お知らせ・婚活コラム

NEWS

結婚相談所で婚活!withコロナで婚活デートを楽しむ方法【男女共通編】≪第70回≫ 

2021.04.12 婚活コラム

withコロナで気を付けること!!

 

お見合いや婚活パーティからチャンスを掴んで、これからデートをして、気になっている人との距離を縮めたかったのに・・・。

また新型コロナウイルスの影響で、外出がしにくくなり、こんな状況では誘いづらい・・・とか、コロナ禍でのデートをためらっている人達は多いことと思います。

 

 

このまま何もしないと、折角、掴んだチャンスも実を結ばず、ただただ月日だけが無情に過ぎてしまうのは、とても悲しく勿体無いですね。

また我慢ばかりだとストレスも溜って婚活の意欲も下がってしまうのではないでしょうか。

そこで今回は、withコロナでのデートを楽しむ方法をご紹介します。

 

 

しっかりと感染対策をすることです。これはデートに限らず、「感染させない」「感染しない」という意識を持って、常に行動することが大切です。

マスクの着用はもちろん、咳エチケットや手指のマメな消毒などを意識して必ず行って下さい!

 

デートでの必需品

 

1.マスク

感染対策の基本のマスクは必ず着用して下さい。

最近は、長時間つけていても、耳が痛くならないものや息苦しくないものも多く出てきています。

また、個性を演出できるカラフルな色やオシャレなデザインのものなど、自分が快適でいられるものを選ぶと違和感なく過ごせます。

 

 

 2.マスクケース

デートで食事をするときに困るのがマスクの置き場所です。テーブルに直に置いたり するとウィルスが付着しやすくなってしまいますので、マスクケースを用意しておくと良  いです。

マスクケースも種類が豊富になってきていますので、自分好みの色やデザインのものが見つかります。マスクケースが無い場合は、テッシュなどの使い捨ての紙などでも代用できるので、マスクの置き場所や保管に困らないための用意をしておきましょう。

マスクケースには、予備のマスクを必ず入れておくこともお忘れなく!!

 

3.除菌シート

近頃はどこに行っても消毒用のアルコールが設置されていますが、屋外のデートの場合は、気軽に手が洗えない、サッと手を拭きたいときなどに、携帯用除菌シートがあれば便利です。

アルコール消毒をし過ぎると手が荒れやすくなりますので、ハンドクリームなどのケアグッズも合わせて持っておくと安心です。

また最近では、手荒れを防ぐために、便利な除菌・消毒・保湿ができるハンドクリームもあるようです。

 

□withコロナのデートで利用できるお店の選び方

 

定番のデートと言えば、ランチ・ディナーなどのお食事をメインにしたデートでしたが、昨今の度重なる緊急事態宣言の発令で、お食事デートが難しくなってきています。

とはいえ、お店で食事をするのもデートの楽しみの一つです。はじめの頃のデートには手軽でとても効果的と言えますが…。

食事の時は、マスクを外すのでどうしても感染リスクは高まってしまうのが、悩みどころです。

そこで、お店を選ぶ注意点とおすすめのお店のタイプをご紹介したいと思います。

 

 

1.「ゆとり」をもつこと

 

室内で食事をするときの注意点は、「ゆとりをもつ」ことです。

他の利用客との距離を取ることはもちろん、お相手との距離にもゆとりを持つようにしましょう。

横並びの方が対面よりも感染リスクを抑えられると、政府が示す新しい生活様式でも推奨されています。

テーブル席の場合は、横並びですと周囲の目が気になると思いますので、対面の斜向かいですと距離にゆとりがもてます。

またなるべく大きめのテーブルのあるお店を選ぶ方が良いです。

 

2.おすすめのお店のタイプ

 

 【ゆったりとした個室】

個室であれば周りとの接触を避けることもできますし、周囲を気にせず会話にも集中しやすいので、おすすめです。こぢんまりとした個室や隣との壁の上部が抜けている半個室のようなところもありますが、できればゆったりとした完全個室の方がより安心できます。

