お知らせ・婚活コラム

NEWS

結婚相談所とは違うマッチングアプリの(良い面・悪い面)特徴とは? 【男女共通編】≪第90回≫

2021.06.11 婚活コラム

今回は婚活アプリを使ってみたとある女性のお話です

 

婚活を初めてされる方の中には、マッチングアプリを利用される方も多いと思います。

今回は実際にマッチングアプリを使ってみた方々の感想や出来事などをお伝えいたします。

 

マッチングアプリを使用したケースの婚活では、通常はお互いのメッセージのやり取りから始まります。

この段階では特に違和感もなく、メッセージでのやり取りも普通に感じる方も多いかと思います。

 

 

 

その後、電話で連絡を取り合うようになり、お相手と直接会話を交わすことになるのですが、この時の第一印象はとても重要ですので、特に注意してくださいね。

 

もしその相手から何かしらの「威圧感」「怖い?」といった感覚を感じた時は、特に注意が必要です。

 

多くの方は、気のせいかな?と考えると思いますが、その直感は結構な確率で当たっています。

特に心の優しい方は、無理やり「気のせい?」と思い込むことでそのお相手を良い方だと信じようとしがちですが、直観とは意外に正しいことが多いものです。

 

これは実際にあった出来事ですが、その女性はアプリでの交流後、その方からランチに誘われて会うことになりました。

 

 

当日その男性と会った時の印象では、アプリの写真と若干の違いはありましたが、別人ではないな、という感じだったそうです。

まあ、写真よりも体重が数kgほどプラスの印象です。

 

彼女の方も写真加工アプリで自撮り写真に修正を加えていましたので、お互い様なのかな?と、そう思ったそうです。

 

しかし、ここからやっかいなことになりました。

その男性は席に着くなり、自分がいかに男性として魅力的で女性からモテるかを、熱く語り出したそうです。

 

「実はさー、俺と付き合う女はみんな俺に夢中になるんだよねー」

「俺から告白はするんだけど、最終的に女は俺にベタ惚れになるんだよ」

「俺の性格が女にとってはツボなんだよねー」

「最初は好きじゃなくても、付き合ったら絶対に好きにさせる自信があるんだ」

 

 

その女性は最初のうちは社交辞令として受け流していたそうですが、延々と続く自慢話に段々と疲れてしまい、最終的にはこれから別の予定が入っているからと、無理やり話を切り上げたそうです。

 

そして、その場をなんとか立ち去ろうとすると、その男性は急に不機嫌そうな顔をして、「ちょっと待って!」と彼女を制し、少し驚いて緊張している彼女に向って、「俺の話、最後の方聞いてなかったよね?初対面の人に対して失礼なんじゃないの?」

 

と、もはや職場でのクレーム対応や訪問先の接待のような状況となったそうです。

 

さらに信じられないことに、「俺はさー、一度会った人とは、とりあえず付き合うことにしているんだよね」

「俺は付き合ってもいいと思っているんだけど、どうする?」

 

さすがにこの上から目線には驚いたそうで、「いったいこの人何を言っているのか?」と心の中で呟きながら、あー私は今、この人と付き合うか付き合わないかの選択を迫られているのだと気がついたそうです。

彼女からすれば、断る以外の選択など、みじんも無いのにもかかわらずにです。

 

そして同時に、「今この人を断れば、どんな目に合わされるかわからない」と恐怖を感じたそうです。

 

結局、なにも言えずに黙っていると、その男性は声を荒げて「俺、そういうはっきりしないヤツ大嫌いだから、付き合うか付き合わないか今すぐ決めろ!」とせかされて、もうこの時の彼女には、恐怖と嫌悪感しかなかったそうです。

やっとの思いで、「ごめんなさい」とだけ呟くと、その場からさっと逃げ出しまし

た。

 

 

周囲はまだ明るくて人も多かったので、その男性に追いかけられることはなかったそうですが、その後彼女はこの事がトラウマとなり、しばらくの間婚活が出来なくなったそうです。

 

このような例は、マッチングアプリを使用している男女の、実際のお金の流れを考えてみると納得ができる部分もあるのでご説明いたします。

 

基本的に男性は高いなと感じる入会金をアプリ利用料として支払い、毎月の会費も含めてメッセージのやり取りをするだけで課金される場合も多く、最終的に1人の女性と出会うまでに非常に多くのお金を使っています。

 

当然かかった費用の対価を得ようとする男性は、出会った女性にその分だけの要求をすることになる訳ですが、そこで出会うことになる女性にはまったく関係がありません。

 

その反面、ほとんどのマッチングアプリには女性は無料というシステムが多い為、1人の男性と出会うときの気持ちが、非常に軽い気持ちで出会う訳です。

 

そのため少しでもイラっとしたり、嫌だと感じたら、その状況をさっさと終わらせようとします。

 

 

つまり高いお金を支払っている男性と比べて、女性にとっては全てが無料であるがゆえに、必然的に1回1回男性との出会いに対して、真剣さや重みを感じられない訳です。

結果的にトータルで高額な費用を支払っている男性と、全てが無料で気軽な感覚の女性が出会うことになりますから、お互いが出会う時の波長もちぐはぐな出会い方となる訳です。

 

今回は女性の視点で実際にあったケースをお伝えいたしましたが、“無料”という言葉には何かしらの裏があり、今回のケースのように自己防衛のための意識が必要だということと、できればお互いが出会う状況を把握してくれている、他者を介しての紹介や、安心してお相手と出会える婚活をされることを、おススメいたします。

 

 

【今回のまとめ】

・マッチングアプリは便利ですが、注意すべき点も多々あります

・メールでは普通と感じても、実際に会話をしてみないとわかりません

・アプリの場合、男性と女性では出会う時の波長が非常に違います

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

★資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more