お知らせ・婚活コラム

NEWS

結婚相談所が薦める婚活メールのやり取りワンポイント!【男女共通編】≪第65回≫

2021.04.08 婚活コラム

婚活でもメールはコミュニケーションツールとして常識になっています

 

婚活でも当然交際スタートから大切なツールがメールです。

しかし上手く活用出来れば良いのですが、お相手の気持ちを考え過ぎタイミングを

逃してしまいがちな事はありませんか?

 

 

折角良い出会いになり交際に繋がっても、メールのやり取りでギクシャクし、そのままフェードアウトでは残念ですね。

お相手がどう思っているのだろうかとか、お誘いしたいけど自分から発信は抵抗が有るし、そもそもメールのタイミングが分からない。

どんな内容でメールをすれば良いのかと、色々と悩んでしまいますよね。

ここで『あるあるメールの注意点』をご紹介します。

 

 

1、メール返信のタイミング、どの位が良いのでしょうか?

 

どちらかと言うと男性はメールに苦手意識があるのではないでしょうか?

 女性はメール好きな方が多く、受け取ることも大好きなのです。

交際が浅い場合でお相手に好意を持っているなら、メールの返事はできるだけ早く

返すようにしましょう。

返信に時間が掛ると、他の方とも交際しているかも? とか、マイナスな考えに入りがちです。

また交際が長く続いている場合でも、スルーしないで2回に一度は返信を心掛けて下さい。

 

 

2、やり取りの回数は、普通どの位でしょうか?

 

それぞれの価値観が有りますので、決まりではありませんが基本内容は余りだらだらではなく、3回以内位に留めましょう!

より簡潔で短いやり取りで、さり気ない思いやりの言葉を盛り込み交際に前向きな事が伝わるメール内容がお勧めです。

お相手に負担をかけない程度のやり取りが理想です。

勿論、メール時間帯にも配慮したいですね。交際がスタートした時点で、事前に双方の

都合の良い時間帯をすり合わせておくと気を使わずやり取り出来ます。

 

 

3、どんなメール内容でやり取りしたら良いでしょうか?

 

◎例えばこんなお相手を気遣う一言で好印象に!

 

『○○さんからメール頂いて嬉しいです!』

『メール交換できて嬉しいです、またメールしますね』

『今日はいいお天気ですね! お仕事頑張りましょうね』

『お仕事、お疲れ様です。おやすみなさい』

『今日は楽しかったです、また誘って下さいね』

『来週のお休みはどのように過ごされますか?』

『お会いできたら嬉しいです』

『また、一緒に出掛けられたら嬉しいです』しなど、お相手を思いやる気持ちの言葉を

添えると好印象になります。

自身の思いが伝わる言葉を内容にプラスしてみて下さい。

また、受け身だけでなく良い交際に進めたいと思うのであれば、メールが来ないと悩む前に、積極的に自分からアクションしていきましょう。

 

 

まとめ】

・男性はメールが苦手、反対に女性はメール好きな方が多いことを知っておきましょう

・婚活メールはお相手に負担をかけない程度のやり取りが理想です

・要件だけではなく、自身の思いが伝わる言葉を内容をプラスしましょう

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

★資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more