お知らせ・婚活コラム

NEWS

婚活デートで旅行気分にもなれる京都デートコースのご提案です 【男女共通編】≪第164回≫

2021.10.11 婚活コラム

婚活デートにはぴったり四季を通して楽しめる京都の嵐山周辺

 

今回はプラスして、トロッコ列車と保津川下りをセットします

 

路線は「トロッコ嵯峨駅」から「トロッコ亀岡駅」まで片道約25分です。

電車が特別好きでない方でもトロッコ列車の外観には心躍ります。

赤とオレンジの明るいコントラストの外観で窓ガラスのないオープンな車両もあり、おとぎの国に出てきそうなわくわく感です。

窓のない車輛はその時々の季節の風を受けながら楽しめますし、窓のある車輛もありますので予約の時に確認されると良いですね。

トロッコ列車は川沿いの渓谷を走りますので、四季折々の美しい自然を眺めながらトロッコ亀岡駅まで走ります。

(座席は木で作られているのでお尻は少し痛いです)

 

 

トロッコ亀岡駅からバスで15分ほどのところに、保津川下りの乗り場があります。

保津川は亀岡から嵐山まで流れている渓流で、保津川下りは一隻に15人ほど乗れる船で下るのですが、これがスリル満点なのです。

船の左右には水除シートが用意されており、お客さんが危ない時に自らでカバーするものです。

船頭さんは3人ペアで交代しながら長い竿を持ち、ずっと立ちこぎです。

始めの20分ぐらいは穏やかな流れの川を下り、その間、船頭さんが船のことや保津川下りの歴史や、船頭さんの面白いエピソードなど、芸人さん顔負けのトークで笑わせてくれます。

 

 

そうしていると、川の流れが変わり激流の中へ突入していきます。

左右のシートも活躍しますが、左右の人が遅れると波しぶきを受けます。

激流の時はスピードもあがりますが、合間に緩やかになっていたりするので、また船頭さんの楽しいトークタイムで飽きることはありません。

到着は渡月橋の手前で乗船時間約2時間ほどですが、トロッコ列車で見えていた渓谷の保津川を今度は川から眺めるという贅沢な船の旅でした。

 

 

船から降りた後は、ゆっくり嵐山周辺を散策したり、カフェでお茶したり、恋愛のパワースポット神社を巡られるといいですね。

補足ですが、トロッコ列車は全席が予約席になっていて乗車日の1か月前から購入可能ですが、当日でも購入できます。

季節や天候にもよりますが、当日に思い立っても気軽に行けますので、楽しい京都デートを満喫してください。

 

 

【今回のまとめ】

・「トロッコ嵯峨駅」から「トロッコ亀岡駅」までのトロッコ電車婚活

・渓流保津川下りは一隻に15人ほど乗れる船でスリル満点

・船から降りたら嵐山周辺を散策したりカフェでお茶を楽しみましょう

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more