お知らせ・婚活コラム

NEWS

婚活に積極的な女性と消極的な女性の特徴【女性編】≪第341回≫

2022.10.02 婚活コラム

婚活している女性が陥りやすい精神状態は?

 

婚活している女性には2つのパターンがあります。

それは積極的な女性と消極的な女性です。

そんな女性たちがそれぞれに婚活疲れをしている例も少なくないと思います。

 

①控えめで消極的なタイプの女性

消極的な女性は相手とのコミュニケーションのとり方を真剣に考えるほど消極的になってしまう人もいます。

もちろん婚活しているからといっても積極的な女性ばかりではないのです。

そして消極的になってしまうがゆえに上手くいかない事もあります。

婚活しているものの恋愛経験が少なく、いつもデートの誘いやメールは相手から…。

本当にいいなと思っている時も自分から誘う勇気が持てず、メールをすると相手に嫌われてしまうのではないかと怖くなって積極的に動くことが出来ない…。

自分から積極的に動くことで、相手に悪い印象を与えてしまうのではないかと思い込みをしてしまう方もいます。

これでは男性からの誘いも少なくなり、いつの間にか自然消滅してしまいます。

なぜなら消極的すぎる態度は相手側から見ると「すべて相手まかせのつまらない人」という印象を抱かせてしまうからです。

 

 

この場合は逆に相手の立場になることが重要です。

そもそも結婚生活はお互いの価値観や生活スタイルなどを擦り合わせていかなければ成り立ちません。

コミュニケーションで結婚は成り立っていくものです。

婚活中やデート期間はそれを見極める段階でもあるからです。

婚活中にデートに誘われれば誰しも気分がいいものです。

相手が自分のことを考えてくれるという好意を示しているだけなのでお相手は不安になりません。

かといってもともと消極的で控えめな方に、今すぐ積極的になって自分からアプローチをするのも無理な話しです。

まずは相手が誘ってくれたら次は自分から誘うというギブ&テイクの精神で、相手と向き合うことが大切です。

 

 

②一方的に誘っている積極的な女性のタイプ

自分が一方的に誘ってばかり、一方的にメールを送ってばかりになれば「相手は本当は嫌がっているのかもしれない」と不安になりますし、打っても響かない相手を誘い続ける義務感に疲れてしまい、将来を考えられなくなってしまいます。

 

相手とコミュニケーションをするなかで、自分の積極的すぎる性格を少しずつ改善し、自分の気持ちを相手に発信する習慣に繋げていきましょう。

行動を優先しなければ自分自身が予定通り前進できないこともあるでしょう。

そんな時は「今の自分の婚活のやり方は本当に良いのか?」「どうすればいいのか?」と一旦振り返ることも重要です。

そうすれば自分を客観的で冷静な判断で見直すこともできます。

時には肩の力を抜いて婚活の息抜きをしてみましょう。

そして自分らしさを見直す事も、素敵な結婚に繋げる為の大切な行動となります。

 

 

積極的な女性にも消極的な女性にも共通するのは「婚活に真剣に取り組んでいる」という事です。

婚活を真剣に取り組むがゆえに共通するのが「自分の理想の人と巡り会いたい」「半年後、1年後には結婚相手と出会いたい」と自分の正直な気持ちを持っていると思います。

生き方や目標をはっきり持って行動することは婚活にとっては素晴らしいことです。

なりたい自分があったり将来設計を真面目に考えたり、それを叶えようと努力したりする姿が素敵だと思います。

 

【今回のまとめ】

・気になるお相手がいたら自分から発信しましょう

・自分だけの思い込みはやめ、相手の立場に立ちましょう

・婚活をするなら目標を持ちギブ&テイクの精神で

 

資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more