お知らせ・婚活コラム

NEWS

結婚相談所でなら学べる!好感の持てる会話テクニックとは? 【男女共通編】≪第75回≫ 

2021.04.19 婚活コラム

婚活で有効な、ミラーリングとミミッキングについてご存じでしょうか?

 

皆さんは気になる異性に好感を持ってもらう為、常日頃から意識し、気を付けている事は有りますか?

初対面ですと緊張して、お互い気を遣い言葉の探り合いになったり、打ち解けるには時間が掛ります。

そこで今回は日々の何気ない会話の中で、より自然な形で相手に親近感を与えられるテクニックをご紹介します。

先ず相手に対しての会話テクニックとして、『ミラーリング』という言葉は良く聞くと思います。

ご存知のように、ミラーリングとは会話の相手の『仕草や行動』を、鏡のように真似する事で相手に親近感を沸かせ、相手との距離を縮めるテクニックの1つです。

 

 

ミラーリングは、【行動で示す】とても有効なテクニックです。

反面、相手に分かってしまうと、マイナス効果になりますのでオーバーリアクションには十分気をつけて下さい。

 

今回はもう一つ【会話で示す】テクニック『ミミッキング』をご紹介します。

『ミミッキング』ってご存知でしょうか?

会話が苦手な方でも簡単なテクニックですので、是非参考にして下さい。

手法としては簡単です、会話の中でお相手の話の最後(2,3の言葉)を繰り返して話す話法です。

 

 

ここで例題を二つあげてみます。

 

【例題1】

 お相手: 今日はとてもいい天気で、気持ちいいですね。

 あなた: そうですね、気持ちいいですね。

 ニュースでは、○○にもう桜が咲いていましたよ。

 へぇ~、もう桜が咲いていたのですね。

 

【例題2】

 昨日、最近オープンしたカフェに行ったんです。

 カフェに行かれたんですね。

 シフォンケーキが美味しくて、お勧めですよ。

  ケーキがお勧めのカフェなんですね。

 どうですか?

 これが【ミミッキング】です。 

 

 

心理学人間関係の実験では、親密度UPの立証もされているそうです。

会話の一部を繰り返すことで、相手は自分の話をしっかり聞いてくれていると、好印象になります。

これに少し手振りなど付け加えれば、より効果的です。

しっかり話を聞いてくれている方と思われるはずです。

簡単ですので、明日からでも試してみて下さい。

会話のキャッチボールは、大切なコミュニケーションです。

お相手の目を見て、笑顔で向き合う事をいつも心掛ければ、この姿勢だけで必ず好印象になります!

 

また、折角会話のテクニックを利用しても、話の内容に問題が有れば良い結果は出ません、会話内容にも充分注意してください。

ここでよくありがちな、NGな会話をご紹介します。

 

◎お見合いにありがちなNG会話

【ご自身の結婚相談所の婚活歴・お見合い歴 などの話題】

 

初対面の方とは緊張して話題が見つからず、ご自身の婚活内容を話題にする方がみえます。『 婚活歴○年・お見合い○回目・交際していた人』とかを話題として、会話の糸口にする方も見えますが、プラスにはなりませんので注意しましょう。

勿論、この手の話題を相手に質問もNGです。

 

◎交際中にありがちなNG会話

【女性からの悩み事等の相談に対して、男性は良い所を見せたい】

 

事もあり『こうすれば・・』とか『こう考えてみたら・・』とか具体的なアドバイスをする。

女性は自分に共感してもらえなかった印象で、批判されたと受け取られがちになります。

ただ愚痴を聞き共感してくれれば、ニーズは満たされるのです。

解決策のアドバイスはいらないのです。

相手の事はさておき、自分の得意分野(自慢話)の趣味・仕事・車・武勇伝を一方的に話し、相手を置き去りにしてしまう。

あなたに合わせてくれる方も見えるので、心地よく話がどんどんエスカレートし、いつしか相手の表情は引いているかも、心辺り有る方は十分気を付けましょう。

 

 

【ネガティブ会話は、聞いている方は良い気持ちでは有りません】

 

これからお付合いを続けたい相手と思ったら、誰かを否定する会話ではなく、良い所を積極的に褒めることを意識しましょう。

ポジティブな会話で好感度UPをしましょう。

会話は第三者からのあなたの印象(評価)になります。

 

以上を参考にして頂く事で、あなたの好感度をUPし素敵な出会いに

繋がりますよう願っています。

 

 

【今回のまとめ】

・婚活で会話に困ったときは、「ミミッキング」を思い出しましょう

・お見合いには、結構ありがちなNG会話があります

・良いところを褒める!ポジティブ会話であなたの好感度はUPします

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

★資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more