お知らせ・婚活コラム

NEWS

独身の男性と女性が恋愛や結婚をする際に必要な条件は結婚相談所で学べます【男女共通編】≪第12回≫

2020.11.03 婚活コラム

婚活で大切な恋愛と結婚の違いとは?具体的になんでしょう

 

1.婚活中の皆さん、なかなかパートナーに巡り合えず婚活疲れしていませんか?

 

頑張ってお見合いはこなしてはいるけど、成果がなかなか出ないと疲れてしまいますよね。

ここで、男性と女性それぞれが、結婚相手に何を求めているのか? 恋愛と何が違うのか?

男性と女性の【恋愛相手に望む項目】・【結婚相手に望む項目】で違いを比較して、皆様のこれからのお相手探しに活用して下さい。

 

 

【恋愛相手に望む項目】

◆男性             ◆女性

①性格 (優しさ・楽しい)     ①愛情 (思いやり)

②愛情 (思いやり)        ②性格 (楽しい・穏やか)

③容姿              ③清潔感・浮気をしない

【結婚相手に望む項目】

◆男性             ◆女性

①性格 (優しさ)         ①性格 (優しさ・誠実さ)

②居心地の良さ          ②経済力

③家事能力            ③包容力 

 

調査の結果、どちらも上位は精神的繋がりを大切にし、次にタイプや理想を重視する傾向があります。

結婚相手に対しては男女とも現実的になり、男性は家事能力を重視・女性は経済力を重視とあり、男女でお互いに違う価値観は、結婚相手に望む項目ならではの条件ですが、最終的に寄り添いあえれば、お互いに心強いパートナーとしての信頼関係が築けると思います。

女性はいまだ専業主婦願望の方が多いようなので、男性に経済力を求める傾向が強いですね。

 

 

しかし現在では、女性の社会進出が進み男性にも家事能力、女性にも経済能力を求める時代に変化しつつあります。

将来的には専業主婦と言う言葉も死語になりそうですね。

昨今は、終身雇用制度の崩壊や家庭の在り方も見直され、男性の育休取得も増加しています。

生涯未婚率(50歳時点で結婚歴なし)も上がり、現在では男性23.4% 女性14.1%と、まだまだ増加中のようです。

これから結婚に関して大切な事は、その時々の目標でなく、しっかりと5年~10年後を見据えて将来設計をして、お互い助け合って生活を成り立たせる事だといえます。

 

 

2.結婚生活のすべての基本は、お互いの思いやりです

 

  • 経済力・・・・互いのキャリアに依存せず、助け合える立場で生活しましょう。
  • 家事分担・・・お互いの得意分野(料理・掃除・洗濯など)を活かしルールを決める。

男性にしか出来ない力仕事や、女性にしか出来ない細かい作業は、お相手上手に甘えて助けてもらいましょう。

そして感謝の気持ちを込めた『ありがとう』を伝えましょう。

  • 生活の充実・・2人の趣味、マイブームなどを持って生活のオンとオフを作りましょう。
  • 精神的余裕・・問題が起きた際には向き合い、話し合いが出来る関係性が大切です。

以上の4項目をお互い認め合うことが出来て初めて、尊重できる存在になるのではないでしょうか。

2020年の平均寿命は、男性81.41歳 女性87.45歳と長い人生であり、お一人様よりパートナーと一緒に楽しい人生にしませんか。

 

 

【今回のまとめ】

男女共に結婚と恋愛とでは考え方に違いがあります

・お相手に求める第一条件は、やはり性格や愛情の深さです

お互いの得意分野(料理・掃除・洗濯など)を活かしあう

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

★資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

 

 

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more