 

利用人数(組数)の制限のあるお店】

感染対策として利用人数(組数)に制限を設けているお店もできています。

同じ時 間帯の利用客が少ないと、その分空間にゆとりが生まれ、密にならないようしっかりソーシャルディスタンスを保てるので安心して利用できます。

 

【テラス席のある開放的な店】

お店にテラス席があるかもチェックポイントです。真冬の利用は寒い場合もありますが、屋外ならば、当然換気の心配はありません。

景観や景色の良いお店であれば、開放的な雰囲気はデートの食事にはピッタリです。

感染対策とデートのムード作りの両方ができるテラス席のあるレストランはおすすめです。

ただし、季節によってはお相手の花粉症有無の事前チェックも忘れずに!

 

□3密を避けて二人だけの大切な時間の過ごし方

 

デートの人気スポットと言えば、テーマパークや水族館、または観光地巡りなど様々なデートスポットがあります。

その場所でできる体験そのものが楽しいのはもちろんのこと、大勢の人の活気が感じられて、ワクワクするというのも人気の理由の一つです。

しかし人が密集する空間では、どうしても感染リスクが伴うため、できれば避けたいという気持ちが・・・。

お互いの距離を縮めたい、或いは絆を深めるためのデート=「二人だけの時間を多く作る」ことは必要ですね。

そこで、できるだけ人が密集した場所は避け、屋外や解放的な空間の室内での過ごし方をここではご紹介します。

 

withコロナでも楽しめる、デートスポット

 

【大人になっても楽しめる動物園デート】

3密は避けたいけど、やっぱり定番デートスポットで過ごしたいという人には動物園デートがおすすめです。

屋外の展示がメインなので開放された空間であり、ソーシャルディスタンスを守っていれば感染リスクを抑えることができます。

動物園なんて子供の頃に行って以来・・・という人もいるかもしれませんが、大人になって改めて行くと子供の頃とは違った視点で見ることができて楽しめます。

また、感染症拡大状況によって入園制限を行っております。

入園を希望の場合は、事前予約が必要になりますので、事前確認をお忘れなく…。

 

 

【ドライブデート】

 旅行はしたいけど、人が集まる場所や電車での移動はできればしたくない・・・という人にはドライブデートがおすすめです。

車移動なので、極力人との接触を抑えることができ、ドライブスルーなども活用すれば感染対策も万全です。

海や山などの自然の多いところへ遠出をすれば、気分もリフレッシュできそうです。

また近頃の道の駅やパーキングエリアは施設も充実しており、ご当地グルメなども豊富で美味しいものも沢山ありますので、これらを巡ってみるのも面白いです。

 

 

【お散歩デート】

人が集まる場所に出かけるのはやっぱり少し抵抗がある、気軽に出かけたい!という人には是非におすすめなのが、お散歩デートです。

いつもは行かない道を歩いてみたら、近所に可愛らしいお店があったり、景色のいいスポットが見つかったりと新たな発見もあります。

二人で近所の町を開拓して、お気に入りの場所を見つけることも楽しいです。疲れたら、飲み物や食べ物をテイクアウトして近くの公園で食べたりと、それだけでもいつもとは違った味わいを感じられるかもしれません。

 

 

コロナの影響でためらっていたけれど、本当は外に出てデートしたい!!その時に一番大事なことは「しっかり感染対策をする」ことです。

3密を避け、マスクの着用やアルコール消毒などは、しっかりしましょう!

お互いがこのようなwithコロナのデートのマナーを守ることで楽しめるデートは沢山あるはずです。

マナーをしっかり守って、素敵な婚活デートを楽しみましょう!

 

 

【今回のまとめ】

・婚活デートは3密を避けて二人だけの時間を過ごしましょう

お店選びは大きめなテーブルのあるお店をチョイス

・動物園・ドライブ・お散歩、3つの婚活デートがおススメ

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

★資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more