お知らせ・婚活コラム

NEWS

婚活で身近なマッチングアイテム⁉ 今日の主役はお箸です!【女性編】≪第142回≫

2021.08.27 婚活コラム

婚活とお箸の不思議な関係?

 

毎日使っているお箸でリフレッシュ‼

お箸は、弥生時代に中国から伝わり、当時は祭器として折り箸(ピンセット形のもの)がもちいられ、奈良時代になり現在の二本箸が使われるようになったと言われています。

その種類や用途によりベストなマッチングアイテムになっていました。

御手元と言われているのは、料亭などでお箸をお客様の前に置いたことから相手を敬って、丁寧表現(お)をつけて御手元とされています。(また手元に置く大切な女房との意もあるようです。)

千利休が考案した利休箸は、丁寧に面取りされ両端を細くしてあり懐石料理に用いられています。

 

 

丸善で折れにくい特徴のやなぎ箸は祝い膳に用いられ、他にも菓子箸や取り箸など、その豊富さに今更ながら驚きました。

台所で存在感を放っている菜箸や揚げ箸、さらに身近なマイ箸があります。

マイ箸には何気に愛着を感じている方も多いのではないでしょうか?

手になじんで使い勝手が良くて毎食の出番は当たり前のパートナーですが、メンテナンスはどうでしょうか?(塗り箸は使ったらすぐに洗います)、食器と一緒に洗い桶に浸かっていたりして(木製の箸は水分が浸透しやすいので気を付けて)、お箸は口に運ぶものですからお手入れは大事です。

物を大切にする精神が、婚活をしている最中に身近なところで相手にも伝わります。

デートでの食事の際には、お箸の使い方だけでなく一緒にする食事のマナーも意識しましょう。

 

 

お箸の替え時は、一年が目安と言われています

 

お財布は金運UPで一年に一回替える方も多いようですが、お箸も婚活や出会いの運気UPにもなります。

素材や色合いなど相性の良いマイ箸を探すマッチングタイムも結構ワクワクと楽しい時間になります。

お箸はお祝い事のギフトや名入れをして記念日のアイテムにも最適❣

素敵な出会いの為に、小さな事でも笑顔になれる時間を増やしたら、きっと大きな幸運の花が咲きます。

お相手とデートする際に行く旅行先のお見上げ売り場で、お互いにお箸をプレゼントし合ってみてはいかがでしょうか。

 

 

【今回のまとめ】

・マイ箸には何気に愛着を感じている方も多いと思います

・お箸を通じてお相手を大事にする心を学ぶことができす

・お箸選びと婚活は少し似ているかもしれませんね

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

★資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more