お知らせ・婚活コラム

NEWS

浪速区の結婚相談所コスモスプリマリエ大阪支部通信 【男女共通編】≪第347回≫

2022.10.19 婚活コラム

婚活男子が喜ぶS言葉をご存じですか?

 

みなさま、こんにちは! コスモスプリマリエ大阪支部です。

お見合いや交際で推奨される褒め言葉の「さしすせそ」はご存知ですか?

婚活だけでなく一般的な会話でも使えますし、丁寧に言い換えればビジネスシーンの電話対応や、接客などでも役に立ちますね。

「さ」さすが

「し」知らなかった

「す」すごい

「せ」センス良い

「そ」そうなんだ!

男性が喜ぶS言葉として使われますので、女性は上手に使って楽しくお話ししていきましょう!

 

 

【相手に不快を与えるD言葉】

悪気はなくても、相手に不快感を与える言葉、「D言葉」と言われるものがあります。

特に第一声で使うと、相手との関係が悪化してしまい、伝わる話も伝わらなくなってしまうこともあります。

 

「だ」 だって

「で」 でも

「ど」 どうせ

「だ」 だったら

「だ」 だから

 

気づかずに使ってしまっていることもある言葉です。

どんなふうに良くないのでしょう。

「だって」 言い訳と受け取られ、ネガティブワードです。

「でも」 いきなり相手の意見を否定し、自己主張だけをしていると受け取られます。

「どうせ」 投げやりであきらめている印象です。相手に対してもあきらめている、信用していないという印象を与えてしまうネガティブワードです。

「だったら」 完全にあきらめていて、相手に対する反感を感じる言葉です。

「だから」 いらだちや威圧感も与えてしまいます。第一声で使うと怒りを表す言葉に受け取られます。

悪気はなくても相手に不快感を与える言葉が「D言葉」です。

 

 

これらの言葉はたとえ敬語に直しても印象が良くなることはなく、一度口から出た言葉は取り返しのつかない場合もあります。

意外に使いがちで、くせになってしまっている方は注意していきましょう!

結婚相談所コスモスプリマリエ大阪支部では、あなたの婚活を応援します!

 

【今回のまとめ】

・婚活女子から言われると男子は喜ぶS言葉

・反対にネガティブな婚活女子が使いやすいD言葉

・婚活中の女子だけではなく、男性も注意した方がイイですね

 

資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more