お知らせ・婚活コラム

NEWS

名古屋で婚活!交際に入ってからデートでミスしがちな点についての考察【男性編】≪第111回≫

2021.07.12 婚活コラム

お見合いが成立して初めてお会いする時は皆さん緊張します

 

心臓がバクバクして上手く話せるかな、話題に尽きないかな、お見合い時間は90分も持つかな、など色々と男性の方々は考えてしまうものです。

女性も同じく、お写真と同じイメージかな、自分をアピールできるかな、話しが続かなかったらどうしようかな、などと色々考えながら期待に胸ふくらませてお見合いします。

初対面でのお見合いは第一印象がよほど悪くなければ、お互いに交際希望のお返事をされます。

肝心なのは2回目のデートからです。

これからお話しする事は、交際中のデートでミスしがちな点をご紹介しますので参考にして頂ければと思います。

 

 

 ■デートの約束の仕方

 

交際希望となりましたらお互いの連絡先の交換となります。

カウンセラーからお相手のご連絡先(電話番号のみ)をお伝えしますので、男性から初めてのお電話を女性の希望時間帯にお掛け頂きます。これをファーストコールと言います。

お互いにお見合いからはじめての電話でのお話しですが、ここでのポイントは、挨拶程度の会話の後に彼女との次回の予定を聞くと良いでしょう。

LINEでの情報交換が出来れば次に約束を取り付ける事と、もしLINEが難しければ

ショートメールでも同じ様に、早めに2回目のデートの約束をする事が大切です。

良くあるパターンでは、ファーストコールは掛けたけどその後は何も連絡してない、仕事が忙しいから週末に連絡するとか、後回しにする事は彼女に対して気がないと思われます。

またお見合いから2週間以内には、次のデートのお約束する事をおススメいたします。

次のデートまで日数がある場合は、事前にデート内容などを彼女と相談したり、自分でネットで調べてみたりして、ゆっくりお話しが出来るプランを立てる事が女性へのおもてなしの第一歩です。 

 

 

■デートの当日

 

お約束したデート当日の日時のことですが、前日に確認のご連絡をしてあげるとやさしいですね。

「明日の待ちあわせですが、〇〇で〇〇時に待っています」「お会い出来るのを楽しみにしています」など、お気遣いがあるとポイントも上がりますね。

またデートファッションも大事です。初回はスーツ・ネクタイでビシッと決まっていますが普段着がダサい服装では初回の印象との違いからテンションも下がってしまいます。

待ちあわせのTPOに合わせた服装が好ましいです。

たまにTシャツ・半ズボン・サンダルの方もおりますが、屋外でのBBQなどでは良いのですが、2回目はお茶やランチが多いので、お店に適したお相手に失礼のないファッションを心掛けていきましょう。

又、折角のデートですから、お茶・ランチだけで終了ではなく、彼女の都合が良ければ「もう少しお時間頂けませんか?あなたとお話しがしたいです」などアピール

する事も大事ですが無理強いはよくありません、逆効果になります。

デート代も男性が払うのが当たり前ではありませんが、好意を持っているのでしたら女性の分も御馳走してあげると男性のポイントが上がります。

また、お会計の後に女性の方も「お支払いします」「いくらでしたか?」と言われるケースがあります。

この場合は男気をだして「ここは僕がお支払いしますので大丈夫です」と言えると

女性も御馳走様と快くお礼が言いやすいと思います。

女性の方も御馳走して頂ける時は、甘えて御馳走様とお礼を言ってくださると、男性も御馳走した甲斐があり女性の気遣いにも好感が持てると思います。

お互いにちょっとした気遣いがなかったことで、ご縁が途切れてしまうことがありますので、気を付けていきましょう。

 

 

■2回目以降、交際継続に入った場合のデート

 

いよいよ2回目のデートもクリアして交際継続に入りましたが、女性が交際継続してくれた事で安心してはいけません。交際中の油断は禁物です。

これからが本当の交際ですので、本当の自分を出して相手のハートを掴む事が大切

です。

最初から背伸びして完璧にやりすぎると、長続きしません。

車でも最初からエンジン全開で発進すると、いずれオーバーヒートしてしまいますよね。

車と同じように大切に大事に進めることが必要です。

デートでのNGポイントは仲良くなる為にと、ため口で会話をしてしまいがちです。

ことわざにもありますが、親しき仲にも礼儀ありです。特にこれから目の前の人と結婚を考えていこうと思っている人ですので、あまり馴れ馴れしくはお相手に失礼です。

 

 

女性も今からこんなに馴れ馴れしい人と結婚したらどうなるのかしら?と未来もみすかされて幻滅してしまします。

お相手と打ち解けあうまでは、礼節をもってお付き合いをされることをおススメいたします。

よくあるパターンではデートで映画やテーマパークのチケットを購入する時に女性と並んでいても自分の分だけ購入して、女性に自分の分を買わせてしまうなんて事はありませんか?

パーキングでの駐車料金なども小銭がないから「ある?」など言って、彼女に出して貰い、お釣りは渡さないなんて事はありませんか?

これも交際に入ってから、しばらく付き合っているからこれくらいはいいだろう、と思う男性の気の緩みが原因の行動ですね。

女性は交際に入ってこれからどんな風に私をおもてなししてくれるかしら?

などと夢を描いています。

 

 

幾つになってもお姫様扱いをしてほしいのが女性ですので、特にお付き合いとなると結婚するまでの道のりがとても重要なのです。

夢を壊さないで、夢から現実の結婚までに女性を向かわせるのも男性の腕の見せ所といえます。

交際中は楽しく幸せな気分になれれば、きっとその女性の心も彼一筋になります。

彼との交際がつまらないと「こんな人との結婚なんてありえない」とフェードアウトしてしまいます。

なにげないデートでも女性はいつも期待しています。

口に出して注意すれば良いのですが、自分を悪く思われたくない女性は注意してくれません。

自分の大事な人と一緒に過ごしている空間を大切に思っているのであれば、あなたのおもてなしはきっと彼女に伝わると思います。

ちょっとした気の緩みや、気遣い、心使いを忘れずにご縁を繋げていきましょう。

 

 

【まとめ】

  • 婚活での交際中の気の緩みは禁物です
  • お互い相手に対する気遣い心や使いを忘れずに婚活しましょう
  • 婚活中の交際はスタートであってゴールではありません

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

★資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more