お知らせ・婚活コラム

NEWS

独身の男性と女性が、恋愛や結婚をする際に必要な条件は、結婚相談所で学べます【男女共通編】≪第12回≫

2020.11.03 婚活コラム

婚活で大切な恋愛と結婚の違いとは?具体的になんでしょう

 

1.婚活中の皆さん、なかなかパートナーに巡り合えず婚活疲れしていませんか?

 

頑張ってお見合いはこなしてはいるけど、成果がなかなか出ないと疲れてしまいますよね。

ここで、男性と女性それぞれが、結婚相手に何を求めているのか? 恋愛と何が違うのか?

男性と女性の【恋愛相手に望む項目】・【結婚相手に望む項目】で違いを比較して、皆様のこれからのお相手探しに活用して下さい。

 

 

【恋愛相手に望む項目】

◆男性             ◆女性

①性格 (優しさ・楽しい)     ①愛情 (思いやり)

②愛情 (思いやり)        ②性格 (楽しい・穏やか)

③容姿              ③清潔感・浮気をしない

【結婚相手に望む項目】

◆男性             ◆女性

①性格 (優しさ)         ①性格 (優しさ・誠実さ)

②居心地の良さ          ②経済力

③家事能力            ③包容力 

 

調査の結果、どちらも上位は精神的繋がりを大切にし、次にタイプや理想を重視する傾向があります。

結婚相手に対しては男女とも現実的になり、男性は家事能力を重視・女性は経済力を重視とあり、男女でお互いに違う価値観は、結婚相手に望む項目ならではの条件ですが、最終的に寄り添いあえれば、お互いに心強いパートナーとしての信頼関係が築けると思います。

女性はいまだ専業主婦願望の方が多いようなので、男性に経済力を求める傾向が強いですね。

 

 

しかし現在では、女性の社会進出が進み男性にも家事能力、女性にも経済能力を求める時代に変化しつつあります。

将来的には専業主婦と言う言葉も死語になりそうですね。

昨今は、終身雇用制度の崩壊や家庭の在り方も見直され、男性の育休取得も増加しています。

生涯未婚率(50歳時点で結婚歴なし)も上がり、現在では男性23.4% 女性14.1%と、まだまだ増加中のようです。

これから結婚に関して大切な事は、その時々の目標でなく、しっかりと5年~10年後を見据えて将来設計をして、お互い助け合って生活を成り立たせる事だといえます。

 

 

2.結婚生活のすべての基本は、お互いの思いやりです

 

  • 経済力・・・・互いのキャリアに依存せず、助け合える立場で生活しましょう。
  • 家事分担・・・お互いの得意分野(料理・掃除・洗濯など)を活かしルールを決める。

男性にしか出来ない力仕事や、女性にしか出来ない細かい作業は、お相手上手に甘えて助けてもらいましょう。

そして感謝の気持ちを込めた『ありがとう』を伝えましょう。

  • 生活の充実・・2人の趣味、マイブームなどを持って生活のオンとオフを作りましょう。
  • 精神的余裕・・問題が起きた際には向き合い、話し合いが出来る関係性が大切です。

以上の4項目をお互い認め合うことが出来て初めて、尊重できる存在になるのではないでしょうか。

2020年の平均寿命は、男性81.41歳 女性87.45歳と長い人生であり、お一人様よりパートナーと一緒に楽しい人生にしませんか。

 

 

【今回のまとめ】

男女共に結婚と恋愛とでは考え方に違いがあります

・お相手に求める第一条件は、やはり性格や愛情の深さです

お互いの得意分野(料理・掃除・洗濯など)を活かしあう

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

★資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

 

 

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more