お知らせ・婚活コラム

NEWS

結婚相談所コスモスプリマリエ浜松オフィスより。時には趣を変えて…【男女共通編】≪第336回≫

2022.09.28 婚活コラム

婚活デートにおすすめ、東京ジャーミイ

 

コスモスプリマリエです。

オンラインで日本どこからのお見合いも近く感じられるようになりましたが、

今回は、お勧めの秋の気配を感じながら、日本に居ながら異国を味わえる場所のご紹介です。

東京代々木上原から徒歩5分程でいける『東京ジャーミイ』
ジャーミイとは、トルコ語で「モスク」。イスラム教の礼拝場のことです。

立派な扉を開くと、そこはもう異国です。

 

圧巻の美しさに暫し時間を忘れます。エキゾチックな応接間。
暖炉や噴水は、トルコでは伝統的なインテリアで、ヒーリング効果と雑音を消す為だそうです。

 

2階からモスクへ入れます。
柱も床も大理石。
見上げると、トルコらしい装飾が施されています。
入場は誰でもOKです。
ただし、イスラムの礼儀に沿って、肌や髪を隠す必要があります。
ロングスカートや民族衣装を借りることもできるみたいです。
女性は全員スカーフで、髪を覆うのが礼儀です。
入り口にあるスカーフは自由に借りられます。
中に入ると、息をのむ美しさ・・・・
カメラにおさまりきらない360°の景色
厳粛というより荘厳といった印象です。
平日の昼下がり、お祈りを奉げている方もいらっしゃいました。
扉・壁・天井、至る所に精微な模様が施され、
あまりの華麗さに、思わず言葉を失う程です。

東アジアで最も美しいモスクとの呼び声もあります。
このモスクを建てるにあたり、100人近くの建築家や職人がトルコから来日して内装を施したとの事です。
外装も内装も、大部分にはトルコから送られた資材が用いられたそうです。
ステンドグラスは、アラベスク模様で、大理石の白とトルコブルーを基調に、明るい色味のガラスが、

見事に調和されていて神秘的です。
3階は女性限定です。
ステンドグラスがより近くで見られます。

 

 

正面の窪みは、メッカの方向をあらわすミフラーブです。
イスラムでは、毎日5回の礼拝をし、金曜の集団礼拝は400人近くもの人が集まるそうです。
絨毯の横ラインに沿って座ると、最適な間隔になるとの事です。
一階のトルコ文化センターでは、文化に触れられるイベントも定期的に開催されています。

 

都内の住宅地に、突如現れる美しいトルコのモスク。
貴重な異文化体験が出来ます!

チャイやトルコ珈琲も飲むことができ、しばしゆったりと日常の慌ただしさを忘れるひと時、

ワークショップで刺繡をしてみるのも良いですね。

ほんのわずかな時間でも目に触れる景色で心が穏やかに浄化されます。

コスモスプリマリエで色々な事をお話しましよう。

コスメ、音楽、旅、グルメ、素敵な出会い✨

 

 

【今回のまとめ】

・日本にいながら異国情緒を堪能できます

・美しい建物や装飾などを見て、心を癒してみましょう

・イベントに参加してトルコの文化を学ぶことも出来ます

 

資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more