お知らせ・婚活コラム

NEWS

婚活で自分に合うパートナーかどうかを見極める一つの方法 【男女共通編】≪第140回≫

2021.08.21 婚活コラム

異性とのコミュニケーションが苦手だと思う人は確かに多いです

 

婚活中の多くの皆さんは、「自分はこの人とお付き合いしても良いのだろうか?」・「自分はこの人と結婚して良いのだろうか?」・「自分には、異性を見る目があるのだろうか?」・「異性を見る目が無い気がする…?」などなど、こういったことに凄く悩んでいます。

異性とのコミュニケーションが苦手だと思う人が多いからでしょうか?

お見合いから交際に入っても、「お相手の本音が引き出せない」・「お相手が何を考えているのかがわからない」・「お相手に自分の伝えたいことが伝わらない」と、交際中のカップルの会員様からも相談が入ります。

 

 

これらを異性を見る目が無いことが原因と考えている方もいますが、異性を見る目がないことが原因ではなく、全て異性とのコミュニケーションが出来ていない証拠なのです。

男女問わず、その人を知るには、コミュニケ―ションしかなく、交わった言葉の数だけ、その人を知ることができるのです。

それが出来ないということは、自分の頭の中(妄想)でしかその人を判断することができないので、見た目や格好だけでその人を好きになったり、自分の頭の中(妄想)で、その人の中身を知った気になってしまうのです。

だから、付き合ったり、結婚した後で、「想像と違った」とか、「DVとかモラハラのような普段と本質が違う人」を好きになったりするのです。

 

 

自分は、異性とのコミュニケーションができていると思っていても、大抵の人はできていないことが多いように感じます。

もっとコミュニケーション能力を高めていけば、自分に合ったパートナーがすぐわかるようになるのに!!

コミュニケーションを交わし、たくさんの言葉を交えて出来上がったイメージは、付き合っても、結婚しても、イメージと現実がかけ離れることは無いのです。

 

 

また、お互いの絆を深めるパートナーシップにおいて、必要なコミュニケーションは『傾聴力』です。

話を盛り上げたり、話し続けることでは無く、“お相手が考えていること” “お相手が感じていること” “お相手が悩んでいること” “お相手が思っていること”などお相手の本質を見極められます。

『傾聴力』は、あなたを守る力にもなりますし、お相手を癒し、好きにならせる力にもなり得ます。

<自分に合うパートナーかどうかを見極める一つの方法>は『傾聴力』を高める【聴く】力を身に付けると、あなたの幸せへと必ず繋がります。

 

 

【まとめ】

・婚活ではお相手が何を考えているのかわからない方も多いです

・異性を見る目が無いことが原因と考えている方も多いです

・解決する方法は『傾聴力』を高める【聴く】力を身に付けることです

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

★資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more