NEWS
コラム・キャンペーン
婚活の成功法則 恋愛・婚活は等価交換の原理で成立しています【男女共通編】≪第222回≫
恋愛や婚活にも偏差値があることをご存じでしょうか?
皆様は恋愛や婚活をしている際に、お相手に対して自分よりも外見や内面が優れていると感じて、『自分には高嶺の花かな?』とか『私には合わない、無理無理』なんて感じたりした経験はないでしょうか?
テレビの恋愛ドラマの場合は、そんなお相手がなぜか自分に興味を持ってくれたり、偶然にもそのお相手を助けたりして、少しずつ2人の距離が近づいていく恋愛ストーリーが描かれていたりします。
そしてそんな出会いが自分にも訪れるかもしれないと、心の底でほんの少し期待している方も多いかもしれません。
今回はそんな出会いをした際に、今の自分に何が起こっているのか?を婚活の成功法則として解説していきます。
皆さんは高校受験や大学受験をしていた頃の自分を覚えているでしょうか?
同学年の全クラスの生徒が受ける定期テストの成績から、希望の学校を受験した場合に、その学校に合格ができるかどうかの目安を判断したり、今の自分の学力が学年全体からみてどの程度なのかを判断したりする指標として、偏差値を使用しています。
基本的に、テストの成績が平均点よりも高い得点なら偏差値は50よりも大きくなり、低い得点なら偏差値は50よりも小さくなります。
恋愛や婚活を上手く成功させる為には、この偏差値の考え方を取り入れる必要があります。
まずは下の図を見てみてください。
東京大学(医学部)の偏差値は72.5 名古屋大学(医学部)の偏差値は67.5 富山大学(医学部)の偏差値は62.5 です。
例えば、偏差値72.5のAさんにとってみれば、東京大学・名古屋大学・富山大学のどの大学にも合格できる可能性があることが分かりますが、偏差値が62.5のCさんからすれば、東京大学や名古屋大学は厳しく、そのため顧問の先生からは富山大学を薦められる事でしょう。
実はこの偏差値の様な等価交換の原理が、目には見えない恋愛や婚活の世界には発生しています。
それでは次に、理想の相手を見つける為に集まってきた、6人の男女の目に見えないレベルを偏差値の様な数値として現した次の図を見てください。
女性のA子さんや最高の恋愛偏差値の男性Dさんからすれば、集まってきたお相手全員からOKがもらえますが、女性のC子さんや男性のFさんからすれば、お互いにOKを出してくれるお相手は1人しかいないと言えます。
この図をみると、女性のA子さんや男性のDさんは、誰からも羨ましがられ、お相手を選べるから『ずるい』と感じるかもしれませんが、結婚とはこの世の中でたった1人のお相手とするものですので、結婚をする上では誰もが平等だと言えます。
また誰もが婚活をスタートさせて長期間の活動をし続けたいと考える人はいないと思いますが、自身の価値を偏差値の様に数値化は出来ないとしても、婚活の成功法則として、この等価交換の原理を知ってさえいれば、男性のFさんはいつまでも女性のA子さんやB子さんに拘らずに、自分の理想の女性はC子さんなのだと知ってゴールしていくことが出来ます。
女性は20代が偏差値のピークであって、30代・40代と年を重ねることで、年々偏差値が下がり続けることを知っておかなければいけませんし、男性は女性に対する希望年齢として、3歳年下までがお相手が許容できる偏差値の誤差であること知っておくべきでしょう。
仮に女性のA子さんと男性のFさんが結婚出来たとしても、2人の偏差値の誤差10を生涯に渡って埋め続けなくてはいけませんので、いずれこの誤差が離婚の原因となるでしょう。
男性にとってのこれ以上の誤差は、お金という別の付加価値でこの偏差値の差異をカバーしなくてはならなくなりますので、これがよく言われる『お金の切れ目が縁の切れ目』として、将来における『別れ』として現実化してしまいます。
反対にこの等価交換の原理を理解して、たとえ自身の偏差値が低かったと仮定しても、自身と同等の数値のお相手を選択できる人は、そのお相手に対して自然体でいられて違和感もなく、一緒にいても楽な感覚を感じるはずです。
高い偏差値のお相手と結婚することが理想的な結婚なのではなく、自分と同じ偏差値のお相手を見つけて、そのお相手と結婚することが理想的な結婚と言えるでしょう。
婚活をしている方の中には、非常に長い期間活動されている方もおられますが、結婚したいのだけれど出来ない方というのは、男性も女性もこの等価交換の原理を100%無視していて、自分の偏差値を非常に高く見積もっておられる方が多くおられます。
反対に婚活をスタートさせてすぐにゴールされる方というのは、自身の偏差値を正確に把握している方といえます。
これから婚活をスタートされる方は、婚活をしながらこの等価交換の原理を経験して、その体験を通じて自身の偏差値を把握しながら、何年たっても合格できない東京大学(医学部)を受験し続けるのではなく、自身の偏差値と同等のお相手に絞り込んで婚活をするか、自分自身を日々磨き高め、自己成長を遂げることで、高い偏差値を叩き出せる自分へと日々進化し続けることにより、高い偏差値のお相手を射止めていくという、この2択で活動されることをお勧めいたします。
【今回のまとめ】
・婚活の成功法則を理解して正しい婚活をしましょう
・婚活では自身の恋愛偏差値を知ることが大切です
・お相手に対する理想を高く持つ為には、自己成長を成し遂げましょう
資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。
☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