お知らせ・婚活コラム

NEWS

結婚相談所 浜松 コスモスプリマリエ 浜松オフィス周辺デートスポット2つの宿場町(岡部宿・藤枝宿)【静岡県藤枝市】≪第68回≫

2021.04.10 婚活コラム

婚活デートなら静岡県藤枝市へ行ってみよう! 

 

藤枝市の古にタイムスリップ!歴史浪漫デート ふじえだには2つの宿場町(岡部宿・藤枝宿)があります。

 

東海道五十三次を品川宿から数えて21番目の宿場町には、国の登録文化財に認定されている歴史漂う大旅籠柏屋(旧東海道岡部宿)があり江戸時代(1836年)に建てられた旅館です。

弥次さん喜多さん人形のお出迎えで、気分はタイムスリップの始まり!

 

 

当時の宿場文化を帳簿・台所・客間とさながらの風情を今に伝えております。弥次さん喜多さんのコスプレ衣装を着てのお写真撮影も出来ます。

また昔ながらの素朴な結婚式(嫁入り婚)も行われ、岡部宿で花嫁行列からはじまり柏屋での三三九度式は、昭和初期まで自宅で結婚式を行っていた伝統を今に伝えるプロジェクトでした。

 

江戸時代の婚活には、3つのスタイルがありました。

 

・通い婚(男性が女性の家に通うこと)

・嫁入り婚(男性の家族と同居することが決まっていること)

・独立婚(どちらかの家に嫁ぐのではなく二人で独立して家庭を持つこと) 独立婚は現代と同じ結婚のスタイルでしょうか。

 

 

当時の宿場町の文化にふれ、自由に結婚式のスタイルやお二人で築く未来浪漫を語り合う散策も味なものです。

近くには峠を越える「歴史の道百選」に認定された、つたの細道(平安時代から旧東海道が開くまでの官道として多くの人が往来した)史跡があります。

江戸時代の俳人・松尾芭蕉の弟子も峠名物の団子に一句を残していました。

つたの細道公園は、散策や水遊び、秋には紅葉の名所としても人気です。

 

 

ふじえだ22番目の藤枝宿には、徳川家康が鷹狩りのために度々訪れた「田中城下屋敷」史跡や「日本の松100選」として天然記念物に指定されている名木「久遠の松」など、まだまだ歴史が詰まったスポットがあります。

 

えにし良き時代に思いをはせながら、一緒にデート歩きしている今の縁(えにし)ある人が伴侶となりますように歩調を揃えてはいかがでしょうか?

徳川家康の名言…最も多くの人間を喜ばせたものが、最も大きく栄える…とありました。

 

多くの喜びは、身近な人を愛することから生まれます。

 

お二人の出会いからお付き合いをして家庭を築いて、良き家族から良き日常生活へ良き社会へと繁栄していく入口の出会いを結婚相談所コスモスプリマリエのカウンセラーがお手伝いしています。

最寄りのコスモスプリマリエ結婚相談所へアクセスしてください。

 

 

【今回のまとめ】

婚活デートなら静岡県 藤枝市歴史浪漫デートがお薦め

江戸時代の婚活には、3つのスタイルがありました

徳川家康の名言…最も多くの人間を喜ばせたものが最も大きく栄える

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

★資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more