お知らせ・婚活コラム

NEWS

結婚相談所で婚活している女性の心理とは? その特徴と克服方法について 【男女共通編】≪第55回≫

2021.03.10 婚活コラム

婚活している女性心理にはある特徴があります

 

1.自立している女性

 

婚活女性で特に多い甘えられない女性とは?どんな女性とみなさんは思いますか・・・?

何でも自分でやるのが当たり前だと考えているので、人に甘えるという発想を持っていない事が多いです。

「もっと甘えてもいいんだよ」と言われても、そもそも甘える事がどの様な事なのかもわからない女性が多く、人に甘える事が悪いことだ、迷惑をかけてしまうことだ、他人にお願いする事が苦手な人が多いです。

できるだけ人の負担にならないように、迷惑をかけないように生きていこうと自分を律しているタイプの人はこのように考えがちです。

また、甘えてみたい気持ちはあるけど実際やろうとすると、自分が弱くなった気がして苦手だと感じている人もいます。

 

 

「甘える=自分の弱みを見せる、男に負ける」と感じてしまうために、甘えることに抵抗すら抱く事が多いようです。

たとえ自立した女性であっても、困ったことがあったときや寂しいときなどは誰かに寄り添ってほしいな、甘えたいなと感じるものです。

結婚して相手に寄り添う事も、幸せを感じる瞬間ではないでしょうか?

甘えたい欲求はだれしもあります。子どもの頃に両親が忙しくて甘えられなかった人や、兄弟、姉妹が居て、自分から甘えるチャンスや余裕がなく子どもなりに遠慮して我慢して、大人になってしまうこともあります。

甘える事は相手のへの依存ではなく、気持ちの共有でもあります。

甘えたい気持ちを封印して、自立して頑張ってきた人ほど「一度甘えてしまうと今まで抑え込んできた依存心が表に出てしまいそうで怖いと思いがちです」自立している人に多い傾向です。

 

 

2.甘えベタな女性の特徴

 

甘えられない女性は自立した人に多いということですが、甘えベタな女性は具体的にどういった特徴があるのでしょうか?

 

 ■自分に厳しく責任感が強い

 

自分を律する力は強く、なんでもひとりでがんばろうとします。

責任感が強いので、途中で放り出すようなことはなく、最後まで粘り強く取り組みます。

困ったことがあったり悩んだりしても、他人に甘える、頼る、相談するという発想がないのです。

まわりから「もっと頼ってくれてもいいのに」と思われる傾向があります。

 

 ■自分の話しをあまりしない

 

何か思うことがあっても、自分の中で完結してしまう傾向があるので、自分の話しを

しない傾向にあります。

「どうしたの」?と聞かれれば答えますが、なにも聞かれてないのに自分から「今こんな状況なの」「こう思っている」など話しをする事は少ないでしょう。

 

 ■依存的な人は苦手

 

自立的な人の中にも、依存心はあるものです。

甘えベタの女性は、本当は甘えたい願望があるのに表には出さず抑えています。

そのため、依存的な人を見ると「甘えてないで自分でやりなさい」とイライラしてしまうことが少なくないようです。

 

 

 ■恥ずかしがり屋さん

 

甘えたいのに甘えられない女性は、恥ずかしがり屋が多いです。お仕事をきちんとこなすなど、しっかり者に見られる人が多いのですが、その実、とても女性らしいかわいい素顔をもっています。

好きな男性を目の前にすると、照れが勝ってしまい強気な発言をしてしまうなど、素直になれない不器用さがあります。

 

 ■甘える事が罪の様に思う

 

自分が甘えられるのは良いが、自分からの甘える事が悪いことをしている様に感じる。

人を信用してない部分も大いにある。世の中信じられるのは自分のみ、他人を信用してないのも甘えベタの特徴です。

 

3.甘えベタの克服方法とは

 

人は誰かの役にたつことをうれしいと思います。

特に男性は女性から頼られることが好きですし、大好きな彼女から甘えられたなら、喜んでその思いに応えようとするでしょう。

甘える相手に負担がかかるのではないか、迷惑ではないかと心配になる人は、日常のささいなことをお願いするところからはじめてみましょう。

たとえば「アイスが食べたくなっちゃった。

もしコンビニ寄ることができたら買って来て」などかわいくおねだりする事も良いでしょう。

 

 

自分でも買いにいけるけど、あえて彼にお願いするところがポイントです。

もし彼がお願いを聞いてくれれば、彼からすると「ぼくがアイスを買えば彼女は喜んでくれるんだな」とわかりやすく感じて行動しやすくなるはずです。

断られて問題がないようなことからはじめてみると、安全に甘える経験を積み重ねられます。

 

また、甘えるという発想がわからない人の場合は何でも自分ひとりでやっちゃおうとするところがあるみたいということを自覚しておくことが大切です。

そして、困ったことや悩んだことがあったなら、信頼できる誰かに相談する、話しをしてみるという選択肢をひとつ増やしてみましょう。

「解決するかどうかわわからないけど、まず話してみよう」という発想をすること

で、行動につなげていくことができますし、実際話してみたら案外気持ちが楽に

なったといいう成功体験が得られる可能性も大きいでしょう。

また、自分で自分を認める練習をしてみるのもいい方法です。

自分を労ったり、ごほうびを自分にあげたりするのもいいですね。

自分を認めてあげることができると、他人に対しての厳しさが減り、やさしい目で自分も他人も見てあげられるようになります。

 

 

【今回のまとめ】

  • 人に甘えることは悪いことで、迷惑をかけることだとは思わない
  • 日常の些細なことをお願いしてみましょう
  • 自分で自分を認める練習をしてみる

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

★資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more