お知らせ・婚活コラム

NEWS

婚活でお相手からモテるようになる為のたった一つの生活習慣とは?【男女共通編】≪第163回≫

2021.10.10 婚活コラム

婚活の秘訣をたった1つに絞ったとしたら?

 

私は長年結婚相談のお仕事をしてきて、婚活でそれほど苦労することもなくすぐに上手くいく人と、なかなか上手くいかない人の違いについていろいろ考えてきました。

そこで、私が経験してきて感じた上手な婚活の仕方について、様々な視点からその秘訣についてご紹介していきたいと思います。

 

 

世の中には異性からモテる為のテクニックやノウハウなどの紹介本や動画などがあふれていますが、もしそれをたった1つに絞り込んだとしたらどうなるでしょうか?

今回はたった1つに絞った場合の、婚活で人から好かれ、モテる為の方法についてご紹介したいと思います。

 

誰しも婚活で自分にとって最高のパートナーを見つけたいと考えていることと思います。

そしてそのパートナーと一緒になって、幸せになりたいと感じているはずです。

どんなにお金持ちの男性でも、反対に自分よりも10才以上も年下で綺麗な女性であったとしても、そのお相手と一緒になって「幸せ」をイメージすることが出来なければ、結婚相手として見ることはできないと思います。

 

お相手と出会い交流することで「幸せ」がイメージできたとしたら、それほどまでにお金持ちでは無い男性でも、反対にそれほど年齢が年下で綺麗な女性ではなかったとしても、人は結婚することが出来ます。

 

その理由は簡単です。

そもそも人は「幸せ」になる事を目的として出会い、婚活をしているからです。

そこで婚活をしていてお相手からモテる為の方法を、1つだけに絞って言えば、この人と一緒にいると「幸せ」と、相手に感じてもらえる自分でありさえすれば、婚活は必ず上手くいくということです。

 

 

ではどんな自分であれば、一緒にいる相手に「幸せ」と感じてもらえるのでしょうか?

ここで、あなたに質問です。

独身であるというだけで年収も年齢もわからない状態で、今からご紹介する2人の内から、結婚するのならどちらの方を選択しますか?

 

それでは質問です。

 

  • 笑顔が素敵で幸せそうに見えるお相手
  • 元気がなくて不幸そうに見えるお相手

 

はい。

 

当然だとは思いますが多くの方が、①の『笑顔が素敵で幸せそうに見えるお相手』を選ばれたと思います。

この、幸せそうに見える自分であるという状態というのは、自然に出来ている人にとっては当然の事なのですが、出来ない人にとってみれば非常に難しいことでもあります。

 

では自然に出来ている人が、普段の生活の中で行っている共通の習慣というものがあるのですが、それをご存じでしょうか?

それは、普段からポジティブな言葉を自然と多く発しているという事です。

 

大切なのは普段使っている言葉なのです。

 

日本には昔から「言霊」という考え方がありますが、この「言霊」というのは、今自分が使っている「言葉」がすなわち未来に現実化するという考え方です。

 

この「言霊」の真の力を自覚している人というのは、必ずポジティブな言葉を選択して使っていることが分かります。

なぜ幸せな人はポジティブな言葉を選択しているのでしょうか?

ここで、脳科学の観点と心理学の観点からその理由と仕組みをご説明します。

 

 

例えばあなたが、お相手と一緒にハイキングをしていたと仮定します。

そのハイキングをしている最中に『うゎーきれい!!』とか『すごくかわいい!!』と言葉にしているとします。

すると人の脳というのは、その言葉の『きれい!!』とか『かわいい!!』というものを見つけようとして、勝手に探し始めます。

結果的にこの脳の仕組み道理に、きれいなものやかわいいものを見つけては、自分の目で確認して、自分自身が実現化させている訳です。

同じ道をハイキングしている人達が近くにいても、その人自身が自分の目で確認しない限り、きれいな花やかわいい草木がそこに実在していたとしても、その人にとっては確認されていませんので、実際にそこに実在しているものであったとしても、その人には現実化しません。

人の脳というのは、自分が発したり聞いたりした「言葉」の証拠集めを自然と行う様にできています。

つまり、実際に確認して現実化する前に「言葉」が先にある訳です。

 

例えば今から私があなたに「言葉」の力を証明するための質問を1つしますので、一度頭の中で想像して答えてみてください。

 

【質問】

今、あなたの目の前に、とても大きくてピンク色をしたゾウが歩いています。

そして今度はあなたの目の前に、非常に小さくて墨のように真っ黒なゾウが歩いていきました。

先程あなたの目の前を歩いた“大きなゾウ”は何色でしたか?

今、実際に想像して答えてみてください。

 

正解はピンク色です。

正解でしたか?                        

