お知らせ・婚活コラム

NEWS

結婚相談所で交際した場合のお相手に求める趣味の話についての考察  【男女共通編】≪第57回≫

2021.03.13 婚活コラム

婚活では同じ趣味の人だけが理想だと思っていませんか?

 

1.婚活でウケが良い趣味

 

マッチングアプリや婚活システムデータを見た時にお相手の趣味が書いてあります。

その趣味について女性は自分と同じとか、かっこいいとか、お金が掛かりそうだとか

いろいろ考えながらチェックしています。

 

女性ウケが良い趣味として、1位「料理」、2位「グルメ」、3位「旅行」、4位「ドライブ」、5位「ショッピング」が挙げられます。他にはスポーツ、読書、インテリア、犬・猫、ピアノといった物もあるようです。

 

 

料理が出来る男性には家事分担もお願いできるかなとか、美味しい料理を一緒に作りたいとか期待を持っています。

グルメや旅行、ドライブが趣味ですと美味しいお店に詳しいとか、旅行もいろいろなところに一緒に行けるかなと、先の楽しみを想像している女性も多くいます。

男性はショッピングが苦手な人が多くいらっしゃいます。

男性の中にはウインドウショッピングよりも目的の物だけ買ってすぐ帰るという買い物の仕方をする方が多いようです。

反対に女性は目的の物があって買い物に出かけますが、それだけではなくついでに洋服やバッグを見てみるとかお店を目的もなく見て回るのが楽しいという人が多いです。

これは男性脳と女性脳の違いなのだろうと思います。

 

 

ショッピングモールでは通路のソファーに荷物を持って一人ぽつんと座って待っているお父さん方をよく見かけます。

女性は待っているから行って来いよ、ではなく商品をああでもないこうでもないと言いながら一緒に見て歩けるお相手だと嬉しいようですよ。

このように女性ウケが良い趣味としては、基本的にお相手と一緒に楽しめるということを重視して見ているところが大きいようです。

 

 

2.婚活でウケが悪い趣味

 

逆に女性ウケの悪い趣味として1位「ギャンブル」、2位「筋トレ」、3位「車(主にカスタム)」、4位「アニメ・アイドルなどオタク過ぎる趣味」、5位「ギター」となっています。

ギャンブルが趣味ですと堂々と言える人はいないとは思いますが、結婚するお相手がギャンブルに興じるというのは金銭感覚や価値観が違うと思われこれからの生活など不安になる為印象が良くありません。

出来ればお相手には知られない方が良いでしょう。

筋トレは健康維持・スタイルキープの為には必要ですが、ストイックな人、食べるものやお店を制限されそうというイメージを持ちやすいそうです。

 

 

また車のカスタムが好きな人は走り屋とか、タイヤやパーツを取り換えるのに何十万円、何百万円と改造にお金が掛かるというイメージがあります。

これはあくまで独身のうちだけの趣味にしておいてください。

女性にはあまり理解されにくいと思います。

またアニメ・アイドルなどの趣味をお持ちの方、グッズ収集や追っかけまでとなると理解の範疇を超えてしまう場合もあるでしょう。

最近では女性でもアニメ・アイドルファンも多くなっていますので同じ趣味の人を見つけられるとお互いが良い理解者となり良い関係が築けるでしょう。

ギターはナルシストと思われる人も多いようです。

 

 

彼が作った愛の歌をプレゼントされたという話も聞いたことがありますが…(あくまで皆がそうということではありませんので、誤解のないようにお願い致します)。

女性ウケしない要因としては自分一人が楽しむ、男性思考に特化している、ちょっとマニアすぎるなど二人で一緒に楽しみづらい趣味という傾向があるようです。

 

 

3.婚活でのお相手選びと趣味について

 

よく婚活アプリやシステムからお相手を探す時に、趣味が同じ人という括りで探す人が見られます。

インドアとアウトドアでは趣味が違うのでやめておこうという方もいたり、神社仏閣巡りは興味がないから削除。

 

 

おお、何ともったいないことか!

世の中に色々なカルチャーや娯楽があるように一人一人趣味があります。

その趣味はその人の個性といっても良いでしょう。

もしかしたら自分には到底理解のできない場合もあるでしょう。

でも新しい世界を覗いてみるのは新たな発見があるかもしれません。

今まで興味がないと思っていたものが、自分の新しい趣味に加わる事もあるかもしれません。

人との出会いと同じように趣味も出会いです。

ぜひ今まで自分とは違った目線でお相手を探してみて下さい。

 

 

ちなみに私のお勧めの趣味は料理です。

たいていの女性は料理が趣味の男性には好印象を持ちます。

お料理アプリを見ながら休みの日に自炊をしてみるのも良いですし、お料理教室に行ってみるのも新しい出会いに繫がるかもしれませんよ。

 

4.婚活していく中でお互いの趣味の違いを理解する

 

趣味は一緒に楽しめるに越したことはありませんが、さきほども言ったようにどうしても自分には向かない、受け入れがたい場合もあるかもしれません。

その時は否定するのではなく、快く「いってらっしゃい」と送り出してあげてください。

それですべてがうまくいくのです。

 

 

【今回のまとめ】

・趣味には異性からウケが良い趣味と悪い趣味があります

・グルメやドライブが趣味だと、美味しいお店に一緒にけますね

・趣味はその人の個性といっても良いでしょう

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

★資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more