お知らせ・婚活コラム

NEWS

20代の男性が結婚相談所に入会するとどうなるのでしょうか?【男女共通編】≪第143回≫

2021.08.30 婚活コラム

結婚相談所に20代の男性はどのくらい入会しているのでしょう?

 

 

こちらのグラフを見てみますと、やはりどの相談所でも20代男性は少ないようです。

そして30代になりますと、男性の数値が急激に増加していることが分かります。

このことから、男性の場合20代で婚活をスタートさせる方が、競争が少なく有利かもしれません。

昔と比べて20代で結婚相談所に入会している女性は増加していますが、初めて結婚相談所に入会してこられる男性は、その実情に皆さん驚かれる方が多いです。

とはいえ男性の場合は、女性からその男性の学歴や年収で選ばれるウェイトが高い為、20代であれば全て安心という訳ではありません。

20代のうちから真剣に結婚するお相手を探しておられる女性の特徴としましては、職業的に女性ばかりの職場で働く看護師さんや幼稚園の先生、アパレルの社員さん、エステなど美容系の会社に勤める女性の方など、どうしても職場に男性が少なく自然な出会いが少ないという理由が上げられます。

それでは結婚相談所に入会している20代の男女比率はどうでしょうか?

実はグラフでも分かりますように、20代女性の比率は、20代男性の人数の約3倍の入会数となっています。

 

 

堅実な女性の場合、「マッチングアプリ」や「出会い系サイト」などはリスクもあって抵抗のある方も多く、そういった女性は、たとえ美人の方でも結婚相談所を利用する傾向があります。

しかし、中には普段から普通に男性との出会いもあります、という女性も結婚相談所に入会されています。

そういった女性は、結婚相談所での出会いも並行させながら、より条件の良い男性との結婚を考えておられます。

 

 

では20代の男性で、結婚相談所で結婚される方はどういった方でしょうか。

まず学歴は大卒の方が多いです。

理系の場合ですと大学院生の方も結構多いです。

反対に20代の女性で、結婚相談所で活動されている方の中には、“お嬢様”と言われる方も多いです。

そのためご両親に勧められて、結婚相談所で活動しているという方もいますし、ご両親が結婚相談所の入会金や月会費を支払っているという方も多くいます。

結婚相談所に入会している女性の場合、大学卒業の方も多いので、当然のことながら男性にも大卒であることを求めていいます。

そして、自分よりも高い学歴の男性を求めたりしています。

つまり、大卒ではない20代の男性の場合は、条件的に20代の女性からは選ばれにくいともいえます。

ですので、20代の男性で大卒ではない方の場合は、その結婚相談所で開催している婚活パーティや婚活イベントに参加して、直接女性に出会う形式の婚活スタイルの方が良いかもしれません。

20代男性の良い所は、なんといっても見た目が若々しく、テレビドラマの主人公の様な素敵な男性も数多く参加しています。

つまり、条件で選ばれる婚活スタイルよりも、第一印象やルックスが重要視される婚活スタイルの方が合っていると言えるかもしれません。

 

 

20代の男性の割合として、理系男性が多い傾向にあります。

実際に結婚相談所コスモスプリマリエで活動している20代の男性は理系の方が多く、実際に27歳で結婚して28才で家を建てて、29歳で子供にも恵まれています。

20代で結婚をする長所は、家を持つことも、子供を育てることも計画が立てやすく、余裕をもって人生設計が立てられることだといえます。

具体的な年収に関しましても、文系出身者と、理系出身者との平均年収比較のグラフでもわかる様に、理系出身者の年収の方が50万円ほど高いことが分かります。

 

 

結婚相談所で活動する場合、男性の年収は女性からかなり重要視されていますので、その点でも理系出身の男性は結婚相談所での婚活スタイルはマッチしていると言えます。

だたし20代男性の場合、文系出身者であったとしても、年収が400万円以上あれば、お見合いにもなりますし、その先の交際にもなりますのであまり心配の必要はないかもしれません。

 

 

反対に理系出身者の男性の場合ですと、普段から女性と接触する職場も少ない傾向もありますので、お勧めする結婚相談所の特徴としては、女性の考え方や接し方などを男性にもわかりやすくアドバイスをしてくれる結婚相談所が適していると言えます。

こうした女性との接触が少ない職場で働いている男性にも、結婚相談所コスモスプリマリエでは、その都度わかりやすく丁寧にアドバイスをしています。

またコスモスプリマリエでは20代~30代の独身男女に最適化させたマッチングサイト【コネクトシップ】での活動も可能ですので、ぜひ一度お話を聞かせてください。

 

【今回のまとめ】

・男性の場合20代で婚活をスタートさせる方が競争が少なくて有利

・結婚相談所で活動されている20代の女性には“お嬢様”と言われる方も多いです

・結婚相談所は女性への接し方を男性にもわかりやすくアドバイスします

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

★資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more