お知らせ・婚活コラム

NEWS

恋人や結婚相手は3つの愛情タイプに分類できます 【男女共通編】≪第356回≫

2022.11.17 婚活コラム

恋愛や婚活をしていて、お相手からお断りされた経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 

素敵なお相手と出会った時に、こんなに素敵なのだから別の異性とも仲良くしているのではないかと疑ってしまい、その為しつこくメールや連絡をしていたら、「少し重すぎる」とせっかくの交際をお断りされたという方もいるのではないでしょうか?

恋愛や婚活というのは、人によってその価値観が違う為、例えば恋人とベタベタしたい人もいれば、適度な距離を取りたいという人もいます。

このことを勘違いしている人も多くいて、好きなお相手とは誰もが手をつないだり、毎日のように電話連絡をしたりしたいものだと信じている人もいます。

実は人の愛情のタイプというものは、3つに分類することが出来ます。

そのタイプ別に、お相手が求めているものや行動そのものが違ってくるのです。

これが理解できていないと、素敵なお相手と出会えたとしても、なんだか2人の関係がギクシャクしてしまったり、お相手の言葉の意味が正しく理解できなかったりしてしまいます。

あなたにとって理想のパートナーを見つける方法の手掛かりにもなりますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

これまでご説明した様に、全ての人は3つの愛情のタイプに分類できますが、ここでは、あなたが好きなお相手に対して、どういった行動を取るのかをタイプ別に分類したものだと考えてください。

今大人になっている人は全て、幼少の頃に両親からの愛情をどのように得ようとしていたのかという行動を3つのタイプに分類することで、その分類がそのまま恋愛や婚活をする際にも当てはまるという研究結果から生まれたものです。

この愛情のタイプには、安定タイプ・不安タイプ・回避タイプの3つのタイプがあります。

 

安定タイプの人の特徴

お相手と自然に親密になることが普通にできる人であり、その心は温かくて愛情が深い人です。

 

不安タイプの人の特徴

お相手との親密度を一番に考えてそのお相手に夢中になったり、反対に自分のことが嫌いになったりしたのでは?と、いつも不安になりやすい人です。

 

回避タイプの人の特徴

自分が自立することを重要視していて、今交際しているお相手がいたとしても、お相手に自分の時間を奪われることが嫌なので、親密になるのを避けていつも距離を取ろうとします。

 

統計では、50%が安定タイプ、20%が不安タイプ、25%が回避タイプ、5%が不安・回避の両タイプという割合です。

あなたはどのタイプに該当するでしょうか?

この自分の愛情タイプを理解しておくことで、今後出会う異性との関係を先回りして対処することが出来るようになります。

もし仮にあなたが不安タイプの場合は、「私の事好き?」としつこく確認したり、何度も電話をしたり、別れる気もないのに「別れましょう」と言ってみたり、お相手を嫉妬させて試してみたりしていませんか?

 

 

反対に安定タイプであるとしたら、その心は平和主義であり、素直で駆け引きも無く、普通に親密にすることが自然だと思っていて、お相手に対して寛容さや敬意を表します。

このタイプが結婚をする上では最適なお相手だと言えますが、実際にはどこにでもいるごく普通の人に見えてしまい、回避タイプの様にミステリアスで魅力的に見えたり、不安タイプの様に感情に起伏があったりして、なんだか刺激的な人だと、不安タイプを好きになる人も多いと言えます。

 

安定タイプかどうかを見分ける方法としては、相手との交際中にちょっとしたすれ違いからケンカになったとしても、ちゃんと話し合ってくれたり、2人の将来の話を嫌がったりせずに、年齢や外見にも関係なく接してくれて、あなたの家族や友人と合わせてくれる人です。

また、恋愛や婚活が自分の仕事や勉強の邪魔にはならないと感じている人でもあります。

 

よく見かける男女の関係に、不安タイプと回避タイプのカップルがありますが、その2人の関係は、不安タイプが回避タイプにいつも出来るだけ近づこうとしますが、回避タイプは近づかれると距離を取ろうとします。

その為、不安タイプは回避タイプと一緒にいると、親密になればなるほど、距離を取られてしまい、さらに不安になる事でこの心の不安を『恋?』と勘違いして、さらに夢中になっていきやすいのですが、その関係は悲しい追いかけっこをしている様な状態です。

 

 

回避タイプが別にそのお相手と別れたい訳ではないので、適度な距離を取る訳ですが、時に冷たい態度を取ってしまうと、今度は逆に距離が離れすぎたと考えて急に優しい態度を取ったりします。

そうすると、不安タイプは急に優しくされて『やっぱり大好き!』と、よりそのお相手にはまっていきます。

この場合の2人は不安定な状態で安定して、意外と交際も長続きしやすい為、最終的には別れたくても別れられないという状態になったりします。

理想をいえば両方が共に安定タイプであれば最良なのですが、片方だけでも安定タイプであれば幸せになっていけます。

この3つの愛情タイプは日常生活の中で変えていく事が出来ますので、出来る限り安定タイプの人を見つけて、その人と交際したり、安定タイプの人の行動を思い出したりしながら、自分の習慣を安定タイプに寄せていくようにしましょう。

 

結婚相談所コスモスプリマリエでは、お相手のタイプを見極める時のコツなどもお伝えしていますので、ぜひご相談ください。

 

【今回のまとめ】

・婚活するなら人の愛情のタイプを3つに分類して考えましょう

・一番結婚に適しているのは、愛情が安定しているタイプです

・回避タイプはミステリアスで魅力的に見えたり、不安タイプは刺激的?

 

資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more