お知らせ・婚活コラム

NEWS

☆婚活!「マッチングアプリ」と「結婚相談所」の違いとは【男女共通編】≪第361回≫

2022.11.27 婚活コラム

結婚相談所・婚活アプリ「あなたはどちらを選ぶ?」

 

婚活!この言葉は今や当たり前に聞く言葉です。

そしていつかは結婚をしたいと願っている独身の方々は、頭の片隅にあることと思います。

でも頭の片隅にあって、いざ行動を起こそうとしても、巷にある「マッチングアプリ」がいいのか、もしくは「結婚相談所」がいいのか分からず、どちらにも手を出せずに、結局時が過ぎてしまっている方が多いのではないでしょうか。

何とも勿体ないですよね。迷っている間に、どんどん歳を重ねていくばかりですから、一日でも早く婚活を始めた方がいい事に越したことはありません。

 

 

そこで今回は、「マッチングアプリ」と「結婚相談所」の違いをお話しましょう。

その1:「マッチングアプリ」とは...。

「ザ・お見合い」ではなく、スマートフォンやパソコンなどで気軽にお相手探しをし、直接やりとりしながら会っていくサービス。色々なサービスがありますが、例をあげると「いいね!」をして、お相手からも「いいね!」の返事がきたら、マッチング成功となりお相手の連絡先がわかるしくみです。

メリットとしては、好きな時間にお相手探しができ、自分のペースで活動ができることと、煩わしさがないという点があげられます。

デメリットは、掲載している写真詐称や経歴詐称、マッチングのすっぽかし、婚活ではなく実は営業目的で勧誘などにあったなど、いわゆる詐欺まがいの被害にあってしまうなど、信頼度にかけ不安がある点があげられます。

 

 

その2:「結婚相談所」とは...。

お二人の間にカウンセラーが入り、お見合いのセッティングや時には立ち合いをし、交際時の相談事の

アドバイスなどを受けながら、ご成婚までサポートしていくところです。

今はほとんどの相談所が会員検索サービスを利用して、スマートフォンやパソコンなどで検索(マッチングアプリと変わりません)してもらい、お見合いまで導いています。

もちろんその他にカウンセラーからの紹介も積極的に行っています。

 

 

メリットは、年収証明書、独身証明書などの提出義務があるため「経歴」の信頼性が強いところと、会員様の性格やお相手に求める希望をカウンセラーが把握しているので、交際中の相談などをし易い点があげられますし、自分だけでは不安で前に進めない方には適しています。

デメリットは、間にカウンセラーが入るので自分のペースを守りたい方には、煩わしいと感じる点です。

どちらが自分に合うのかを一度考えて、これから1年以内での結婚を目指しましょう。

 

【今回のまとめ】

・自分はどちらに合っているのかをまず考える

・分からない場合は、どちらも試してみるのがおススメ

・信頼できる所を選び、惑わされないことが必須

 

資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

 

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more