お知らせ・婚活コラム

NEWS

お見合い相手の良いところ探し【男女共通編】≪第366回≫

2022.12.18 婚活コラム

お相手のマイナスな所ばかり見ていませんか?

 

初めての人とお会いするという事はワクワクするような楽しみがある反面、緊張もありますし気遣いも必要です。

また話しをするのにもタイミングや、雰囲気や空気感を読みながらでとても疲れます。

何人もの人とお見合いしてきた人が陥りやすい傾向として、良いところを探すことを忘れてしまうところがあります。

人はだれでも人の良いところを探すより、あそこがダメ、ここがダメとアラを探す方が楽なのです。

でもお見合いしたお相手のアラばかりを探していては、結婚へはたどり着く事はできません。

お茶を飲みながら話しをして、話が弾まないからとお断わり。

会ってみたけど、写真のイメージと違ったのでお断わり。

自分語りばかりして、こちらの事は何も質問してこなかったので、興味がないのだと思いますのでお断わり…など。

初回のお見合いで1時間程話しをしてみて、お相手の全てを見ましたという気になっていないでしょうか?

 

 

初めて会った人とは緊張のため、いつもの自分らしさで接する事が出来ないのは当たり前のことです。

話すことが思いつかず黙ってしまうことや、緊張がMaxになり、いつも以上に取りとめもなくしゃべり過ぎてしまうこともあるかもしれません。

異性とのお付き合いが少ない方にとっては、会ってお話しする事だけでも結構一大事なことだったりもします。

一度会っただけでお相手の事は分からないので、2~3回会ってみることも時には必要でないでしょうか。

長年カウンセラーをして、婚活している人達を見てきましたが、一つ一つの出会いを大切に考えている人達はわりと早い時期にお相手を決めて成婚していかれるというパターンが多いように見られます。

 

 

逆に、ちぎっては投げするかのように大勢の方とお見合いして「ここがダメだったから、ハイ、次!」「ハイ、次!」というようなやり方をしている人の方が、無駄に時間だけが過ぎてしまっているように見えます。

じっくりお会いしてみて、口数が少ないながらも気を遣って話題を作ろうとしてくれているな、とか、一緒に出掛けた時に喉が乾いていないか気にしてくれた、など一つ一つのお相手の気遣いや優しさなどを大切に探してみて下さい。

結婚をしたら自分にとってどれだけのメリットがあるだろうかと考えるのではなく、この人と一緒に幸せになりたい、結婚したら面白いかもしれない、自分が幸せにしてあげたいなど謙虚な気持ちで向き合ってみて下さい。

きっと結婚に向けての糸口が見つかるはずです。

 

【今回のまとめ】

・交際中にお相手の良いところを探すことを忘れずに。

・1度お会いしただけでお断りしないで、2~3回お会いしてみましょう。

・自分が相手を幸せにしてあげたいという気持ちが大切です。

 

資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more