お知らせ・婚活コラム

NEWS

婚活中の男女の会話、同じ日本語なのにどうして意味に違いがあるの?【男女共通編】≪第357回≫

2022.11.18 婚活コラム

恋愛や婚活でも、同じ日本語であれば男性も女性も同じ意味に受け止めるのは当然でしょうか。

 

恋愛中のカップルや婚活をしている人達は、自分も相手と同じ日本語を使っているのだから、同じ意味として伝わっているものと考えるのが普通だとは思いますが、ではどうして異性とコミュニケーションを取ると、『え?なんでそこで怒るの?』となってしまうのでしょうか?

学生時代でも職場でも、誰にでも一度くらいはそんな経験があると思います。

例えば、アドバイス一つについても、男性は問題を解決してくれるアドバイスを有難いと受け止める傾向が強いのですが、女性にとってそれは不要な口出しでしかなく、そんなことを話して欲しいなどと言ってない、というケースが多々あります。

男性はそのアドバイスを理論的に解釈して、そのアドバイスを活用して目的や結果を達成させることに活用しようとします。

しかし、女性というのはこの考えは世間的に見てどうなのか?という質問をすることはあっても、そのアドバイスそのものを活かそうとはあまり考えていません。

なぜなら男性は、目的や成果を出すための的確さや論理的な正確さを求めているのに対して、女性というのは共感を求めていることが多いからです。

 

 

つまり、女性が男性に相談してくる時というのは、男性からのアドバイスによって、その解決策を本気で求めているのではなく、本当に求めているのは、『寄り添ってもらうという姿勢』なのです。

ですから、交際中の男性が女性から『これどうかしら?』と聞かれた際は、基本的にはその時の女性の気持ちを理解して肯定してあげることが一番大切で、その女性の意見を聞いて男性なりに正しい答えを伝えてあげると、かえってそれを批判と受け止められてしまう事があります。

実は女性というのは、質問をしている段階で自分なりの答えをすでに出している場合が殆どであり、逆に男性が女性に質問をしてきた際に、これは論理的な説明やアドバイスが難しいなと感じた際は、たやすく男性に共感しない方が無難です。

論理的な説明もできずに、たやすく共感してきた女性に対して、逆に反感を持たれてしまうこともあるからです。

また、二人が恋愛や婚活デートの際に、集合しやすい駅や待ち合わせ場所への到着時間が、30分遅れたとします。

男性は怒っている女性に対して『ごめん』とだけ謝りの言葉をかけてそれでおしまい、となってしまいやすいのですが、女性というのはまず自分が何故怒っているのかを共感してもらわないと、『ごめん』の言葉だけでは納得できない場合が多いのです。

つまり、その女性が怒っているのは、『人混みの中で1人、30分も待たせて!』という事への理解や怒っていることへの共感がない中で、『ごめん』と謝られたとしても、さらに私を理解してくれないという怒りが込み上げてきて、かえって許せなくなってしまう場合もあるのです。

 

 

男性が大切に考えなくてはいけないことは、『人混みの中で1人、30分も待たせて!』ということへの共感と理解を、最初に言葉にする必要があります。

この共感の姿勢が『ごめん』の前か後にあって初めて、女性にとっての受け入れられやすい謝罪となります。

ですから正解は、『~さんを人混みの中で1人、30分も待たせてしまって、ごめんね。』です。

逆に、男性が女性に待たされた場合は、『ごめんね』の一言で大丈夫です。

男性の場合は『ごめんね』と言うことが、最上級の謝罪の気持ちを示したことになります。

ですからかえって、『30分も待たせたね』とか、『仕事で疲れているのにね』などの、安易な共感を示すと、その誠意が薄まってしまい逆効果になることもあります。

最後に、『ありがとう』の感謝の言葉ですが、男性からの『ありがとう』の真意は、こころからの感謝の意味で使うことが多いので、慣れ親しんだ関係の場合だと『ありがとう』の言葉が照れくさくて伝えにくいのです。

逆に女性の場合は、『ありがとう』を些細な『承認』程度に考えているので、伝えることのハードルも低く、その為『ありがとう』の言葉すらかけてくれないとすれば、『自分にはその程度の価値もないのか?』と気分を悪くしてしまいます。

女性に向けての『ありがとう』は、その賞味期限が短いので、何度言われても新鮮に感じる嬉しい言葉です。

 

 

逆に男性の場合は、『ありがとう』の言葉のハードルが高い分だけ、女性からそう言われると自分の価値がさらに高く感じることが出来て、今まで以上にさらに何かをしてあげたいという気持ちになります。

この様に同じ日本語を使っていても、その言葉の真意が男性と女性とでは違いますから、恋愛や婚活をしていく上では大切な考え方だといえます。

 

名古屋市と安城市に拠点を持つ、結婚相談所 コスモスプリマリエでは、経験豊富な婚活カウンセラーがあなたに寄り添い、交際中の男女間のトラブルや相談にも随時対応していますので、ぜひ一度お近くのサロンまでお越しください。

 

 

【今回のまとめ】

・男性は目的や成果を求めてアドバイスを聞きますが、女性は共感を求めます

・交際中の男性と女性は『ごめんね』の使い方が違います

・『ありがとう』の真意を理解していないと、恋愛や婚活では失敗します

 

資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more