お知らせ・婚活コラム

NEWS

結婚相手は作り上げるもの!婚活中に未来のイメージを作りましょう【男女共通編】≪第110回≫

2021.07.12 婚活コラム

結婚相手に求める条件は、みなさん様々あります

 

1.理想のお相手

 

明治安田生命研究所の調べで男女共通の条件としては、『価値観が近い』『一緒にいて楽しい』『一緒にいて気を使わない』などが挙げられるそうです。

また男性特有の希望条件としては、『容姿が好みであること』、『家事や家計を任せられること』となっています。女性特有の希望条件は『金銭感覚』、『経済力がある』、『恋愛感情が持てる』、『家事分担が出来る』、『職種』、『学歴』となっています。男性に比べると女性の方が希望条件は多く、現実味のあるものが多いようです。

 

 

一般的に男性は若くて容姿端麗で料理上手、家事も完璧にこなせる女性と結婚したいと思っている、というイメージがあります。

女性は高身長、高学歴、高収入、最近では家事育児も手伝うのではなく分担でしてくれる男性と結婚したいと思っています。

これはあくまでイメージとしてですが、少なからず誰もが抱いている希望ではないかと思います。

良いとかダメとは言いませんが全員の人が希望条件に100%マッチした人と結婚出来る訳ではありません。

妥協という言葉を私は好きではないですが、『折り合いをつける』ということは相手を探していくうえでとても重要な事です。

 

 

自分にはこのくらいの人かな、と思える人がスムーズにお相手を見つけて成婚退会していきます。

絶対的な条件は1つか2つくらいにした方が探す幅も広がりますし、結婚への一番の近道です。性格、年齢、家事能力、年収、容姿、価値観…。

自分はどこが譲れない部分なのか、見直してみると良いでしょう。

 

2.完成されている異性

 

男性で高身長・高学歴・高収入・イケメン・一人暮らし、身の回りの家事が出来、デートコースなどスマートにエスコート、自分の意見をしっかり持っている人。

結婚のお相手としては申し分ないスペックの男性です。

女性で容姿端麗、頭も良く、家事も万能に出来、男性を立ててくれて後ろから3歩下がって付いてきてくれるような人。

こういう方も結婚のお相手としては申し分のないスペックの女性です。

このような方たちは自分磨きに余念がなく、ポテンシャルを高める為日々努力をしています。

この方たちがお相手に求めるものは自分と同等のスペック、または努力が出来る人ではないでしょうか。

婚活相談に来る方を見ていますと、完成されている異性を求める方が多く見られます。

それは結婚生活において何も苦労することなく、楽に今までと変わらないような、さらにはもっとランクアップした生活が出来ると思っている方も少なくありません。

毎日の生活の中でお相手のペースに合わせた暮らしができるでしょうか?

そのような暮らしが出来る人は問題ないと思いますが、そうでない人は無理をすると後々しわ寄せがきてしまいます。

 

 

結婚のお相手にはよく『身の丈にあった人』という表現をしますが、自分と似たスペックの人、家庭環境が似ている人を選ぶ事をおすすめします。

よく成婚カップルの人たちに決め手は何だったのかと聞くのですが、「一緒にいて楽なんです」という人たちが多く見受けられます。

この方たちはわりと交際の初めの頃から一緒にいて楽だなと感じている場合が多いようです。

結婚は毎日の生活ですから、一緒にいて居心地の悪い人とは生活できませんよね。

ですので、そう感じたカップルに私は『それってものすごく大事なことだよね!!』と声を大にして伝えます。

そんな人を見つけられると良いですね。

 

3.ちょっと足りないと思うことは一緒に作り上げていく

 

先ほどもお話ししましたが、完成された異性というものはなかなか出会えません。

ではそんな時はどうするのか。

それは一緒に作り上げていきましょう。

お付き合いの時、女性はなにかと男性から気遣いをしてもらいたいと思っています。

でもその女性の希望に気付かない男性は残念ながら大勢います。

その時は、『私はこうしてもらいたいんだけどな…』とか『こうしてくれると嬉しいな』と提案してみることをおすすめします。

女性からのお願いに男性は希望を叶えてあげたいと思ってくれるでしょうし、初めてそうだったのか!と気づいてくれることでしょう。

また男性も素直に女性にお願いをしてみましょう。

 

 

思っていることを口に出すのはなかなか難しい所はありますが、言わないと伝わりません。

伝えることによってお互いの理解が深まっていき、気心の知れた一緒にいても楽な人になっていく事が出来るのです。

ここで私の経験談をひとつ。

私は結婚した当初、旦那様の為に何でもしてあげたい嫁でした。

明日着る服も、お風呂から出て着る下着やパジャマも用意してあげていました。

自分の母親も同じようにしていたので、それが当たり前だと思っていました。

ところが子どもが生まれ、お世話で自分のこともままならなくなってきました。

そうなるともう旦那様のお世話まで手が回りません。

そこで私は『出来ません』宣言をしました。

そして『パジャマの用意をしてくれると嬉しいな』と『日曜日は朝ごはん作ってくれたのを食べたいな』とお願いしてみました。

旦那様は意外にもそれをすんなり受け入れてくれ、自分のことは自分でしてくれるようになり、日曜日の朝ごはんも作ってくれるようになりました。

 

 

それから20数年。

今の旦那様はといいますと…日曜日の休日には、私よりも早起きし、掃除・洗濯・朝ごはん・ペットのお世話をしてくれるようになりました。

先程お話ししました『こうしてくれると嬉しいな』効果です(笑)

初めから完成している人よりも、二人で作り上げていく関係って素敵じゃないですか?

そういったご夫婦の方が遠慮なく、楽しく暮らしていけるのではないでしょうか?

お相手探しの方向性を変えてみるのも成婚への近道の一つの方法です。

 

コスモスプリマリエでは、あなたの素敵なただ一人の人を探すお手伝いを全力で応援しています!

 

 

【今回のまとめ】

 

・女性の希望に気付かない男性は残念ながら大勢います

・自分にはこのくらいの人かな?と思える人がお相手を見つけます

・初めから完成している人よりも、二人で作り上げていく関係が大切

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

★資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more