お知らせ・婚活コラム

NEWS

恋愛や婚活で大切なことは男女の違いを理解しておくことです【男女共通編】≪第346回≫

2022.10.16 お知らせ

男性と女性の違いが、地球人と異星人との違い程であることが分かると婚活は上手くいきます

 

同じ人間で同じ日本人であるにも関わらず、男性と女性は住んでいる惑星が違う生物だと言えるほどに、違いがあることをご存じでしょうか?

人間と犬の嗅覚は約50倍も程度の違いがある事はご存じだと思います。

もしあなたの嗅覚が今の50倍だとしたら、普段どんな匂いをかぎ分けていると思いますか?

犯人捜しの手掛かりとなりそうな服の匂いを嗅いで、本当に犯人の行方を見つけ出してしまうかもしれませんよね。

もしそれが本当に可能だとしたら、あなたは人類ではないのかもしれません。

個人差はあったとしても、人の右脳と左脳をつなぐ脳梁線維の太さが、実際に女性は男性の50倍であり、反対に男性は女性の50分の1であるとすれば、その行動様式は当然の様に違いが出てくることが推測できます。

 

 

ですから男女のカップルが一緒に同じ場所で同じ光景を目にしていても、人の五感である、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚から得た情報を、右脳と左脳が脳梁を介して情報のやり取りを行い、言語化したり思考したりする訳ですが、男性から見れば女性は右脳と左脳のやり取りをする脳梁線維が自分よりも50倍も太いパイプで情報交換しているとすれば、そこから出てくる言葉の量も表現される感受性も大きく違うだろうと単純に予測することが出来ます。

反対に女性からすれば、例え同じ光景で同じ時間の情報を入力したとしても、自分と比較して50分の1の脳梁の線維の太さで行った結果であると理解できれば、たとえ彼からの言葉が、女性同士の常識では考えられない結果であったとしても、それを否定しないで済むかもしれません。

良く女性はマルチタスクであり、男性はシングルタスクだと言われますが、マルチタスクにはマルチタスクの良さがあり、シングルタスクにはシングルタスクの良さがあります。

相反する双方に長所があるという事は、反対に短所もお互いにあるということになりますので、異性同士が一緒に過ごすことが出来れば、自分の短所は相手の長所で補い、相手の短所は自分の長所で補うという相互補完作用が成立します。

また脳の構造上の大きな違いだけでは無く、性そのものの違いから生まれる相違点もあります。

女性には赤ちゃんを産むための身体機能がありますので、当然その行動様式も男性とは違ってきます。

 

 

以下に男性とは違う女性の特徴をご説明します。

 

思慮深く処理する

・女性は男性より物事を深く考えて深読みします

・周りから臆病・消極的と思われることもあります

・慎重に考えて、行動を起こすまでに時間がかかります

 

共感力が高い

・絵本や音楽にとても感動する

・泣いている人を見ていると一緒に泣き出してしまう

・他人が怒られていると、自分も気が滅入ってしまう

 

過剰に刺激を受けやすい

・光・音・におい・味・痛みなどの五感が敏感

・人混みや騒音など、刺激が多いと疲れやすい

・空腹だと集中力が低下したり気分が悪くなったりする

 

観察力に優れている

・小さな変化を鋭くキャッチする

・物の配置や人の外見の変化に気づきやすい

・人の表情や声のトーンも敏感に感じ取る

これらの特徴は赤ちゃんを産み育てる際にその効力を発揮します。

 

 

もちろん個人差はありますが、男性が浮気をすると女性にはすぐにバレてしまうと言われるのも、女性は男性よりも観察力に優れているからだと言えるでしょう。

この違いは、同じ景色や光景を見ていても、感じている世界が全然違うということでもあります。

ですから、相手の話に対してどうしてそう思うのだろう?なぜこの言葉が出るんだろう?と疑問を持つことがとても大切です。

そして、その理由がわかるまで深掘りして質問をしてみることをお勧めします。

これを繰り返していくと、自分とは全然違う感じ方をしているんだな!

とか、まったく違うんだな!とかお相手の個性や内面が分かってきます。

恋愛や婚活で相手を理解しようという努力を惜しみなく実践すれば、彼女や彼だけではない世の中に存在する数多くの異性との円滑な人間関係の構築に役立ちます。

体験できることは全てが学びですから、恋愛や婚活で異性と交流する事が出来るチャンスがあれば、今回は無駄だな!などとは考えずに一回一回を大切にしてお相手と向き合いましょう。

これを繰り返していけば着実にあなたの婚活力は成長していきます。

 

 

名古屋を拠点としている、結婚相談所コスモスプリマリエでは、婚活中の皆様のお役に立てる様、各種の婚活セミナーや婚活カルチャー教室を開催しています。

ぜひ一度ご参加してみてください。

 

【今回のまとめ】

・男女の違いは住んでいる惑星の違う地球人と異星人ほどです

・右脳と左脳のやり取りをする脳梁線維が男性より50倍も太い

・正反対であるからこそ男女は相互補完し合う事が出来るのです

 

資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more