お知らせ・婚活コラム

NEWS

結婚相談所でもすぐに結婚できる人の10の特徴とは【男女共通編】≪第166回≫

2021.10.13 婚活コラム

結婚相談所に入会して6ケ月間で成婚される方の特徴

 

今回は婚活ですぐに結婚していく方の特徴10項目をお話しさせて頂きます。

これから婚活される方、婚活中で悩んでいる方の参考にしてみてください。

 

  • 素直な人

人生を向上させることで自分の考えとは違うが、プロの仲人が言うのであれば

聞き入れる素直な心が大事です。

 

  • 本気

心から結婚したいとか、良い人がいたら結婚したい、条件が良ければ結婚したいと思っているが、逆の立場では良い人がいなければ結婚しない、条件が悪ければ結婚しないという選択肢もあるという事です。

本気で結婚したい人は、安い家賃の住居の引っ越しなどをしたり、不定休の方は転職してまで土・日休みの仕事にする人もいますが、そこまでの本気がある人は成婚に繋がります。

 

 

  • 行動力がある

頭で考えてばかりで動きが遅い人は成婚も遅いです。

たとえばコロナ渦だから婚活を休む人、夏は暑いので気候が涼しくなった時期に婚活をしようなどと先延ばしにする人、又、自分から誘うのが面倒だから相手から動いてくれないかなと、全てを丸投げするような態度の人は難しいです。

行動力があるという事がすぐに結婚が出来る人の特徴になります。

 

・客観的な視点を持っている。

婚活を開始した時には、殆どの方が客観的な視点はお持ちではないです。

やはり素敵な人、憧れるような人と結婚したいと思って活動しますから、自分の視点から相手を選ぶという気持ちで、婚活をされるのは仕方がないですし、しょうがないですが、しかしある程度のところで、自分のポジションはここではないな、私の立場はここじゃないんだなと、一度冷静に自分の事をみる事が出来る人は、やはり成婚が早いです。

又、なにかトラブルがあった時にも自分の視点からだけしか見ることが出来ず感情的に

なる人は、チャンスを逃しやすいです。

そうではなくて、相手にも考えがあるのだからとちょっと俯瞰して全体も見ることが出来るような人は、変にこじらせる事がなくて、ストレートに成婚までたどりつきやすいです。

客観的な視点は大事ですね。

 

 

・レスポンスが早い

婚活中のお相手へのレスポンスに対しても言えますが、私達仲人に対しても言えます。

たとえばお見合いの候補日は何時がよろしいですか?

と、お聞きしてもなかなかお返事が来ない、デートのご報告をお願いしてもお返事がないなど、レスポンスが遅いという事は自分の時間軸で動いていることになりますね。

自分の気が向いた時に、返事をすればよいとか、自分の手がすいた時に返せばよいと考える人と、受け取られても仕方ないですね。

自分一人で完結することであれば良いのですが、自分以外の人が絡んでくる場合は、これでは良くないと思いますが如何でしょうか?

相手の時間を奪っている事になりかねませんので、レスポンスが早い事は大切になってきます。

 

・気持ちの切り替えが早い

婚活を経験している人は、婚活中につらいな~と感じる事、落ち込む事もあるかと思います。

いいな~と自分が思っている人に断られてしまったり、お相手から自分の事を好きで思ってくれる行為は感じるが、自分の気持ちが前向きにならないので、申し訳ないのですがお断わりしなければならないなど、婚活中は普段生活しているときよりも、頻繁にこのような、感情の波がくると思うのです。

そんな時でもあまり落ち込みす過ぎず仲人に気持ちを打ち明けたり、上手に気分転換をしたりして気持ちの切り替えを早く出来る人は、次の行動に行き易いのでそれだけゴールも近くなるという事です。

 

 

  • 決断力がある

決断とは決めて断つと書きます。

お見合いをしても仮交際にしようか・・と決められなかったり、仮交際に進んだのは良いけど、なんか気持ちが盛り上がらなかったり、このまま交際を続けようか、断ろうか?迷ったり、真剣交際を申し込まれてもお受けしようかどうしようか?

決められなかったり・・プロポーズの段階になっても、本当にこの人で良いのかな?と決められない。

もっと手前の段階から言うと結婚相談所に入っても婚活をしようか?

どうしようか?そすら決められない方もおります。

なぜ決められないかと言いますと、自分が責任をとりたくない。

他の選択肢も残しておきたい。

などの考えがあるのかと思います。

いつまでも時間があると思っていると、決めきれない事だけに囲まれた人生になってしまいますので決断力が大事です。

 

  • いつまでに成婚するか明確に決めている

ご成婚された方などは、成婚期限を年末までにはとか、お誕生までにはとか、1年後までにはとか、いつまでに成婚するかを決めて婚活をされる方などが多いです。

ズルズルと婚活するのではなく、決める時には決めますという覚悟が必要です。

人の集中力ややる気はそんなに長くは続きません。

長く持って3ケ月と言われています。婚活を始めるからには、一点集中でいつまでに成婚と決めてから始めていく事が大切です。

 

 

  • 加点で人を見る

 

加点方式で人を見ることが出来る人、たとえばあの人のああ言う所がダメだった。

これをしてくれなかったからマイナス、というふうにお相手を減点しながら判断するのではなくて、良い部分に先に目がいく、またはどうしても人には必ず自分の持ってない素敵な部分があるはずだからと、それを見つけていこうとする心を持っている人。

こういう人は結婚が決まるのが早いです。

 

・サービス精神旺盛な人

 

お相手に自分から何かをしてあげたいと思える人です。

いつもデートでご馳走してくれるお礼として、お店の予約をしてデートに臨んだ女性に対し、さらにそのお礼としてプレゼントを準備した男性。

残業続きで辛いと話していた女性に、遅くまでお疲れ様、気を付けて帰ってねと、退社時刻に合わせてLINEをした男性。

仕事が忙しい彼の代わりにデートプランを全て考えた女性。

つまり成婚されるカップルはお相手に何かをしてあげたいと思われる方です。

サービス精神やお相手に何かしてあげたいという気持ちが大事です。

 

 

今回は結婚相談所ですぐに結婚できる方の特徴10項目をお話しさせて頂きました。

これから婚活される方、婚活中で悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

是非、ご自身で活用して成婚まで辿りつきましょうね。

 

【今回のまとめ】

・婚活をしていて上手くいくといかない人がいます

・人間関係のコツと婚活の秘訣は非常に似ています

・お相手に要求しても人は変わる事はありません、自分を変えましょう

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more