お知らせ・婚活コラム

NEWS

結婚や恋愛をする上で男性と女性は違う生き物であることを知る必要性【男性編】≪第369回≫

2023.01.11 お知らせ

同じ日本人ですが男性と女性は全く違う生き物です

 

恋愛や婚活で男女の関係を良好にする為には、あなたが考えている以上に男性と女性は違う生き物だと理解することが大切です。

まず始めにあなたに質問をします。

あなたは常識を大切にする方ですか?それともあまり気にしない方ですか?

もしあなたが『常識は非常に大切で、どんな場面でも常識を優先して発言したり、行動したりしています。』と答えるタイプの場合、実は恋愛や婚活では少し難しいことが起こり易くなるといえます。

それはなぜかと言うと、信じられないかもしれませんが、自分が正しいと考える常識は殆んど相手には通用しないからです。

誰もが同じように赤ちゃんとして産まれては来ますが、男の子と女の子はその性別の違いからお互いに全く違う価値観を持つように成長していきます。

 

 

よく男の子は男の子らしく、女の子は女の子らしく育てることが大切だといわれますが、このことからも、男の子には男の子としての常識、女の子には女の子としての常識を学びながら、その姿を価値のある姿として成長させていくものです。

その為、兄弟が男の子ばかりの環境で育った子と、女の子ばかりの環境で育った子とでは、その常識が大きく違ってくることが簡単に想像できます。

そしてその常識は幼少の頃から自然に身に付けていくものですので、大人になってからその常識という根本的な部分まで掘り下げて変えることは非常に難しいといえます。

これは幼少時代から日本という環境で成長していけば、必然的に日本の文化と日本語が身についていくのと似ています。

 

 

例えば兄弟の内、長男は日本で20歳まで育ち、次男は20歳までアメリカで育ったとします。

この血のつながった2人の兄弟が初めて出会った時に、お互いがお互いの常識をベースに会話をしたとしたらどうなると思いますか?

長男は高校までに学んできた英語を駆使して会話をし、次男はアメリカにある日本語学校で学んだ日本語で話したとします。

はたしてこの2人はスムーズな交流が出来るでしょうか?

あなたが想像するように、お互いの常識と考える文化の違いが、コミュニケーションをとる上での障害となります。

ですから、自分の中で考えている当たり前といえる常識ほど、相手に理解されにくいことになる訳です。

 

 

この兄弟がお互いに良いコミュニケーションをとる為に必要なことは、兄は弟の持つアメリカの文化や常識を学び、弟は兄が考える日本の文化や常識を習得しながら、お互いが持つその文化や常識を否定せずに一旦は肯定して受け入れて、『この考え方は日本の文化よりもアメリカの方が優れている』とか、『この発想はアメリカよりも治安の良い日本ならではの発想かもしれない』とか、相手の立場に立って想像しながら理解していく事です。

この発想が、恋愛や婚活では必要となります。

 

もしあなたが女性で、男性に対して自分の事をもっと理解して欲しいし、先回りして察して欲しいと強く願っているとしたら、それを例えていえば、日本人のあなたがアメリカ人にもっと日本の文化を理解して、日本人と同じように常識として察して欲しいと願っている事と同じです。

アメリカ人があなたの要求する日本の文化や常識をそんなに簡単に理解してくれるでしょうか?

この時に、あなたがすべき行動は、ただこちら側を『察して欲しい』という要求することではなく、こちらの文化や常識を相手に理解してもらえるように上手く伝えること、そして自分とは違う相手の文化や常識を学ぶということです。

男女共にこの考え方をお互いに出来れば、恋愛や婚活でのコミュニケーションは上手くいきます。

コミュニケーションを取りながら相手が伝えてくれる内容を理解した上で、なぜそう考えるのか?なぜそう行動するのか?を、いつも考えながらお見合いやデートを重ねていけば、

男性であれば女性の、女性であれば男性の常識や文化的な背景をいずれ理解できる様になります。

 

 

このお互いの立場に立ちながら、相手を肯定して理解し合うという行為が、“愛”です。

精神的に子供から大人へ成長する事とは、この相手を肯定する力を育てることと同じです。

今、恋愛や婚活で上手くいかないなと思っているとしたら、まずは一度自分からお相手の常識や文化を理解する努力をすることから始めてはいかがでしょうか。

男性であれば男の国、女性であれば女の国、このお互いに違う国の文化や常識を理解していく過程が、その人の精神的な成長にもつながります。

ぜひ恋愛や婚活を通じて、さらに自分自身を成長させていきましょう。

 

【今回のまとめ】

・恋愛や婚活で大切な事は、男性と女性は全く違う生き物だと知ることです

・婚活で大切なことは、相手の常識を否定しないで肯定できる器を築くこと

・国が違えば常識は違います。恋愛や婚活もそう考えましょう。

 

☆学びのマーケット『ストアカ』で只今オンライン講座を開催中!!

詳細はこちらから↓

 

資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more