お知らせ・婚活コラム

NEWS

結婚相談所でのお見合いを、確実に成功させる秘訣 ~「お断りの理由」とされないためには~【男性編】≪第19回≫

2020.11.27 婚活コラム

婚活では男女共に第一印象でお相手を判断しています

 

1.多くの女性は男性のどこを見ているのか?

はじめてのお見合いでは、お互いの第一印象でお相手を判断してしまいがちです。

ほんの少し気をつければ何でもない事が、お断りの理由とされてしまうことが多いです。

これは大変残念なことです。

そこで次にあげる以下のことに注意をしてお見合いに臨むことで、大変良い印象をお相手の方に与えることができます。

多くの女性が男性のどこを見ているのかを下記にまとめてみました。

 

 

2.あなたの服装をみています

 

スーツ姿は、それだけでちゃんとした印象を与えます。

夏でも、カッターシャツにネクタイは礼儀です。

どうしても、ネクタイが苦手な方はノーネクタイでも構いませんが、フォーマルな服装を

着こなしてください。

着こなすためには普段からファッションに関心がなければいけません。

また着こなすためには着慣れることも大切です。

普段から着る機会をできるだけ作るように心掛けましょう。

最近は少なくなりましたが、以前は成人式に新調された何年も前のスーツを着て、お見合いされる方もおられました。

体型が変わり、全く体に合ってないのは非常に恰好が悪いし、お相手の女性もガッカリしてしまいます。

実はスーツも進化しています!

高価なスーツでは無くても、体型にフィットした時代に合ったスーツの方が良いです。

女性は第一印象として男性の皆さんの服装のセンスを見ます。

センスの良い男性ならご自分の友人に合わせても良いと思われるでしょう。

この第一関門を無事通過できた方だけが、次のステップ(交際)へと進むことができます。

 

 

3.当たり前ですがあなたの顔を見ています

 

ボーッとしている顔は第一印象が良くありません。

休みの日だからといってお見合いの時間ぎりぎりまで寝ていれば、お見合い相手の前ですっきりしたお顔を見せられません。

当日は、早起きをして顔も頭もすっきりした状態でお見合いに臨んでください。

ボーッとしていればそれが第一印象となり、この人はいつもボーッとしていると思われてしまいます。

 

 鼻:鼻毛は注意してください

 耳:耳は汚くないか確認してください

 口:歯は汚れていませんか?息は臭くないですか?

 ひげ:無精ひげが残っていませんか?

 髪:朝シャンしてフケが出ないようにして、髪型を整えてください

   普段より時間を掛けて丁寧にセットしましょう

  爪:きれいに切って、仕事などでついた汚れを落としてください

 メガネ : レンズは汚れていないですか?

 

 

4.意外と女性は靴を見ています

 

おしゃれは足元からとも言われます、靴磨きで磨いてください。

しばらく靴箱等で眠っていた靴は、靴底や踵の部分が劣化している場合があります。

そのまま知らず知らずに履いていると、解けたゴム等で床を汚している場合もあります。

履く前にチェックをしてください。

女性は男性の皆様の足元を必ずチェックしていますので、足元から生活レベルや几帳面さ、人格を判断されるようです。

 

5.あなたの小物を見ています

 

男性用のポシェットをご用意ください。

(セカンドバックは野暮ったく見えるので避けた方が無難です)

財布、携帯電話、その他の小物は全てポシェットへ入れてください。

ズボンやジャケットのポケットへは何も入れないでください。

ズボンやジャケットのポケットが膨らんでいると服装がキマりまりません。

 

 

6.あなたの車を見ています

 

女性を自分の車に乗せてデートの場所に移動する場合もあります。

その時、女性は隣に座りながら、男性がどんな音楽をかけているのか、車内の状態はどのようになっているか、匂いは無いかを瞬時にチェックしています。

女性の中には車に酔いやすい方もおりますので乱暴な運転はよくありません。

女性を車に乗せる前は、車の点検、洗車、車内の清掃、タバコ等の匂いを消す芳香剤。

(芳香剤は匂いの強くないものをオススメします)

また会話が弾みやすい音楽も事前に準備すべきです。

 

7.あなたが選んだデートの場所を見ています

 

