お知らせ・婚活コラム

NEWS

結婚相談所でのお見合い成功術 ~お見合いの締めくくり方について~【男性編】【男性編】≪第350回≫

2022.10.24 婚活コラム

今回は婚活見合いでの締めくくり方についてお伝えします

 

お見合いの着座時間はどうでしょうか?

最近ではお見合い席の予約で、使用できる時間が決まっており、60分~90分くらいのところもあります。

その場合はその時間に合わせてもらえば良いのですが、特に時間の制約がないお店もあります。

その場合でも、60分~遅くとも90分以内には退席するようにしましょう。

1つの飲物で何時間も座り続けることは恥ずかしい事と思って下さい。

この時女性も恥ずかしいと思っています。

また長居しすぎると、「お話のし過ぎでもうお腹いっぱいです。またお会いしたいと思えません」とお断りされることが多いので注意しましょう。

とても話が盛り上がってと思われるかもしれませんが、もしかしたら女性は話し疲れているかもしれませんし、実は帰りたいと思っているかもしれせん。

女性の中にはそういうところを顔に出さず、上手に対応できる人もいます。

しっかり女性の表情を見ながら、良いタイミングで締めくくりましょう。

もう少し話したかったな、と名残惜しく思うくらいが丁度良いと思って下さい。

 

 

婚活デートの去り際はどうでしょうか?

楽しくお話しができ、ではまたお会いしまとうと、解散となります。

その時はきちんと「今日はとても楽しかったです。ありがとうございました。」とお伝えしていますか?

この時に、本当に楽しく過ごせてまた是非お会いしたいと思っているなら、「またよかったら次回もお会いしたいです。宜しくお願いします。」とアピールしましょう。

でもお会いしてみて違うかな…迷うなぁ…と思う時は「また会って下さい」は伝えない方が良いでしょう。

結婚相談所の場合は、2人間に婚活カウンセラーが入っていますので、男性からそう言われれば、カウンセラーは彼女の方にも勧めてみたりしています。

「また会いましょう」と言ってもらえたからと、女性から再会希望のお返事を出したのに、男性側からはお断りでした、ということになれば失礼この上なしとなってしまいます。

以前似たようなことがあり、女性から軽いクレームとなりました。

男性にそのことを伝えると、「つい言ってしまった」とのことでしたが、その気がないのに気がある素振りをしないようにしましょう。

 

 

デート終了後、自宅からのファーストコールはどうでしょうか?

結婚相談所の場合、お見合後に双方から良いお返事が来ると、再び2回目デートでお会いできることとなります。

そこで早速、男性から女性にお電話をする事になりました。

最近ではメールやLINEなどでのやり取りが主流になっていますので、電話で直接お話しをするという事が苦手という人が増えてきましたが、ここでは敢えてお電話で、お見合いのお礼と次回のお約束を取る為に頑張りましょう!

基本的な事をお話しさせていただくのですが、電話でも最初は挨拶からです。

普段会員様と電話で話すことがあるのですが、時々私からの「こんにちは」の挨拶に「・・・・」無言の人がいます…。

対面ではないのですが、挨拶はとても大切です。

電話でもきちんと挨拶はしましょう。

そして「お見合いではありがとうございました。とても楽しい時間を過ごせました」などお見合いのお礼を言いましょう。

お礼を言ってから次回のアポイントのお話しを始めて下さいね。

何に於いても大切なのは、基本的な挨拶やマナーです。

これらを大切に、きちんとできる人が婚活では成婚に向けて進んでいける人です。

初回デートの行先については次回またお伝えしていきます。

 

 

【今回のまとめ】

・初回デートやお見合いの場での締めくくり方は大切です

・婚活デートでの去り際で気を付けたい事

・電話番号を交換した後での婚活マナーについて

 

資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more