お知らせ・婚活コラム

NEWS

結婚相談所が考える「ソロ活」と「婚活」は全く違うようで実は同じ? 今流行りの「ソロ活」とは!【男女共通編】≪第100回≫

2021.06.25 婚活コラム

最近よく聞く言葉に「ソロ活」という言葉があります

 

テレビドラマの「孤独のグルメ」はご存じの方も多いと思いますが、江口のり子さん主演の「ソロ活女子のススメ」は女性版の「孤独のグルメ」的な日常を描いたユニークで楽しいドラマです。

「ソロ活」とは、単独を意味する「ソロ」と「活動」の略です。

誰かと一緒に行動するのではなく、ひとりで好きな場所へ行き、ひとりで好きなことをして、自分一人で有意義な時間を過ごすことを指します。

 

 

例えば、今自分が気になっているカフェに一人で行ってみるのも「ソロ活」ですし、知らない土地へ一人で行って旅をするのも「ソロ活」です。

「ソロ活」を「ひとり行動」と表現すると、「寂しくてみじめ」という感じのネガティブな捉え方をされがちですが、「ソロ活」とは本来、未婚、既婚、恋人の有無、性別、年齢に関係なく、だれでも挑戦できる今を楽しむという活動なのです。

 

 

一般的な娯楽や楽しむための行為には、2人以上もしくは大勢で同じ行動をすることを思い浮かべますが、実は「ソロ活」は一人でも全然楽しい、そして嬉しいということを学べます。

だからといって、みんなで一緒に何かをするのがダメという訳ではありません。

「一人旅」は「ソロ活」の中でも憧れる人が多いようですが、旅や旅行などは、一般的に大勢で一緒に楽しむことがメインです。

その中でも「一人旅」は自分の興味を深く追求できるため、発見や学びが多いのが特徴です。

「ソロ活」は誰か他人との行動を否定するわけでもないですし、自分の「好き」を正直に生きる行為なのです。

実はこの部分が「婚活」と良く似ています。

 

 

これからあなたが「婚活」を初める場合、最初は当然1人で行動しますよね。

これから「婚活」を初めようかなと考えている方がいれば、実は「婚活」とは「ソロ活」の一つなのです。

「婚活」をすると、自分は何が好きなのか?その人と「結婚」するとどんな日常生活に変化するのか?

そういった学びが得られるものです。

 

 

特に結婚相談所でのお見合いは、安全で安心に活動できる究極の「ソロ活」だといえます。

イヤイヤで無理やり「婚活」をする人はいませんよね。

「婚活」は「ソロ活」と同じで、未知との出会いを味わいそれを自分の経験値としていく活動なのです。

一人で知らない異性と出会い、その方を知ることで反対に自分自身の内面を知っていけます。

もちろん、次から次へと出会いを重ねて、いったい自分はどんな異性が好きなのか、自分は相手にとって必要な存在なのか?などと、どんどん分からなくなってしまう方もいます。

そんな方は、客観的にアドバイスをしてくれる、仲人型の相談所がおススメです。

 

 

何故かと言えば、出会ってみた感想や感じたことを質問形式で尋ねてくれるからです。

そして、自分の心の中や頭の中だけで考えたり、感じたりしたことを言葉に出して表現することで、自分の考えや感じたことを明確化できるからです。

この表現すること、つまり「アウトプット」すること、これが「婚活」ではとても重要です。

アウトプットすることで、具体的になり明確化されるのです。

 

 

今仮にあなたが「婚活」をしていて、仲人型の「婚活」ではなかったとすれば、その日出会った方との体験や感じたことをノートに書いて、その感想をアウトプットしてみてください。

一人の場合、自分に質問してくれる人はいませんので、アウトプットの方法は書くこと以外にありません。

経験したことを人に話したり、書いたりすることで初めて、自分自身が明確になり、楽しいのか、楽しくないのか、嬉しいのか、嬉しくないのか、このまま進むべきなのか、それとも別の方との出会いを選択した方が良いのかが、少しずつ分かると同時に、そこで区切りが出来ます。

人は一つの区切りができると、次の段階へ進む準備ができて前に進むことが可能となります。

ですから、幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・就職という人生の大きな区切りの際には、入学式や卒業式といった区切りを設けて、再出発のタイミングを計ることが出来るのです。

誰かに押し付けられることも、無理やり自分が決めることもなく、自然に「この人だ」と気が付けるようになること、これが本当の「婚活 」です。

 

 

「婚活」をしてもなかなか決められない、自分の希望する方と出会えないという人は、仲人型の相談所に入会し直してみるか、すでに仲人型の相談所に入会しているとしたら、自分の仲人さんと真正面から向き合う努力をしてみましょう。

恥ずかしがらずに正しくアウトプットするようにして、お相手との出会いや交際中の出来事を通じて、自分は何をどう感じているかを知っていくことが大切です。

そして「婚活」をしている方は同時に、別のなにかを楽しむ「ソロ活」も同時におこなってみてください。

お見合いやデートの時以外は別の「ソロ活」で、単純で簡単な自分なりの感じ方を知り、まずはその感じ方のコツを身に付けながら、それを「婚活」に生かすのです。

 

 

そうすることで、「嬉しい」「嬉しくない」「楽しい」「楽しくない」そういった感性を一つ一つ磨いていくことで、この人だと明確に気が付けるようになります。

今回は、「婚活」も「ソロ活」の一つであることをお伝えいたしました。

こんな情報を直接自分の仲人さんから伺ってみたいと思われましたら、“コスモスプリマリエ”で検索していただき、あなたに合った良き仲人さんとの出会いから、安全で安心な「婚活」をスタートさせてみてはいかがでしょうか。

 

【今回のまとめ】

・「ソロ活」と「婚活」は同じです

・「ソロ活」で日常生活の中の楽しいことや嬉しいことに気がつきます

・「ソロ活」で磨いた感性を「婚活」で活かしましょう

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

★資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more