で男性と知り合う機会はあります。オフィスやテナントのスタッフ、美容院、行きつけのカフェ、スポーツジム、婚活などあらゆる場面で男性と知り合っていますが、自分の理想の相手ではないので、結婚相手の該当から自然と外しています。出会いは他人からの始まりでもあります。

他人に対して愛想があると好感を持っていただけて、そこから好きになってくれます。

それが恋愛の始まりでもあり、もてる要素でもあります。

全ての男性に好感をもってもらいその中から自分の理想に近い人を探す事が、出会いの始まりでもあり、自分への意識改革にもなります。

その為にはたくさんの男性と出会う事が必要です。

出会いがなければ意識改革はありません。勇気を出して変えてみてください。

 

6.意識改革のデート編

 

デートで好きと思っている側から好きと思ってもらう側になりましょう。

もてる女性はされる側よりお相手の男性をおもてなしします。

いかに女性の価値があるかを見いだします。

もてる女性の意識改革です。

自分に縁がないと思っている方、心あたりがあるのではないでしょうか。

される側よりしてあげる側になる意識を持つ事が男性を引きつけるコツでもあります。

たまには自分からおもてなしをしてあげるのも男性がドキッとする瞬間でもあります。

ちょっとした行動やしぐさ、言葉使いなどが男性のこころを引きつけます。

華やかな笑顔と、美しい佇まいで周りの男性に耳を傾けてみましょう。

さりげない仕草で包み込み、おもてなしをしてみる事があなたを忘れられなくする事でしょう。

いくらメイクや綺麗な洋服で着飾っても仕草や振る舞いがだらしないと台無しです。

デートの時こそ意識改革して男性を振り向かせるチャンスをつくりましょう。

 

 

【今回のまとめ】

・ご縁のある男性の良いところを見つける力が結婚力です

意識改革すれば理想の男性が現れます

・ご縁があった男性との出会いを大切していくことが幸せな結婚に繋がります

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

★資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

 

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more