お知らせ・婚活コラム

NEWS

婚活の成功法則 緊張してしまう自分を変える簡単な方法【男女共通編】≪第228回≫

2022.03.14 婚活コラム

お相手と会う時に緊張してしまうのはなぜでしょう?

 

婚活をしていて、お相手との交際やお見合いの最中にどうしても緊張してしまい、お相手の目を見て会話することが出来なかったり、落ち着いた態度が取れなかったりしてしまう方も多いと思います。

今回はそんな自分を変えて、しっかりとお相手の目を見て会話することが出来る様になって、落ち着いた態度でデートも楽しむことが出来る様になる為の方法をお伝えいたします。

では、まずはなぜ自分は緊張してしまうのか?というその理由を明確にしてみましょう。

 

 

ここで1つご質問ですが、あなたは『固定された思考』と『成長する思考』のどちらの思考が、毎日の生活習慣となっているでしょうか?

そもそもこの『固定された思考』の考え方の根本には、“自分を良く見せたい”という欲求があります。

その為“自分を良く見せたい”が為に、失敗するかもしれないと考えて挑戦を避けようとしますし、障害にぶつかった時の諦めも異常に早く、また努力は身を結ばないと考えがちで、他人からの批判に対してもそれが有用なものであっても無視する傾向があります。

また、他人の成功に対して脅威を感じてしまうという特徴があります。

結果的に自分の能力を出し切ることも無く、早いうちに能力の伸びがなくなり、少しも成長することが出来ません。

 

 

それとは反対に、『成長する思考』の根本には“自分を良く見せたい”ではなく“学びたい”という欲求があります。

その為『成長する思考』の方は、挑戦を喜んで受け止めますし、逆境に遭遇しても粘り強く、努力そのものを成長の通過点だと考えて、ネガティブな批判からも学びを得ようとします。

そしてさらには、他人の成功に対してもそれを脅威と感じるのではなく、自分なりに真似しようとします。

これらの思考の根本には“学びたい”という欲求がありますので、全てを吸収していって何れ成功というゴールに到達させていきます。

大好きな趣味やスポーツの世界だけでなく、新規事業や研究開発などの分野で成功している方というのは、『成長する思考』を自然と実践している方が非常に多く存在しています。

 

 

逆に『固定された思考』の方というのは、自分が導き出した結論に対して、そこに至るまでの過程を重要視できずに、他人からの評価にしか価値を見出すことが出来ません。

 

また『成長する思考』の方というのは、他人からの評価を気にしないで、自由に自分の行動を自発的に選択して決めていけますので、周りの人達はそんな性格を楽観的だと感じるかもしれません。

これを単純に分析した場合、その動機の根本には“自分を良く見せたい”なのか“学びたい”なのか、この2つしかありません。

 

婚活をしていてどうしても緊張してしまう方というのは、この『固定された思考』を選択して“自分を良く見せたい”という欲求がその根本にある方だと思います。

失敗すれば自分の評価が下がってしまうという強い意識が、自分を緊張させてしまうのです。

それでは、この『固定された思考』はどこで培われてしまったのでしょうか?

 

 

ここで、マインドセットという本の著者である、キャロル・ドゥエック博士が行った実験をご紹介します。

この実験は4歳の子供を対象にして、1つのグループの子供たちには、『固定された思考』を教え込みます。

つまり、『結果が大事』という事を教えて、『他人からどう見られているか』が重要ですよ、と教え込みます。

もう1つのグループには、『成長する思考』を教えます。

つまり、学びを得ることがなによりも大事であるという事を教えます。

その後で、この2つのグループの子供たちに、2種類のジグゾーパズルを選択させました。

 

 

すると、『固定された思考』のグループの子供たちは、間違わずに上手くできることを見せ付けようとして、自分の能力を示せる様な簡単なパズルを選んだのに対して、『成長する思考』のグループの子供たちは、自分の能力を伸ばせる様な挑戦できる難しいパズルを選びました。

 

つまり『固定された思考』のグループの子供たちは、自分を賢く見せる為の“確実な成功”を求めてパズルを選んだのに対して、『成長する思考』のグループの子供たちは、自分の能力を伸ばして“賢くなる”ためのパズルを選んだという事です。

これは選択した考えの根本に、自分を“賢く見せたい”ではなく“賢くなりたい”という動機が存在していたためです。

 

この本の中でドゥエック博士は、人格や性格というものは、生まれ持ってきたものではなく、自然に変えていけると説明しています。

つまり、婚活で異性と出会ったりした時に、緊張してしまう自分の性格も変えられるということです。

 

 

ではどうすれば、『固定された思考』の自分を『成長する思考』に変化させることが出来るのでしょうか?

先程のドゥエック博士が4歳の子供たちに行った実験と同じように、自分自身に向けて先生の立場から、以下の2つの『成長する思考』を教え込みます。

 

【成長する思考】

  • 今から初めて会うお相手とはこれから何百回も会う方です。
  • 何百回失敗しても構いません、少しずつ成長すればいいのですから。

 

この『成長する思考』の言葉を4歳の子供たちにしたのと同じように、自分に対して相手からの評価や結果を気にする思考がなくなるまで、繰り返し自分自身に教えてあげましょう。

 

誰も好き好んで幼い時期にこの『固定された思考』を学んだのではありません。

考えることも出来なかった幼い頃から、当時の大人たちや学校で教え込まれて今に至っている訳ですから、大人になった今からでも遅くないので『成長する思考』に変えてしまいましょう。

 

この『成長する思考』が自然に出来る様になれば、あなたは婚活だけでなく人間関係や仕事・趣味・スポーツなどすべての新しいことに挑戦することが出来るようになって、とても楽しい人生を過ごす事が出来ることでしょう。

 

【今回のまとめ】

・緊張しすぎる自分は変えられます

・『固定された思考』から『成長する思考』へ変化させましょう

・目の前のお相手はこれから何百回も会う方なのだと考えましょう

 

資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more