お知らせ・婚活コラム

NEWS

婚活でこれからお見合いを希望される男性の皆様へ 【男性編】≪第201回≫ 

2021.12.22 婚活コラム

必読!婚活お見合いの注意点

 

初めてのお見合いでは、お互いの第一印象という側面から相手を判断してしまいがちです。

ほんの少し気をつければ何でもない事が、お断りの理由とされてしまうのは大変残念なことです。

そこで以下のことに注意してお見合いに臨むことで、大変良い印象をお相手の方に与えることができます。

基本的なことばかりですが、多くの女性達が男性のどこを見ているか8項目にまとめました。

会員どうしでの交際、一般の方との交際に関わらず大変参考になりますので、実践してみてください。

 

 

1、服装

お見合いでの男性の服装はスーツ・ネクタイと「お見合いのマナー」で決められています。

事前にしわや汚れ、身に合っているかを確認しておきましょう。

スーツはあれこれ迷うことはありませんが、私服に着替えた男性の服装にがっかりする女性が多いと聞きます。

初めてのデートでは食事やお茶に行くことが多いので、無地のTシャツやシャツにジャケットを合わせ、パンツはすっきりしたラインのものを選びましょう。

 

女性は第一に男性の清潔感を求めています。

高価な服より、シンプルで清潔感のある服装を心がけ、普段からファッションに関心を持つようにしましょう。

休みの日におしゃれな服装をあれこれ探しに出かけてください。

着こなす為には着慣れることが必要です。

センスの良い男性なら自分の友人に合わせても良いと思うでしょう。この第一関門を無事通過できた方だけが、次のデートへ進むことができます。ほとんどこれで決まるといっても過言ではありません。

 

2、顔

ボーとしている顔は第一印象が良くありません。

休みの日だからからといってお見合いの時間ぎりぎりまで寝ていれば、お相手の前ですっきりした顔を見せられません。

その日は早起きをして顔も頭もすっきりした状態でデートに臨んでください。

ボーとしていればそれが第一印象となりこの人はいつもボーとしていると思われてしまいます。

 

鼻:鼻毛は注意。絶対に切ってください。

耳:汚くないか確認してください。

口:歯は汚れていませんか。息は臭くありませんか。

ひげ:無精ひげが残っていませんか。

髪:しっかり洗いフケが出ないようにして、髪型もきめてください。いつもより時間をかけて丁寧にセットしてください。

爪:きれいに切って仕事でついた汚れを落としてください。

 

 

3、靴

靴磨きで磨いてください。女性は足元を必ずチェックしています。                      

 

4、小物

男性用のバッグを用意してください。財布・携帯・その他の小物を全てバッグへ入れてください。

ズボンやジャケットのポケットには何も入れないでください。

ズボンやジャケットのポケットが膨らんでいると服装がきまりません。

 

5、車

彼女を自分の車に乗せてデートの場所を移動する場合もあります。   

その時、彼女は隣に座りながら、二人だけの雰囲気を敏感にキャッチしています。

どんな音楽をかけているのか、車内の状態はどうなのか、匂いは臭くないかチェックしてください。

女性の中には車に酔いやすい方もいます、乱暴な運転はよくありません。

又車の中はその人の部屋の中と同じです。

ここであなたの生活を彼女からチェックされます。

車内の清掃・匂いを消す芳香剤、話し合いやすい音楽も事前に準備すべきです。

 

 

6、デートの場所

話しやすい気の利いた雰囲気で駅から離れていないお店を何軒かあらかじめ探しておく必要があります。

女性は最初に“どこでもかまいませんよ”と言ってはくれますが、これが気をつける重要なポイントです。

本当にどこでも良いということではありません。

おふたりにとって居心地の良い環境を準備する責任があなたにはあります。

入った場所が悪くても場所のせいではありません。連れてきたあなたの責任となります。

ネットでお店の雰囲気を知ることもできますが事前にそのお店に下見に行くなどして、確認しておけば尚安心です。

普段から女性の多いお店は彼女にも安心感を与えますので、女性客に評判のオシャレなお店をチェックしておきましょう。

 

 

7、趣味

趣味のない人と趣味を生活に取り入れている人とあなたならどちらの

女性に魅力を感じますか。大半の女性は、たとえ一緒に出来なくても趣味を持っている人に魅力を感じます。

人間的な幅や豊かさを素直に感じるからです。

スポーツやカルチャー教室は人の精神に良い影響を与えてくれますし結婚した後も、生活に潤いや喜びを感じさせてくれます。

もちろん2人でできる趣味ならなおさら良いですし、なによりもストレスの解消になります。

2人で過ごす長い人生が、お酒と寝る事だけが生きがいと言われたら彼女は夢も希望もあなたから感じられません。

ほかの人を探そうということになるかもしれません。

自分自身の中に魅力を築きましょう。

又お腹が出てきたなと感じている方はスポーツクラブで体を鍛えて女性から嫌われないようにしましょう。

 

8、会話

心と心の交流を会話という手段で行います。

相手を理解することと、自分を理解してもらうことをこの会話で行いますが、初めから自分の事を理解してもらおうとしない方が良いでしょう。

彼女があなたの事をもっと知りたいと感じてからでも遅くありません。

反対に最初のデートであなたがどれだけ相手の事を理解してあげられるかが、重要なポイントです。

普段から意識して人の気持を理解する努力をしてください。

人は誰でも自分を理解してもらえた時に喜びを感じます。喜びは幸せを運んできます。

あなたと一緒にいると幸福を感じられるお相手は次回のデートをきっと希望してくれることでしょう。

 

以上が基本的なお見合い・交際の時のポイントです。

女性と交際していく上での最低限のマナーになりますので、しっかりと身に付けてください。

又多くの女性達は、結婚をしたくないと考えているのではありません。

結婚したいと感じられる男性が回りにいないので、結婚しないまま月日だけが過ぎてしまう。

そんな毎日を送っているようです。

男性として、女性が結婚したくなるような魅力的な男性になれるよう、普段から努力していきましょう。

このことこそが幸福な結婚への一番の近道となります。又自分自身の変化は本人よりも周りにいる家族や知り合い、友人等が一番身近に感じるものです。

この基本を実践していくと、周りからの紹介も来やすくなりますので、それだけ出会いが増え、結婚へのゴールがさらに近づいてくるでしょう。

 

最後に、誰もが幸福な結婚生活を希望しています。

幸福である為には深い愛情や他者への思いやりが不可欠です。

毎日の生活の中で、他者への愛情や思いやりを育む努力をすれば、そんな愛情深いあなたを必要とする女性が必ず現れます。

多くの女性は“愛されること”を男性が想像している何倍もの量と質で求めています。

それが男性とは違う、女性の本質なのです。

 

【今回のまとめ】

第一印象でお断りされないように、気になるところは見直してみましょう

・将来出会う人の為に、日頃から他者への愛情や思いやりを育む努力をしましょう

・多くの女性は“愛されること”を男性が想像している以上の量と質で求めています

 

資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more