お知らせ・婚活コラム

NEWS

結婚相手選びは直感を大切に・・ 直感を感じるシチュエーション 【男女共通編】≪第337回≫

2022.09.28 婚活コラム

結婚相手を選ぶ時、直観を感じてみましょう

 

みなさんは、【直感】を信じますか?

結婚相手と初めて出会ったことを振り返ると、「この人と結婚する」と思いました、

と言う人もいます。

出会った瞬間ではなく、一緒に過ごす中で「なんとなく、もしかしたら、

このままずっと一緒にいるような気がした」なんて湧き上がるような【直感】

を感じた人もいるようです。

実はこの直感、ただのひらめきではありません。直感は自分の心の中の

潜在意識からのメッセージでもあります。

今回は結婚相手を選ぶときに【直感】が大切なワケと、

日常生活の中にふと湧き上がる直感を感じやすいシチュエーションについてご紹介します。

 

 

①結婚相手を選ぶときに【直感】が大切なワケ

 

直感は理屈を考えた上で出す結論より、正しい結論を導くことが出来ると言われています。

なぜなら直感とは、ただのひらめきや勘などではないからです。

瞬間的に思う「なんかこの人と結婚するような気がする」という直感。

実は脳の中でこれまでの経験や知識が急速に働き「だからこの人は結婚相手になるべき人ですよ」

と結論付けた結果だそうです。

そんな直感は感じたことがない。そう思われるかもしれません。

それはただ、これまでの脳が「結婚相手だ」と感知するほどの人と出会えていないのかもしれません。

直感は、それまでの経験データの結論です。

直感を感じられない今の段階は、正しい直感を感じさせるための

データ収集をしていている最中なのです。

結婚相手として意識するきっかけになる直感を感じやすいシチュエーションを幾つかご紹介します。

自分なりにイメージしてください。

 

②初めて会ったのに何故か「初めて会った気がしない」と思えたとき

 

初めて会う人と話すときには、少なからず緊張しているものです。

なぜなら、当然相手のことが分からないからです。どんな性格をしているのか、何に興味があるのか?

どんな異性が好みなのか?相手の言動や立ち振る舞いを気にしながら話していると、

どうしても気疲れしてしまいます。

でも何故かそんな「初めまして」の緊張をしない相手に出会う時があります。

むしろ緊張ではなく、心地良さすら感じるような・・

それは、声のトーンや会話の間、話す内容、特別なことではないけど何だか波長が合う感覚。

そんな人に出会えることは稀です。これまで出会った人を振り返ってみれば、

そう思えるような出会いはなかなか無いと思いませんか?

だからこそ、そんな人に出会えたならビビッと脳内センサーが反応し、結婚相手を感じられるのです。

 

 

③「自分らしくいられる」とふと気付いたとき

 

結婚相手に適した条件の一つに「自然体でいられる」と挙げる人が多くいます。

それを一緒に過ごす中でふと感じたなら・・・結婚相手として、その人がふさわしい、

と直感が働いた瞬間です。

好きな人ができた時「自分のことをもっと好きになってもらいたいから」と

ファッションやメイクを彼の好みに合わせた経験はありませんか?

本当の自分の価値観を見失ってしまったり、良くみせようとし過ぎてちょっと

疲れてしまうこともあると思います。

結婚とはこれからずっと一緒に添い遂げようと約束すること。

ありのままの自分を見て、そして相手が受け入れてくれる包容力があるということは、

結婚生活を穏やかに過ごす上でとても大切なことです。

結婚はゴールではなく、これからの人生を豊かなものにするためのある意味スタート地点。

結婚生活を長く幸せに過ごすためには、自分らしくいられる相手に巡り会えること、

そしてそれを直感的に気付くことが出来るのはとても大切なことです。

 

④黙っていてもリラックスしていられる存在だと思えたとき

 

初めて会うときやまだ慣れていないデートでは会話の「間」って気になりませんか?

相手が黙ってしまうと「何か気に障ること言っちゃったかな」「怒っている」

と疑ってみたり・・何か話をしなきゃと思えば思うほど、何を話したら良い

のか分からなくなってしまったり、でもそんな会話の間も気にならない

相手に巡り会うこともあります。

言葉をずっと交わしていなくても一緒にいるだけで何故かリラックス出来る。

同じ空間だけで、会話が満たされているサインです。そのリラックスこそが

「直感」の1つと言えるでしょう。

 

⑤いざという時「頼られる存在」だと分かったとき

 

平穏でいる時より、トラブルが起きたときや悩み事を抱えた時の方が、相手の立居振舞い次第で、

その人の本性が見えることがあります。

結婚生活は必ずしも順風満帆で過ごせるとは限りません。

それを多くの人が分かっているからこそ、潜在的にお付き合いの中で「この人は頼れる存在か否か」

をチェックしているのです。

お付き合いの中で「この人は頼れる存在」だと気付いた時など「この人はこの先も守ってくれる」

と直感出来ることがあります。

お互いが同じタイミングで結婚相手として直感的に感じられたら素敵ですね。

 

⑥相手の家族といても居心地の良さを感じたとき

 

お付き合いしている人の家族の中に入っても、違和感なく溶け込めると分かった時に、

結婚相手として直感を感じることも多いようです。

また、逆に溶け込んでいる彼女を見た時に、彼女の事を結婚相手として

意識する男性も少なくないです。

やはり自分だけではなく、自分の家族のことも大切にしてくれる。

自然に溶け込んでくれる、そんな相手の姿を目の当たりに出来たなら、

自然と結婚への直感が芽生える瞬間にもなります。

 

 

⑦感情のポイントが似ていると分かったとき

 

「同じことで笑い合える」「悲しいときには共感し、気持ちに寄り添う事が出来る」

言葉にするのは簡単ですが、実はとても難しく、そう思える人に巡り会うことはなかなかありません。

なぜなら多くの場合、それぞれの感情のポイントが違うからです。

「この人と一緒に居ると、笑っている時間が多くなった」これから出会う人の中で

そんな風に思える人と出会えたなら、それは感情のポイントが似ている証拠です。

そう気付いた瞬間が、結婚相手として意識する直感だと思って間違いないでしょう。

みなさんもその場その場の一瞬の直感を見逃さずに婚活していきましょう。

 

【今回のまとめ】

・直観とは経験と感情が掛け合わされた潜在意識のサインです

・直観とは出会うべき人に出会えれば、必ず感じられます

・直観とは結婚を意識する出会いを掴むための行動です

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more