NEWS
コラム・キャンペーン
名古屋の結婚相談所も昔とは変わりました!男性・女性の構成比率と婚活ツールについて 【男女共通編】≪第92回≫
婚活している男性と女性の比率は昔と大きく違ってきています
大手結婚相談所がまとめている入会者の調査結果を調べてみますと、年齢別の男女比率では20代~30代の場合、圧倒的に女性の割合が高く男性の方が少なくなっているという結果が出ています。
そして、結婚相談所の場合は40代~50代後半になるにつれて、段々と男性の比率が高くなっていきます。
20年近く前の20代~30代の男女比率では、圧倒的に男性の割合が高く、相談所に入会している女性は非常にモテていた印象があります。
しかし今ではこれが逆転して、女性の割合の方が高い状況となっています。
反対に20代~30代の男性の比率が非常に高いのがマッチングアプリです。
若い男性は結婚をリスクと考える方も存在していたり、自分のスペックに自信が無いと感じたりしている男性の場合、アプリでなければ女性と出会えないのでは?と考える方も多いようです。
婚活にも様々なツールがありますが、アプリの場合は、提出する書類も少なく免許証程度ですぐに入会できることもあるので、敷居が低いと言われています。
そして、男性は条件面で多少劣っていたとしても、当初から女性とメッセージでのやり取りが出来るので、相談所のように初めてお会いする日までは自分をアピールすることが出来ない、ということもありません。
女性にメッセージをまめに送ったり、やり取りしたりすることが得意な男性であれば、上手くいく可能性もあります。
また40代~50代の独身男性の場合は、早く結婚して子供が欲しいと考える傾向も強いため、アプリよりも結婚相談所の方が向いていると感じていたり、有名芸能人が50代・60代で若い女性と結婚していたりしている報道を見て、結婚相談所を希望するといったケースもあります。
婚活には様々な方法(ツール)があります
婚活パーティの場合、男性は年収証明を提出する必要がないので、多少条件面で劣っていても、会場で女性たちと直接出会える分、ルックスの良い方や会話上手の方はモテる傾向があります。
結婚相談所の場合は入会金や成婚料といった、まとまったお金が必要だったりしますが、婚活パーティでしたらその時の参加費だけで済みますので、経済的な理由でこちらを選択される方も多いです。
反対に自分のルックスにあまり自信のない男性や、女性との会話が苦手だと感じる方の場合は、結婚相談所の方が合っているかもしれません。
お見合いの場合は、1対1の状態で女性と出会いますので、婚活パーティの様に参加している周りの男性と比較されにくいといったメリットもありますし、さらに結婚相談所の場合は、男性は条件を偽ることが難しいので、多少のコミュニケーション能力が低くても、女性から見てスペックの良いと感じる男性の場合は、女性から人気がありその分だけ結婚もしやすいといえます。
結果的になぜ女性は結婚相談所を希望するのかといいますと、子供を産める年齢のことも考え、若いうちに早く結婚をしたいと考える女性が多いことと、男性の条件面を初めから知ってお付き合いや交際がしたいという、結婚相談所にしかない安心感や保証が、なにより重要視されているからだといえます。
通常の場合多くの女性は、結婚につながらない無駄な交際はしたくないと考えているといえます。
またアプリの様に肉体関係を持っても結果的に結婚にはつながらないのでは?といった不安も軽減されます。
マッチングアプリや婚活パーティで知りあった男性を好きになったけれど、そのお相手は既婚者でした、という体験を持つ女性のお話を聞くことがありますが、結婚相談所の場合は身元が保証されているのでそういった点は安心できると思います。
また、それらの保証を担保するためには、それらを証明する書類を集める手間もかかっているので、その分だけ結婚に対する本気度の高い男性と出会えることにもつながります。
全ての男性や女性にとって絶対にこれが良いといった婚活ツールは存在せず、マッチングアプリ・婚活パーティ・結婚相談所には、それぞれメリットとデメリットがありますので、今の自分の状況を客観的に分析して、一番自分にあったツールを選択することが大切だと思います。
【今回のまとめ】
・20年前と今とでは結婚相談所の男女比が大きく違います
・婚活するツールは以前より増えていますが、それぞれ特徴があります
・性格や条件・得意不得意を考慮すると、よりよい婚活方法を選べます
☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓
★資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。