お見合いの場所は、ホテルのラウンジや喫茶店(カフェ)です。

指定場所は、必ず事前にスマホやパソコンやタブレット等で確認をしてください。

当日は、時間に遅れず早めに現地で待機することを心掛けてください。

男性の皆様は、女性より後に到着すると焦ってしまい頭が真っ白になる方が多いようです。

また、時間ぎりぎりに悪びれず余裕で到着することは避けてください。

お見合いには絶対に遅れないことです。

また一緒に飲み物や食事をした場合、必ずしもとは言えませんが女性よりも先に会計表を取り、女性の分まで一緒にお支払いしてあげましょう。

交際が進み、いつもあなたに出してもらうのは申し訳ないと、女性が思うようになってから、話し合いでお互いの支払い方法を決めても遅くはありません。

また、無理をして高い食事をしてその支払いを自分がしたからといって、恩着せがましい態度をとることも逆効果になります。

自然にさりげなく自分のできる範囲(納得のできる範囲)で行いましょう。

人はお金を使う時に、その人の人格が出るといわれています。

 

8.あなたの趣味に興味があります

 

趣味のない人と趣味を生活に取り入れている人とあなたはどちらの女性に魅力を感じますか?

女性の多くは、たとえ一緒に出来なくても趣味を持っている人達に魅力を感じるようです。

それは、人間的な幅や豊かさを率直に感じられるからだそうです。

スポーツやカルチャー教室は、人の精神に良い影響を与えてくれます。

また結婚後の生活に潤いや喜びを感じさせてくれるはずと思うようです。

もちろん二人でできる趣味であればなおさら良いでしょう。

なによりもストレスの解消になると思っています。

二人で過ごす長い人生が、酒とタバコだけが生き甲斐と言われたら、夢も希望もあなたから感じられないと心の中で嘆いています。

また特に最近お腹がポッコリ出てきたなと感じる男性の皆様は、スポーツジムや運動で体を鍛えて、女性から嫌われないようにしましょう。

 

 

9.会話に注意しています

 

心と心の交流を会話という手段を通して行います。

お相手(女性)を理解することと、自分を理解してもらうことをこの会話を通して行いますが、初めから自分のことをよく理解してもらおうとしてはいけません。

まずはあなたが、お相手(女性)のことを理解してあげてください。

最初のお見合いの場でどれだけお相手(女性)のことを理解してあげられるかが、重要なポイントです。

普段から「意識」して人の気持ちを理解する努力をしてみてください。

同じものを見てもあなたとお相手(女性)とでは感じ方がまったく違う場合もあります。

人は誰でも自分のことを本当に理解してもらえたと感じたとき、喜びや幸せを感じられるからです。

あなたと一緒にいると幸せを感じられるお相手(女性)は、次回のデートの約束をきっと希望してくれます。

以上が基本的なお見合い時のポイントです。

女性と交際していく上でのマナーとなりますので、しっかりと覚えて身に付けてください。

また多くの女性は結婚したくないと考えているのではありません。

結婚したいと感じられる男性が周りにいないので、結婚しないまま月日だけが過ぎてしまう。

そんな毎日を送っている女性も多いといいます。

女性が結婚したくなるような魅力的な男性になれるように、普段から努力をしましょう。

このことが、幸せな結婚への一番の近道となります。

また、自分自身の内面の変化や成長は、本人よりも周りにいる家族や上司・同僚または友人等、一番身近にいる人達がはじめに気づくものです。

この基本を実践していくと、周りの人達からの紹介も来やすくなりますので、出会いが増えて、結婚へのゴールがさらに近づいてきます。

 

 

 

10.誰もが幸せな結婚生活を望んでいます

 

最後に幸せになるためには、深い愛情や他者への思いやりが不可欠です。

毎日の生活の中で、他者への愛情や思いやりを育む努力をすれば、愛情深いあなたを必要とする女性が必ず現れます。

多くの女性は“愛されること“を男性の皆様が想像をしている以上の何倍もの量と質で求めています。

これが男性と女性の大きな違いでもあります。

お見合いを成功させるには「お断り理由」とならないためにも、基本を繰り返しマスターしていきましょう。

今までの自分よりもほんの少しだけ魅力的な男性になれたら、初めてのお見合いでも自信を持って出かけられます。

私たちは皆様のお見合いの成功を心より願っております。

 

【今回のまとめ】

・お見合い中の女性は男性の様々な箇所を観察しています

・男性は最近流行のスーツを準備しましょう

・率直な女性の意見を参考に、今後の婚活に活かしてきましょう

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

★資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more