お知らせ・婚活コラム

NEWS

結婚相談所で婚活中の男女がお見合いから交際へと発展する大切なポイントとは【男女共用編】≪第9回≫

2020.10.30 婚活コラム

婚活で多くのお見合いが成立する方には特徴があります

 

1.婚活で結婚相手を探すためのスタートラインは写真から

 

お見合い写真は非常に大切です。

実際にお相手に会っていませんので、これが自分の第一印象になります。

どのようなお写真を掲載するのかは、ある意味で自分の人生が変わるくらいとても大事なプロセスです。(ご縁となるお相手が大きく変わります)

「この人に会ってみたい」「この人と話してみたい」って思ってもらわなければ、お申込みを頂いたり、良いお返事を頂戴したり出来ないわけですから。

今回は、この点についてのアドバイスをお伝え致します。

 

 

2.婚活写真は笑顔がとても大切(優しい雰囲気が出ればOK)です

 

どうしても笑顔が苦手な方は実際にいますが、口角だけ上げても嘘っぽい作り笑顔になってしまいます。

目が少し柔らかくなるには、やはり顔全体で笑うイメージを持って下さい。

例えば、ペット好きな方は愛犬を見つめるイメージ、スイーツ好きには目の前に美味しそうなスイーツがあると思ってみると良いです。

そうしますと、自然と笑顔が出しやすいと思います。

 

3.婚活写真は右側からと左側からでは顔の雰囲気が変わります

 

婚活スタジオで撮影する際は、必ず右側からと左側を、いろいろなポーズで撮ってみて下さいね。

自分はどちら側の顔が優しくて若々しく映るのかその違いを知っておくと良いですよ。

ポーズは足の場合、一方を少し前に出して立つとスラッとし身長が高く見えたり、スタイルが良く見えたりします。

手は、片手を腰に付けたり両手を胸の下あたりに添えると腰から上半身辺りに空洞ができて、クビレがある様に見えて身体のラインが綺麗になります。

女性は少しだけ頭を左右に傾けると、守ってあげたいような可愛らしい雰囲気が足されます。

勿論、個人差はあると思いますので撮影の際はモデルになりきって、いろいろなポーズを試してみて下さいね。

婚活スタジオでプロカメラマンの撮影ですと、自分であれこれ考える事も無く、良い表情を引き出してくれますので、ここは出費を惜しまず利用する価値はあります。

 

 

4.結婚お相手を引き寄せる自己紹介文とは

 

写真の次に大事なのは、自己紹介文と担当者さんからのアピールコメントです。

自己紹介文は、会社へ出す履歴書と同じです。

自分で自分をアピールする場所です。

書いてある人と全く書いていない人では、書いてある人の方が絶対的に興味を持って

頂けます。

お人柄や趣味や将来の家庭像などいろいろ書いてありますと、共通部分を感じたり、自分の知らない事などは、お相手に話を聞いてみたりしたくなりますよね。

仮に今の自分には大した売りが無いと思う方は、些細なことでも良いので見つけましょう。

すでに婚活中のあなたも、今からでも自分の良いところを探してみましょう!

 

 

5.待っているだけでは無く、自分から積極的に動きましょう

 

すぐにご縁が見つからない事もあるかと思いますが、それでも根気強く、諦めずに婚活は続ける事が大切です。

いつ良いご縁が訪れても良いように、自分磨きをしていつでもスタンバイOKにしておきましょう。

 

6.初めてのお見合いでの注意点とは

 

緊張しても良いので、誠意やお相手に会えて嬉しい気持ちを笑顔で伝えることが大切です。

笑顔での挨拶だけでなく、お話の初めに「初めまして」や「こんにちは」を付けると良いですね。

 

7.出掛ける前に必ず鏡を見てみましょう

 

男性は髭の剃り残しはないですか?

鼻毛は出ていないですか?

フケは出ていないですか?

爪は綺麗に切ってありますか?

特に爪の中が黒く汚れていないですか?

女性は派手すぎていないですか? 

持ち物は、ブランド物ばかりを付けていたりしていないですか?

 

 

7.お見合いに出掛ける時の服装は?

 

男性はスーツで出かけましょう。

ジャケットは黒・紺・グレー・茶など、落ち着いた色が好まれます。

ただし、ビジネススーツみたいになってしまうと、若い年令の方もなんだか老けて見えてしまったりしますので、色目のついたパステルカラーのシャツやネクタイにしたり、ポケットにチーフを入れるだけでオシャレになります。

パステルカラーですと、男性からはすれば「えっ!?」と思うかもしれませんが、女性からは意外と好評です。 

気を付けたいのは、ベルトと靴下は同じ系統の色にして下さいね。

女性は明るめな色がお勧めです。

男性が感じる女性らしさとは、スカート姿のイメージがある様です。

女性はスカートがお勧めです。

 

 

8.初めてのお見合いでの会話は?

 

いきなり馴れ馴れしい会話は絶対NGです。

かといって敬語ばかりではお相手も話しづらいですよね。

例えるなら上司と敬語で会話するというよりは、先輩と話すくらいの丁寧さでしょう。

それに笑顔やうなずきや相槌など添えると、動きがあって自分の話を楽しそうに聞いてくれている感じがして、好感が持てると思います。

 

9.お見合い後のお帰りの際はアピールチャンスです

 

何も言わず帰るよりは「今日は、ありがとうございました。またお会い出来たら嬉しいです。」「今度是非、お話の中に出てきたお店に一緒に食べに行きましょう。」など、また会いたいという気持ちを伝えましょう。

男性だけに限らず、女性からも伝えた方が良いですよ。

ここまで全て頑張れたら、お相手から良いお返事が入る事を待ちましょう。

 

 

【今回のまとめ】

・お見合い前の婚活写真から婚活はスタートしています

・結婚相手を見つかるためには、自己紹介文がとても大切です 自分の良いところを積極的に探してみましょう

・成功するお見合いに大切なことは、当日までの事前準備です

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

★資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

 

 

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more