お知らせ・婚活コラム

NEWS

結婚相談所で学ぼう!恋愛や結婚・お見合い必勝法!!「声の魅力」が出会いにも?【男女共通編】≪第14回≫

結婚相談所で学ぼう!恋愛や結婚・お見合い必勝法!!「声の魅力」が出会いにも?【男女共通編】≪第14回≫

2020.11.10 婚活コラム

「イケボ」という言葉を最近耳にしませんか?

 

1.「イケボ」とは

 

イケボとは、「イケメンボイス」または「イケてるボイス」の略とされ、聞くだけで整った

容姿を想像させるような男性の声を意味する言葉です。

イケメンボイスに対して、声がかわいいことを「カワボ(カワイイボイス)」と呼ぶことが

あります。

女性らしい、かわいらしい声を指してカワボと呼びますが、かわいらしい声を発する男性に対してカワボという言葉を使うこともあるようです。

男性の顔やしぐさ、性格など、さまざまなときめきポイントがありますが、「声」にドキドキしてしまうという女性も多いです。

 

 

2.メラビアンの法則では、コミュニケーションを取る際に、どんな情報に基づいて印象が決定されるのか?

 

言語情報(話の内容など):7%

聴覚情報(声のトーンや話の早さなど):38%

視覚情報(見た目など):55%

 

とされています。

聴覚情報からは、驚きの1/3以上の印象を与えているのです。

声のトーンや話の早さ等、「声」に関係することが知らず知らずの内にお相手(女性)に大きな影響を与えていました。

女性が今注目してる「イケボ」であれば、好感、好意、信用を女性から抱いてもらえます。

 

3.イケボの特徴とは

 

  • 低く安定した声

低い声は大人の成熟した男性というイメージがつきます。

子供声は、男女問わず音が高いので、声の低さは「大人の男性」として認知されます。

低い男性の声は説得力を与えやすく、イケボとして認識されることが多いのです。

 

  • 響く声

響く声は、声に張りがあり聞き取りやすくなります。

聞き取りやすいということは、相手の話の内容に集中しやすくなる(引き込まれる)ということになります。

女性からは、「響く声」=「いい声」として認識されています。

 

  • ゆったりとした話し方

ゆったりとした話し方ができる男性は女性に「余裕」を感じさせます。

「余裕」があるということは、それだけで包容力を彷彿させ、またゆったりした話し方は、優しくて器の大きな人、頼り甲斐のある男性との印象を強く与えます。

聞いていて気持ちが落着き「大人の男性の余裕」を見せることができます。

 

  • 「えー」とか「あー」といった挟み言葉は使わない

話す際に「えー」「あー」「えっとー」「あのー」などの挟み言葉を使うと、聞く側は、その言葉も頭に入ってしまうので、本当に伝えたい言葉が頭に入ってくる割合が減ってしまいます。

一所懸命話しているのに勿体無いことです。

また「えー」とか「あー」という言葉を使わない場合は、話す前の考える時間が「会話の『間』となるので、あとに続く言葉を聞く側は待ち、そして待った分だけ説得力を増すようになります。

会話中は、挟み言葉をできるだけ使わないように心掛けてください。

 

 

4.「イケメンボイス」は低めの響く声

 

多くの女性は低めの澄んだ響く声を好んでいることがわかりました。

ちなみに、男性ホルモンのテストステロンが多ければ多いほど、男性らしい身体つきや

低い声になるため、女性は本能的に声の低い男性の人に惹かれるという説もあります。

「声が低い」=「男らしい」といえるのかもしれません。

ただし、単に声が低いのではなく、福山雅治さんのように色気を感じ「こんなセリフを

言われてみたいな」と女性が妄想してしまう声です。

重低音で色気のある響く声は、女性に好印象を与え、心を『キュン』とさせます。

 

5.「イケボ」声の出し方

 

  • 喉仏を下げる

喉仏を下げて喉の空気が広がることで、低い声が出しやすくなるようです。

もともと声の低い方は、意識する必要はないようです。

低い声が出にくい方は、寒いときに手を温めるように「ハァ~っ」と息を吹きあててみて

ください。この時、喉仏が下がった状態が保てるようなので、この感覚を覚えましょう!

くれぐれも力を入れすぎずに!!力を入れすぎると苦しそうな声になるので、力加減を頑張って覚えてください。

 

  • 腹式呼吸で発声

腹式呼吸で、お腹の底から声を出すような感覚を掴むことで、より豊かな響きのある重低音ボイスを出せるようになるそうです。腹式呼吸の感覚が分からない方は、仰向けになって呼吸をしてみてください。仰向けに寝て呼吸している時は自然に腹式呼吸になっているようなので、お腹の底から声を出す感覚が掴めるように

なります!

 

  • 胸のあたりを響かせる

低音を響かせるには、胸のあたりを響かせる必要があるようです。胸に手を当てて、響いているか確認をしてください。響かせるには、身体の力を抜く必要があるため、椅子にゆったりと座った状態で練習をしてみてください。お風呂でリラックスした状態でイケボの出し方を練習しましょう!

 

 

6.男性の皆さんは、女性ってイケメンだけが好きな人が多いのだと思っていませんか?

 

好きになれば顔なんかという女性もいますが、一度はイケメンと付き合いたいなと思う人は多いです。

男性も美人と付き合いたいなと思うのと同じように、男性からすれば「女性は男性の顔しかみてない」と思ってしまいますが、イケメンって実は顔だけではなかったのです。

確かに顔がイケメンの人は魅力的ではありますが、顔が普通でも「声がいい」と女性たちは、イケメンに見えてしまうのです。

イケボ(イケメンボイス)は、生まれ持ったものと思っている方が多いとは思いますが、実は練習次第で作ることができるのです。また練習をすれば、誰でもイケボに近づくようになれます。

魅力的な声を持つことで、女性の関心を引くことができるようになれます。

だからこそ声の魅力「イケボ」はお見合いの秘訣となります。

無理にイケボを出そうとすると喉を傷めるようなので、リラックスして身体全体から声を出すようにしてください。

ご自身の努力で魅力的な声を手に入れて、お見合いを成功させましょう。

 

 

【今回のまとめ】

整った容姿を想像させるような男性の声を「イケボ」といいます

・「イケメンボイス」とは低めの響く声のこと

魅力的な声にすることで、女性の関心を引くことができます

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

★資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

 

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more