 

よろしいでしょうか、よーく考えてみてください。

この世の中に、ピンク色をしたゾウが実際に存在するでしょうか?

多分存在しませんよね。

存在すらしていないピンク色のゾウが、私の「言葉」によって、あなたの脳の中では現実化した訳です。

 

先程のハイキングの例でも同じですが、「きれい!!」という『言葉』を聞くと、もみじの紅葉がきれいとか、空が青くてきれいとか、川の水が澄んでいてきれいとか、きれいな存在を脳は自然と見つけ出します。

これを心理学では『認証バイアス』と表現しています。

人の脳というは自分や他人が発した『言葉』の証拠集めをする訳です。

そして人は実際にきれいなものを目で確認し現実化させて、幸せや喜びとして感じている訳です。

 

ですから、①の笑顔が素敵で幸せそうに見えるお相手というのは、絶対にポジティブな言葉を使う頻度が高いし、その人の周囲にいる人達も同じ様にポジティブな言葉を使うことが多いはずなのです。

 

先程のハイキングの例ですが、仮にポジティブの反対の『言葉』として「きたない!」とか、「つかれた!」とかの様なネガティブな言葉を使ったとしたら、あなたの脳はどうなるでしょうか?

同じ様に脳は「言葉」の証拠集めをスタートさせますから、今度は「きたない!」と言ったり聞いたりした言葉によって、道に捨てられて放置されているゴミを探しだしてきて、あなたの目で確認して現実化させます。

そして「つかれた~」という「言葉」によって、ハイキングを計画した相手に対する不平不満の感情が沸き起こります。

するとあなたの脳は、汚れているベンチを確認して、「このベンチきたないから座って休めない!」とか、更には横柄な態度を取った売店小屋の店員さんを見つけ出して、「失礼な人!」「もうハイキングなんて来なければよかった!」という感情を現実化させたります。

そして、私の人生はいつもツイてない事ばかりだと嘆くことになります。

これら全ては「言葉」によってそれを現実化させている訳です。          

 

この現象の言い方を変えて表現すれば、自分が発したネガティブな「言葉」によって、自分から不幸を引き寄せているとも言えます。

 

 

 

婚活マッチングサイトを利用している方から、お相手の写真を見ただけでは、そのお相手の事は良く分からないとよくお聞きしますが、まさしくその通りで、そのお相手と実際に会ってみて、どんな「言葉」を使う人なのかを注意して確認してみることをおススメいたします。

 

デートでの会話の中で、趣味の話や好きなスポーツの話、お仕事の話などの「言葉」の中に、ポジティブな言葉が多い人かネガティブな言葉が多い人か、確認してみましょう。

 

もちろん婚活の世界では、波長の合う人との交流でしか交際は長続きしませんから、結果的には自分の「言葉」のポジティブ度とネガティブ度の度合いの近い人と結びついていきます。

 

しかしそういう意味言えば、波長の合う者同士がカップルになれば必ず「幸せ」になるという訳ではありません。

そのカップル2人が発している「言葉」のネガティブ度が高ければ、いずれその2人はネガティブなものを引き寄せて「不幸」になります。

これとは反対にポジティブ度が高いカップルは必ず「幸せ」になります。

但し永遠ではありません、結婚した当初の2人はポジティブな言葉の多い2人でしたが、次第に2人の言葉にネガティブな言葉が多くなれば、「幸せ」ではなくなっていきます。

 

よく結婚したら、2人とも年を取ってヨボヨボになったとしても、仲の良いカップルで幸せでいたいと言いますが、それはあなたの「言葉」次第なのです。

ヨボヨボになったその時までもポジティブな「言葉」を使っているかどうかなのです。

 

 

仮にあなたの近くに尊敬できる人が存在するとしたら、その人は間違いなくあなたよりも、ポジティブな「言葉」を発しているはずです。

 

人間という生き物は、常に幸せになりたいと願っていますので、自分よりも少しだけポジティブな「言葉」を使う人を好きになります。

 

ぜひ、あなたも人から好かれる自分になれるように、よりポジティブな「言葉」を選択する習慣を身に付けてみてください。

 

以下にポジティブな言葉をまとめてみました。

 

【ポジティブな言葉】

 

ありがたいなー

ツイてるなー

ラッキだなー

快適だなー

幸せだなー

助かるなー

おもしろいなー

気持ちがいいなー

きれいだなー

かわいいなー

頑張ったなー

 

 

是非、今後のあなたの婚活ライフにお役立てください。

 

【今回のまとめ】

・人から好かれる自分になることが婚活の近道です

昔からある「言霊」の力を婚活で活かしましょう

・ネガティブ言葉を無くしてポジティブ言葉を増やしましょう

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more