お知らせ・婚活コラム

NEWS

名古屋で婚活!表情・姿勢・話し方の留意点とは? 名古屋支部 発信情報【男女共通編】≪第104回≫

2021.07.05 婚活コラム

婚活に限らず対人関係において、このようにすればより良いことや反対に良くないことなどを例も挙げながらお伝えします。

 

【目は人を惹きつける力を持ちます】

 

人と話をする時にお相手のどの部分に視線を向けますか?おおよそ両目と口を結ぶ三角形の辺りを7,8割見て、その他2,3割程度を額や頬、髪、また体などを見ると良いとされています。

お会いしたら最初に相手の目を見て、微笑み、できればお相手より1秒ほど長く目を見ると良いと思います。

5秒も見ていると人により不快に思われる場合もあると思われるので、通常は3秒ほどが良いのではないかと思います。

好印象も良くない印象も目を見た第一印象で決まると思われます。

目は人を惹きつける力を持ちます。

 

 

「自分の目はいきいきと」「目でも訴える力を」そして「しっかりと相手の目を見て会話を」して、常にこれらを笑顔や姿勢などと共に確認すると良いでしょう。

実際の会話に入れば、両目と口を結ぶ三角形に目を向けながら、視線が合えば相槌を打ったり、うなずいたり、微笑んだりします。

人の感情は言葉がなくてもお相手に伝わるので、よりポジティブな感情で向き合うことをおすすめします。

 

【笑顔を磨けば大きな武器になります】

 

笑顔はその場の雰囲気を和ませて、人に楽しさと安心感を与えます。そうすることで好印象につながり、どんどん運も開けてきます。

微笑みは余裕のある人間、器の大きな人間に見せるうえでも効果があります。

 

 

【姿勢が良いと自信ありげに見えます】

 

席に着く前、また席を離れてからなど、立っている時や歩く時などは背筋をピンと伸ばして、胸を張ることを意識すると良いと思います。

少し立派になったような気にもなり、気分も前向きになり、自信も出て自然に声にも張りが出てくるようになります。

 

 

【相槌、ジェスチャーは魅力的に映るように】

 

お相手の話をしっかりと聞いていますと表現する際に必要な一つの方法として相槌がありますが、この際の相槌は「サ行」で打つことが多いと思います。

「さすがです」「素晴らしい」「すごいです」「その通り」「素敵です」などお相手の気持ちが満たされて、良い気持ちになります。

これにジェスチャーを加えると、さらに相槌の効果が増して、お相手からの好感度も上がると思われます。

例えば、体を前後させてうなづいたり、面白い話には手を叩いて笑ったり、のけぞったりなどのジェスチャーは魅力的に映ります。

 

 

【魅力のない人に見えてしまう口ぐせは】

 

人には口ぐせがありますが、そこで注意したいのが表現によって内面が見えてしまう、性格が見通せるような言葉を使わないように心掛ける事です。

浅い知識で決めつけた表現や自分の考えがなく迎合しているだけの言葉などです。

例えば「やっぱりワインは○○ものですね」とか「ですよね、私もそう思います」など。

 

 

また自己中心的な性格が透けて見えるような、自分はこういう人間だと押し付けた表現やお相手の話を最後まで聞かずに強引に自分の話に持っていったり、第三者に向けて「○○って言ってやったですよ」のような力があるように見せた表現などです。

その他、「ここだけの話ですけど」のような口が軽いと思われるような表現も注意した方が良いと思われます。

表情や姿勢、表現や言葉使い、話し方など特に初対面の方との会話には気をつけることがいくつもあります。

受けるお相手の感情や受け取り方によって、全てが正しいとは限りませんが、参考にしていただければ幸いです。

 

【今回のまとめ】

・婚活は好印象も良くない印象も目を見た第一印象で決まります

・背筋をピンと伸ばして、胸を張ることを意識しましょう

・自己中心的な性格が透けて見えるような口ぐせは控えましょう

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

★資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

 

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more