お知らせ・婚活コラム

NEWS

婚活するなら!なりたい自分になる新習慣 (自己肯定感編)【男女共通編】≪第224回≫

2022.03.02 婚活コラム

なりたい自分、やればできる!で婚活しましょう

 

前回、「自己効力感」を掲載いたしましたので、今回は「自己肯定感」編をお届けいたします。

こちらもチェックするため、5つの質問を確認します。

質問について「全くない」1点、「まれにある」2点、「時々ある」3点、

「しばしばある」4点、「いつもある」5点で計算します。

 

質問1   友達のSNSを見て自分と比べて落ち込む

質問2  鏡の中の自分を見ると嫌なところに目がいってしまう

質問3  周囲の人に言われた ひと言が気になってモヤモヤする

質問4  忙しい時に頼みごとをされても断れない

質問5  つい他人の意見に合わせてしまう

 

5項目の合計点が15点以上なら「自己肯定感」が下がり気味です。

アップする方法を紹介していました。

 

 

◎「ありのままの自分を受け止める」

人は一日6万回の思考があり、その中でネガティブ思考は80%、ポジティブ思考はたったの20%だそうです。 肯定感を上げて少しでもポジティブ思考を上げていきましょう。

 

例えば、体型にコンプレックスがあると下を向いて人と目を合わさない・・ そうではなく、鏡の前で自分を見て良いところを見つけて下さい。

小さな良いことを見つけるのです。太っているけど( “けど” が大事なのです)、良いところが無いわけじゃない!

 

◎「なりたい自分になる」

 人と比べ過ぎてしまう人は、全体の45%もいらっしゃいます。

少しでもなりたい自分に近づけていきましょう。

 

・「疲れた」では無く「私、頑張った!」と考えます。

・「失敗したくない」では無く「成功しますように」要するに幸せ言葉を使う事が良いのです。

・暗い色を選ぶのではなく、明るい色の服を選ぶようにしましょう。

・周りの人を褒めましょう。褒めると自分もポジティブになります。

 感謝ノートを付けるのも良いですよ。

・悩むのは、3日まで。

 その後は「なんとかなる」と思えば良いのです。

 

 

☆友達なりきり作戦

人に言われた事を、大切な友達から言われたと思うと肯定感が強くなります。

 

☆肯定感UP方法・・ポーズひとつでUPしますよ!

軽く手を上げて腕を伸ばし、顔を上げて「ヤッター」「バンザーイ」をします。

体を伸ばすことは、血流が良くなる事でストレスホルモンの分泌が抑えられます。

 

何でも面白がって楽しんでやってみて下さいね。

 

最後に「幸せの4つの条件」をお伝えいたします

☆やってみよう

☆なんとかなる

☆ありのまま 

☆ありがとう

 

【今回のまとめ】

・ありのままの自分を受け止め、好きになりましょう

・人と比べるのはやめて、なりたい自分になれる努力をしましょう

・自分をほめてあげる、肯定してあげる考え方をしてみましょう

 

資料のご請求は下記の『資料請求』をクリックしてください。

 

☆婚活の秘訣を動画で配信!コスモスプリマリエYouTubeチャンネルはこちらから↓

お問合せ・婚活パーティのお申込み

Contact

個別相談会のご予約や資料請求・婚活パーティのお申込など、
お気軽にお問合せください。

View more