お知らせ・婚活コラム

NEWS

婚活スパイラルに要注意! 【男女共通編】≪第221回≫

2022.02.24 婚活コラム

あなたは結婚のお相手に何を求めていますか?

 

婚活に求めるものは、人それぞれです。

・真剣に結婚相手を探している方。

・パートナー的な存在を希望している方。

・出会いがあれば良い程度の考えの方。

 

年齢や立場、将来への考え方で変わるのは当然です。

その中で真剣に結婚相手を求めている方には、自分の婚活をサポートしてくれる≪担当者制≫がある結婚相談所の利用をお薦めします。

なぜならば、個々の状況を汲み取り、自身に合ったお相手とのマッチングセッティングをする、結婚相談所のプロフェッショナル≪結婚カウンセラー≫の存在が有るからなのです。

 

 

婚活スタート時は、皆さん生き生きと将来を語り、素敵なパートナーと理想の生活をするという夢を抱いていますので、自分でお相手選びを進めると、どうしてもタイプやデータを優先しがちになり、最も自分の理想に近い方を追い求め、次々と無駄にお見合いの数だけ増えていく傾向にあるからです。

 

そんな方に限って、自身の求めているものは『普通の人で良いです』とおっしゃいます。

しかし理想を追い求める時点で、既に普通では無いのです。

いわゆる普通 ⇒ パーフェクト(理想像) なのです。

結果誰も残らず、後に『こんなに妥協しているのに・・』と、本当の原因が判らないまま婚活がフェイドアウトになるのです。

残念ですが年齢は待ってくれませんので、自分が選ぶ立場と思っていたら、あっと言う間に選ばれることすら難しくなるのです。

従って婚活市場をより熟知している、第三者の客観的な意見を取り入れた方が、より成功への近道なのです。

 

ここで今婚活に疲れて悩んでいる方が、一番知りたいであろう質問『結婚相手の決め手』のお話を、過去の婚活経験者に聞いてみました。

皆さん婚活を始めてから、数人のお見合いで結婚に至った≪成婚者≫の方の率直なご感想です。

皆さん口を揃えてタイプは少し違ったけど、と笑顔で話が始まります。

『一緒にいてとても居心地が良かった』『自分だけでなく周りの人への気遣いが出来る人だった』『不器用だけど一生懸命さが伝わった』等きっとこの人となら、穏やかな家庭が築けそうと思われたそうです。

 

『日々の笑いのポイントが一緒だった』とか、どれも些細な事から始まり前向きに向き合ってみた結果ですと、幸せそうにお話をして下さいました。

皆さん共通点はプラス思考で、お互いがお相手の良い所を見つけているのです。

 

 

お見合いを重ねれば重ねるほど、前にあった人の方が良かったとか、もっと自分に合う人がいるのでは等、婚活の方法が分からなくなっていきます。

これが≪婚活のスパイラル≫なのです。

誰にも理想は有りますので、より近い方を求めたい気持ちは分かりますが、

現実的では無いのです。

 

≪婚活をスタートさせる事を考えている方に3つのアドバイス≫

 

1.婚活スタートから結婚に至るまでのタイムテーブルを決める。

2.婚活サポートしてくれる信頼できる担当者と一緒に活動を進める。

3.結果はその都度原因を追究し、次回に活かし繰り返さない。

 

活動にあたり、期限を決め逆算で今何をしなければならないかを、考えて活動を進める事が大切です。

現在大リーグで活躍中の大谷翔平さんも、高校生の時代から目標達成シート(マンダラチャート)を作成して、達成には今何が必要かを分析実行してメジャーリーグで活躍し、見事に達成しています。

だらだら活動するのではなく、何年後どうなっていたいかで、自分の明確な≪目標を作り≫をして婚活勝利者になりましょう。

 

【今回のまとめ】

  • 時間は有限です。婚活スタートから結婚に至るまでのタイムテーブルを決めましょう
  • 信頼できる担当者と一緒に活動を進めるのがおすすめです
  • 結果はその都度原因を追究し、次回に活かし繰り返さないようにしましょう

 

資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more