お知らせ・婚活コラム

NEWS

婚活では左脳と右脳の両方を活用すると成功します。克服すべき課題とその際の注意点について【男性編】≪第340回≫

2022.09.30 婚活コラム

前回のコラムでは婚活中の男女の会話を分析しましたが、これを左脳と右脳に分けてより詳しく解説いたします。

 

以下が婚活中の2人の会話内容です。

実際には目で確認はできませんが、左脳と右脳を上手く活用した会話を分かりやすく説明いたします。

 

あなたの左脳:「最近どこかに出掛けましたか?」≪分析≫

彼女:「友達と一緒に映画を見てきました。」≪感情≫

あなたの左脳:「そうですか」≪分析≫

あなたの右脳「面白かったですか?」≪感情≫

彼女:「メチャクチャ面白かったです。それに迫力がすごくて一緒に猛スピードで空を飛んでいる緊張感がありました!」≪感情≫

あなたの左脳:「そうなんですね。」「空を飛ぶって?もしかしてトップガン マーヴェリック?」≪分析≫

彼女:「そうそう!」≪感情≫

あなたの右脳:「トップガン!凄いよね!」≪感情≫

彼女:「そうなの!友達が観たいっていうから付き合って観に行って来たんだけど、見ていて鳥肌が立った!」≪感情≫

あなたの右脳:「分かる分かる、僕も興奮しっぱなしだった!」≪感情≫

あなたの右脳:「~さんはトムクルーズは好きですか?」≪分析≫

彼女:「大好き!」≪感情≫

あなたの左脳:「来年トムクルーズ主演の新作が公開されるの知ってる?」≪分析≫

彼女:「え!ほんと?」≪感情≫

あなたの右脳:「今度~さんと一緒に観れたら嬉しいな~!」≪感情≫

彼女:「私も観たいです!連れて行って貰ってもいいですか?」≪感情≫

あなたの右脳:「わかりました!~さんと一緒に観られたら最高だろうな~!」≪感情≫

 

 

このように、実際の会話では脳内の伝達構造は微細な電気信号で行われているので、左脳≪分析≫・右脳≪感情≫と目で見て断定することは出来ませんが、イメージ的にはお分かりいただけましたでしょうか?

お互いの会話の「!」マークの会話箇所が右脳≪感情≫を使った時の会話です。

女性の前での「楽しい」「嬉しい」「凄い」などのポジティブな感情表現は共感を促しやすく、女性側も安心して感情を表現することが出来るため、どんどん女性の方から会話をしてくれるようになります。

 

婚活を目的としながら女性と会話する時に大切な事は、相手の感情表現を上手く拾い上げて共感し、彼女はなぜそう感じたのか?もしこうだとしたら彼女はどう感じるのか?反対に悲しみを感じるポイントはどこなのか?などの感情を理解して広げてあげる事につきます。

その方が女性は自分のことの様に会話がし易いからです。

 

 

数学には方程式などの公式がありますが、論理的に式と答えは必ず一致します。

しかし人の感情にはこれといった正しい答えがありません。

女性の感情はこれが正しいと限定されたものではない為、男性はよく女性の事が分からないと言いますが、感情は複雑であり限定することもできませんし、仮に一時的に特定できたとしても、数時間後には変化していたりします。

だからこそ探求心や冒険心のある男性からすれば、複雑で特定できない女性を理解できず、分からない存在だからこそ謎めいていて魅惑的に感じたりもします。

そして、そういう女性は男性を飽きさせない存在でもありますから、この女性の特徴にハマると、男性はその女性に夢中になってしまいます。

これは夜のお店でホステスを職業としている女性に男性がハマるパターンと同じです。

 

 

婚活をしていて1つ注意しなければいけないことは、右脳を上手く使える様になったばかりの頃に、このタイプの女性の魅惑にハマると、男性の金銭的感覚が麻痺してしまい、女性の感情が無限である様に、男性は無限にお金を浪費してしまう可能性があるということです。

こうなってしまうと、それはもう正しい婚活ではありません。

女性の感情を理解できずに否定してしまうことは良くありませんが、婚活では情欲に翻弄されても良い結果とはなりません。

結婚相談所で婚活をしているのであれば、担当してくれる婚活カウンセラーが、女性の心理面を詳細に説明し、そのコツも注意すべき点も合わせてアドバイスしてくれますのでお勧めです。

最近流行りの婚活アプリの場合は、このアドバイスをしてくれる存在がいませんので、自力で全てを乗り越えていかなければいけません。

そもそも婚活アプリで結婚できたという方は、左脳も右脳も両方共に上手く使えこなせるタイプの男性ですから、特別な婚活アプリを使わなくても結婚していける方だと思います。

結婚相談所では入会される方から、出会いが欲しいからと気軽に婚活アプリを初めて、ひどい目にあったという話を聴くこともあります。

左脳と右脳の両方を活用することと、自分にあった安全な婚活ツールを活用して、あなたの婚活を成功させましょう。

 

【今回のまとめ】

・男性が女性との会話に違和感を感じた時は自分の感情を確認しましょう

・男性が恋愛をする時は感情表現を工夫して少し大げさに表現しましょう

・婚活を初めたばかりの男性は女性の魅力にハマることもあります

 

資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more